※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
家族・旦那

気分を害してしまったら申し訳ありません。結婚、妊娠後旦那とは旦那の…

気分を害してしまったら申し訳ありません。

結婚、妊娠後旦那とは
旦那の落ち着きのなさや忘れ物の多さ
話が通じないなどで言い合いや
喧嘩が増えておりました。
ただそれが障害のせいだとは知らなかったのですが
いきなり旦那から俺さ、ADHDなんだよねって
笑って言われたんです。
それも、私と出会う前から診断されてたみたいで。

遺伝する可能性のある発達障害を
黙っていて妊娠してから
笑ってカミングアウトする神経がわからなくて
それ以来旦那の事を信用できず
顔も見たくありません。

障害があるからどうとかではなく
子供に遺伝する可能性がある事を
笑って済ませてしまう神経が理解できないんです。


普通こういうのって
遺伝する可能性がある事をお互いで
よく話し合った上で
それでお互いの意思も確認しあった上で
結婚や妊娠するべきだと思うのに

そういう事も何も考えず
軽い気持ちでいた旦那に殺意さえ芽生えます。
私の考えがおかしいのでしょうか?
どうするべきでしょうか?
参考までに意見が欲しいです。

コメント

deleted user

事前に相談してくれなかったことに対しては怒るし悲しくなりますが、結婚前に打ち明けられたとしてもそれを理由に結婚妊娠を左右することは私だったらしないので今まで通りにします。

  • あいう

    あいう


    その事前に相談してくれなかった
    何も考えてない所が本当に信じられないのです。
    そっから旦那を受け入れられません。

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    事前に相談してくれなかったから受け入れられないのですか?結婚前に知っていたら受け入れてたんですか?!

    • 10月23日
  • あいう

    あいう

    結婚前にしっかりと
    伝えてくれるのであれば
    話は変わってきます。

    相手が結婚や妊娠に対しての
    考えが浅く感じられ
    信頼がなくなって今回このような気持ちになったので。

    障害があろうがなかろうが
    関係ありません。

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんが笑いながらカミングアウトしてきたことも子どもについて深刻に考えていないのも障害のせいだと思うのでそこも含めて受け入れてあげるべきだと思いました!

    • 10月23日
ウサギ

お気持ちかなり分かります😭💦
私は再婚してるのですが、長男が元旦那の子です。それで妊娠した後に知ったのですが
元旦那の家族(兄弟)が障害者でした…。
何故言ってくれなかったのかと本当にショックでしたし、
もしもこの子に遺伝していたら…と考えると不安で不安でたまりませんでした…。
もし、事前に知っていたら堕ろすのか!と思われるかも知れませんが
綺麗事言ってられないって私は思います。
無事に産まれてきた我が子は特に目に見える障害は見当たりませんし、
遺伝してないのかな…とは思いますが
正直、この先不安もあります。

私は家族や親族に障害者がいれば必ずパートナーに先に言うべきだと思います。
差別とかでは無く、大事な子供の事だし
知る権利があると思っています。
ヘラヘラしながら言う事じゃないと思います。

すみません、、あまりにもお気持ちが分かったので長文になりました💦

  • あいう

    あいう


    ご回答ありがとうございます😭

    私も今から不安で仕方ありません。
    ですがそれよりも
    何も考えてない、なんの覚悟もない
    軽率な旦那にいくらそれも障害だからといっても笑って済まされるのは
    お腹の子の母親として許せませんでした。

    だんだん私の考えの方が軽率なのかと不安に感じていたので
    少し救われました。
    本当にありがとうございます。

    • 10月23日
  • ウサギ

    ウサギ

    全然軽率なんかじゃないですよ😭💦
    むしろ、我が子を大事に思ってるから不安になるのが当然だと思うし
    ここで、『旦那さんを支えろ』だの『分かってたら子供を堕ろすのか』だのって的外れすぎると思います💦
    あいうさんのお子さん、健康に生まれてくるように私も願ってますね!!
    今は遺伝の事は考えずにあいうさん自身の体調と赤ちゃんを無事出産する事だけ考えましょ!✨✨
    旦那さんについては、先にADHDについて
    あいうさんがゆっくり心に余裕があるときに調べたりしてADHDの人にあった対応の仕方でお話し合いしてみるのもいいかもしれませんね😭✨とりあえず今大事なのは、あいうさんの心の健康ですよ!

    • 10月23日
  • あいう

    あいう


    本当にご丁寧にコメント頂いてありがとうございます😭
    本当にありがとうございます。
    今は赤ちゃんの事だけを考えます。

    • 10月23日
もえカビゴン♡

どうすると言ってもそれで堕すとか
選択はないんですよね?
そしたらもう覚悟するしかないのかな、と。

でも変な話ですがグレーゾーンの人も含めて
3人に1人は発達障害持ってるらしいですよ。

  • あいう

    あいう


    子供はもちろん産みます。
    子供に遺伝したらどうしようとかではなく
    旦那との関係のみです。

    子供は障害を持っていようがなかろうが関係ありません。
    産まれてくるのが待ち遠しいです。

    • 10月23日
  • もえカビゴン♡

    もえカビゴン♡

    そういうヘラヘラした感じだと
    育児もしてくれなそうですしね。

    それならば離婚するか、しないか
    で悩んでるという事ですか?
    話し合いもきちんと出来ない方なんでしょうか?

    • 10月23日
  • あいう

    あいう


    妊娠に対してもさほど興味もなく
    ほとんど実母に協力してもらい
    日々過ごしております。

    絶対安静で家にいても
    何か頼れるような人でもないし
    気遣ってくれるわけでもないので…
    育児も頼れるとも思ってないです。

    話合おうとしても
    俺が障害だからやなんだろっと
    全然言いたいことも伝わらず
    会話も成り立ちません。

    • 10月23日
あーちゃん

確かに笑ってカミングアウトされ
たら怒れますが、結婚妊娠前に
言われたとしてもそれを理由に
結婚や妊娠しないとはならない
ので私ならそ〜ゆうことは
事前に一言教えて欲しかった。
で済ませちゃいます!!

  • あいう

    あいう

    回答ありがとうございます。

    • 10月23日
しーまま

そのような空気読めないところも障害の一つなのかなーと思います😅
うちの旦那、義弟も診断されてないだけできっと黒に近いグレーだなぁと常々思ってます。

どうするべきか?とは何についてなのかわかりませんが、本人も診断はついてて生活に不都合を感じるほどなら病院で落ち着きが出るような薬を処方してもらうのがいいかと!あとは日常生活で忘れない工夫などしていくしかないように思います。

  • あいう

    あいう


    ありがとうございます。

    • 10月23日
deleted user

障害に対して偏見があるとか、障害があるからどうこうとかではなく、分かっていたなら結婚前に話してほしい気持ち分かります。
きっと普段生活していく上でそこまで支障をきたすこともなく生活してきたのでしょうから、ご主人自身が発達障害を深く考えていないのでは?と思いました。

  • あいう

    あいう


    会社から多動症だと言われて
    怒って帰って来たことがあって
    その時にも伝えるタイミングは
    ありましたが言われる事はありませんでした…
    信用してた分なんだか
    裏切られた気持ちで…

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多動症と言われて怒って帰ってくるということは、ご主人は自分の病気を受け入れていないのでしょうか?
    そういう行動も、結婚前に話してくれなかったことも含めて発達障害なのかな、って思います。

    • 10月23日
  • あいう

    あいう


    どのように受け入れてるかはわかりませんが
    何かをお願いしそれができない時に自分で
    病気のせいにして怒ってくる時もあります…

    • 10月23日
deleted user

ADHDがどうとかではなく、心配事や自分自陣に関することは結婚前にはカミングアウトするのが普通かなと思います💦私自身精神障害、心身症がありますが、結婚前に伝えました。
私の場合子供へはさほど遺伝を恐れなくても良いものですが、それでも可能性はなくは無いので心配はしていました。ADHDもそんなに遺伝を恐れて妊娠をを自粛するようなレベルでは無いと思いますが、ただ、夫婦として教えておいて欲しかったですよね。
旦那さんも言いづらかったんでしょうけど、大人として、親として軽率だったかなと思います。。

  • あいう

    あいう


    やはりそうですよね。
    ADHDだからとかではなくて
    常識的にというか、人としてというか
    結婚前に伝えるべき事ですよね?
    それがなく、妊娠後に笑って済ませる
    という行動に対して許せないです…

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病気がどうのこうのの問題ではないですよね💦事後報告は夫婦として悲しくなりますよね。
    もう過ぎてしまったことは仕方ないし、今回思ったことは伝えて、これからは信じてなんでも話してほしい!ということを話し合うしかないですね(><)

    • 10月23日
  • あいう

    あいう

    はい😢

    • 10月23日
おらふ

どうするべきか。
もう産むしかないと思います。

でもお互い健康体だとしても正直子供が何かしらの障害を持って産まれたら…。ととても不安になる時があるので、妊娠してから遺伝する可能性がある病気?を持ってると告げられたら殺意覚えますよね。

というか旦那さんってそれが遺伝するもの。って分かってるんですかね?🤔

俺が病気なんだ。ってそれだけの報告なのか、

その病気だから子供に遺伝するかも。って報告なのかどちらなのでしょう……?🤔

  • あいう

    あいう


    子供は絶対産むつもりです。
    旦那との今の関係をどうしようという質問でした。
    申し訳ありません汗

    本当に何も考えてない軽率な感じが腹ただしいかったです。


    遺伝の事を考えていったようには思えませんでした。

    笑いながら
    「俺さ、ADHDなんだよね〜。
    まさかの発達障害って言う笑笑」
    みたいな感じで言われました。

    • 10月23日
S.U

ADHDだって分かっていたら、あいうさんは結婚、妊娠しなかったんですか?旦那さんの言動とか性格とか、分かった上でご結婚されたのではないんですか?

妊娠中で小さなことでもイライラ気になるのは分かりますが、発達障害であってもそうでなくても、旦那さんは旦那さんですよ。言われるまであいうさんが気にならなかったってことですよね?
別に事実が分かったところでどうするもこうするもないのでは…

  • あいう

    あいう


    障害があるとかないとかは関係ありません。

    大事な事を、子供にも関わる事を
    ヘラヘラと笑って済ませる件に対して
    信じられないのです。

    気にならないのではありません。
    変わった人だとは思ってましたが
    そういう障害があるというのを知りませんでした。
    それを知ったのは、彼が会社で
    多動症ではないかと言われて帰って来た時です。

    その時にもADHDの事は伝えてくれませんでした。

    事前に言ってくれていればこんな気持ちにはなってません。
    今は信頼もできず疑いしかありません。

    • 10月23日
  • S.U

    S.U

    見当違いな答えだったようで、ごめんなさい🙇‍♂️💦

    あいうさんがそれほど真剣に考えることだということを、旦那さんは分かっていないのだと思います。悪気があって隠していたわけじゃなく、そこまで重要なことだと捉えていないのかと…

    ADHDについて、たくさん本が出ています。読んでみてもいいかもしれないですよ🌸ADHDは個性です。欠点ばかり気になるかもしれませんが、悪いことばかりじゃないはずですよ!結婚を決めたときのあいうさんが一番よく分かってると思いますが。
    …えらそうに失礼いたしました💦

    • 10月23日
  • あいう

    あいう


    いえ!
    こんななんの関わりのない私に
    ご丁寧にコメントいただきありがとうございます。

    • 10月23日
deleted user

あいうさんの考えは間違ってないですよ、言ってほしかったですよね。
怒りたくなるし悲しい気持ちになりますね。
あいうさんは病気について、最近知り、まだ受け入れられてないから、そう言う気持ちになっても仕方ないです。
もし、私が病気なら結婚前に相談しますよ。
ただ、旦那様は障害の為悪気も無く、言わなきゃっても思えなかったのかなとも思います。
お互い、出産までがんばりましょう。
我が子なら、どんなことがあっても愛しいはずです。

  • あいう

    あいう


    ありがとうございます。
    今はただただお腹の子に会えるのだけを
    楽しみに過ごしております。

    • 10月23日
Kumagawooo

なんだかこないだもこんな投稿で
叩かれちゃってる方いらっしゃいましたね

そもそも、障害があるから
事の大きさ、あいうさんへの気持ちへの配慮が難しいのではないでしょうか

前回他の方がコメントされていて
納得できたのが、言えない状況にさせてませんか
本当に信頼関係あるなら話し合えば済む事(ザックリと表現させて頂いてます)なるほどーと思いました

話が通じず喧嘩が増えていた
文面だけではわからないので申し訳ないですが
笑って話してしまうのも症状の1つと私は思いますが

殺意など芽生えさせず
もう少しADHDな対しての理解を芽生えさせてみてはいかがですか

  • あいう

    あいう

    ご回答ありがとうございます。。

    • 10月23日
らく

そのような旦那さんを支える覚悟がないのであれば、離婚も仕方ないのかなと思います。
旦那さんが納得するかはわかりませんが。

私は昔付き合ってた男性との間にできた子どもを中絶してしまった過去があります。(その男性に逃げられたからです)
もしかしたら次妊娠できない可能性があるかもと思い、旦那とは結婚前提に付き合っていたので、プロポーズ前に正直に話しました。

旦那は分かってくれて、今では第一子に恵まれお腹の中にももう1人います。
信頼関係って大切ですし、病気のことに関わらず大切なことを後回しにしたりバレるまで報告しない人なんて、山ほどいます。

はじめに書きましたが、『障害の有無に関わらず、いまの旦那さんを支えたいと思うか』だと思います。

  • あいう

    あいう


    素敵な旦那様ですね。
    ご回答ありがとうございます。

    冷静に考えます。

    • 10月23日
ゆぁ

お気持ちもすごく分かります。
私も普通は笑って話すことではないと思います。ただ、その普通が通用しないのがADHDなので、きっとそれも病気の症状の一種だと思います。

  • あいう

    あいう

    ご回答ありがとうございます。

    • 10月23日
deleted user

あいうさんの考えは"普通"であれば当たり前のことだと思うし、間違ってもいないです。

ですが、旦那さんは"普通"に見えるけれど、"ADHD"を抱えている方です。
普通は通用しません。
笑って言ってしまうのも、前もって言わないといけない理由も、言わなくちゃ分からないのです。
自分で考えることが出来ない、言っても1から10まで説明しないと理解出来ないのです。

軽い気持ちでいた、何も考えていない!と旦那さんを否定するのは間違ってるんじゃないかなと思います。

ものすごーーーく簡単に言えば、
(あくまで例えです)
リレーの競走をしてる時に足の悪い方が歩いていた。
その人に対して、なんで走らないの?普通走るよね?リレー中なんだから!

と言ってるようなものです。

私たちの当たり前とは少しズレている、これがADHDです。
受け止める覚悟がないなら離婚でしょうし、受け止めたいと思ってるなら殺意よりも理解する心を持つしかないです。。

  • あいう

    あいう

    ご回答ありがとうございます。

    • 10月23日