※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri@Ri@
子育て・グッズ

赤ちゃんが3ヶ月検診で60cm、5763gに成長。首の力もついてきている。同じ月齢のお子さんの成長や体重、できることについて教えて欲しいです。

5日で3ヶ月になった女の子です!

今日3ヶ月検診で5763gの60cmになってました!

ちなみに出産時3,694gの49cmでした♪大きいく生まれてて、今回の検診で思ったよりも増えてなくてちょっとビックリでして😅

みなさんのお子さんはこの月齢の頃はどれくらいの体重ありましたか(´・ω・`)?
あとこの頃でき始めた事も教えてください(●´ω`●)

ぅちの子は首はもう一息で、横向きも自力で最近ちょっとやるようになってきました♪

それぞれ成長の個人差はあるのは分かってて、でもちょっとみんなどんな感じなのか気になっちゃってるんで良かったら教えてください٩(。•ω•。)

コメント

♡ゆうなちゃんママ♡

うちは2942で生まれて
3ヶ月では6400でした♪( ´▽`)
3ヶ月だと夜寝るのが長くなったり
うつ伏せで顔あげたり
あとはおもちゃを眼の前で渡したら
掴みに来たりですかね★
うちもぽっちゃりなせいか
ゆっくり成長中ですよー♪( ´▽`)

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

回答ありがとうございます♪
    おもちゃ目の前で渡すと掴むんですね∑(*゚д゚*)
    置いとく気が向いてつかむくらいで、まだ手渡しやった事無かったんでやってみます(*´▽`*)

• 1月7日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

目で見て手で掴む共同作業⁇(←何か言い方ちがいますが(笑))
    出来るようになってきたら
    そのうち好きなおもちゃは取りに来て
    嫌なものはじーっと見てるか
    取ってもポイッてやって
    面白いですよー♪( ´▽`)

• 1月7日
☻ビーンズママ☻

うちの子も同じ感じで3542gの52cmで産まれて、3カ月の時に5895gの63cmでした。しばらく毎月健診来てと引っかかってました。

小さめに生まれた子は生まれてから母乳やミルクで栄養をぐんぐん吸収するので伸びが良いけど、大きめに生まれてる子は多少体が出来ているので伸びは緩やかと言われたことがあります。また、母乳やミルクをきっちり飲んでいれば全く問題ないとも言われました。6ヶ月健診まで毎月保健センター通いましたが、やはり健康上問題はないのでもう毎月来なくて良いですよとなりました。

原因としては、飲む量に対して消費が多いからと言われましたね。確かに3ヶ月には寝返りはもうしていました。寝かせてもコロコロコロコロ転げ回っていたし、ズリバイすれば家中動き回っていて、はいはいしたなと思ったら捕まり立ちしてましたし…。1歳過ぎてからも食べる量は凄く増えてるけど今では家の中でも外でも走り回っているので相変わらず体重の伸びは緩やかでグラフの下の方を常にたどってます(笑)それでも元気に成長してますから、飲み食いできれば心配な気持ちは凄くわかりますが大丈夫だと思いますよ☻
みんなそれぞれ〜☆

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

詳しくありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

毎月検診来てとは大変でしたね(>_<;)
    身長も大きくなってるから、体重は思ったよりも緩やかにかんじるけど、元が大きいから心配ないよって今日は言われて帰ってきました(*´ω`*)
    ☻Asamickey☻さんの、お子さん凄く活発なんですねぇ( *´ω`* )/

動く量が多ければ増えも緩やかなんですねぇ😆ぅちの子はまだ寝返らないんですが手足バタバタが凄くって、ご機嫌だとひたすらバタバタしてます(笑)
    元気に飲んでれば大丈夫ですよね٩(。•ω•。)

• 1月7日
1チビ双子ちびmama

上の子りえさんのお子さんと同じく
大きく生まれてたので三ヶ月ぐらいで5キロ乗ってました(^^;
下の子は半年前後で5キロでした(^^;

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

やっぱり兄弟でも成長は各々違うんですねぇ(●´ω`●)
    周りから大きく生まれたから体重ももうかなりあるでしょう?なんて、言われてたけど成長曲線真ん中くらいでちょっとビックリでした( *´ω`* )/

• 1月7日
1チビ双子ちびmama

うちのも小さい時は真ん中くらいで
普通でしたが、二歳くらいになって
突然食べ出したので
平均より大幅に大きくなってしまいました(^^;

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

食べ出すとまた変わってくるんでね∑(*゚д゚*)
    小学校上がるくらいまでは大きくっても良いですよねぇ(●´ω`●)

• 1月7日