※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
子育て・グッズ

産後1ヶ月半で生理が始まり、母乳で育児中。生理が早いと驚き、心配している。同じ経験の方いますか?母乳育児を続ける際のアドバイスをお願いします。

産後1ヶ月半が経ったころに生理がきました。

基本的に母乳で育てています。
母乳の出はそんなに多くはないと思いますが1日に5回〜8回授乳し、夜寝る前にミルクを40ほど足す毎日です。
夜間はぐっすり眠ってくれる子なので授乳回数は1、2回程度。
子どもの体重は一月に1キロずつ増えていっています。

母乳をあげているうちは生理にならないと思っていたのでかなり驚きました。
しかも1ヶ月半でとか早すぎる・・・

同じような方おられますか?
これからも母乳育児を続けていきたいのですが、なにか不都合なことがでてこないかと少し心配しています。
アドバイス等もあれば是非教えてください。

コメント

やっちゃん

同じころ来ました^_^私は今はミルクもあげていて混合ですが基本的には母乳です‼️

• たー

たー

1ヶ月を過ぎた頃からお出かけが増えてきたので、昼間もミルクと混合の方が楽だなと思っているのですが授乳回数が減るとどんどん母乳が出なくなっていかないか心配です💦
    混合でもしっかり母乳でますか??

• 10月23日
  • やっちゃん

やっちゃん

私は最初混合でミルク1日に40か60を多い時で3回くらいでした‼️
    2ヶ月くらいで一度母乳だけになりましたがそのあとうんちが5日間出ないことがあって小児科へ行くと便秘ではなく母乳が足りていないねと言われてショックを受けそこからまたミルクをあげるようになりました‼️
    最初は60残すくらいでしたが今では寝る前に最大120まで飲むようになりました‼️
    母乳はミルクで補助出来る分前より貯めて出せるので効率よくあげれるようになりました^_^

• 10月24日
ゆみ

完母で2ヶ月なる前に来ました‼️
若いと早いって言うのは聞いたことがあります😌
生理中は母乳減るとか出にくいとかはないって母乳外来で言われました😂

• たー

たー

若いと早いというのは聞いたことがあります!
    でも私30過ぎてて若くないしなぁとか思ったり💦

でも生理中でも母乳減ることがないのならちょっと安心しました✨

• 10月23日
amママ

私も1ヶ月半で始まりました!
上の子の時は10ヶ月頃でしたが共に母乳育児です。
理由はわからないんですが、始まる人は始まると産科医は言ってました。

不都合は子どもの入浴が面倒になるかなというとこです😅

• たー

たー

1人目2人目でもはじまるタイミングが大きく違ったりもするんですね!!

入浴面倒ですね💧
    夫の帰りが遅く1人でお風呂に入れなければならないので大変そうだなぁと思っています💦
    お風呂のコツとかありますか?

• 10月23日
  • amママ

amママ

私は苦手なんですがタンポンをいれて入ればいつも通りです!
    ただ気分的に長湯はさせたくないので手早くいれちゃいます😓
    自分がゆっくり洗えないので、日中子供が寝てる間にさっとシャワー浴びるといいかもしれません😃

• 10月23日

わたしもそんな感じでした。その頃には夜中も授乳してなかったのでその影響だと思ってます。助産師さんにも、夜中に授乳したらまた止まるかも、と言われたことがあります。あとは強いて言うなら子供の頃の生理が始まるのも周りより早かったからかなーって感じです。母乳はしばらくは出てましたよ。そのまま10ヶ月で卒乳しましたけど、いまだに絞ると滲む程度ですが出ます。

• たー

たー

私も夜間の授乳が少なかったのかなと思います。
    眠気に勝てなくて・・
    子どもは起きないし、体重は増えてるので気にしていませんでした。
    今からでも夜間にちゃんと授乳して止まるのにかけてみるか、いずれ2人目も欲しいのでこのままのペースを続けて行こうか考え中です。

卒乳するまでは順調に母乳は出ていたのですか?💡

• 10月23日
にこにこ

私産後1ヶ月しないぐらいできました。(笑)最初はただの悪露かなーと思ってたんですが、色が違うと思って、、産後の1ヵ月検診の時に聞いたら、「珍しいけど、いることはいるよー!子宮の戻りがとっても早いんだね!いいことだよ!」と言われましたが、正直煩わしいのがまた続くのかと、、(笑)
完母でしたが、特に変わりはありませんでした。
お風呂が大変でしたが。笑

• たー

たー

なるほど💡子宮の戻りが早いということなんですね💡
    入院中子宮の戻りが悪くて収縮剤を1日に何本もうっていましたし、生理がくる直前まで悪露の出血もダラダラ続いていたのでまさかのびっくりです💦

母乳の出とかに変わりがなかったと聞いて安心しました😊
    生理中に1人で子どもをお風呂にいれるコツとかありますか??

• 10月23日
  • にこにこ

にこにこ

産科の先生はそう言ってました!いきなりくるのびっくりですよね😭私もこないと思ってたから、、でも数ヶ月はかなり不定期でしたよ😓産後6ヶ月過ぎたあたりから、安定してきました😅
    とにかく上がる直前にシャワーで流し、少しだけトイレットペーパーを用意しておいて、拭いてからパンツを履くようにしてました。あとは、最初からナプキンをつけておくのもいいです!

• 10月23日