※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

妊娠中の心の揺さぶりが怖い方いますか?ホルモンの乱れや未来の不安、産後の感情について心配です。

赤ちゃん欲しいけど妊娠中の心の揺さぶりが怖い方おられませんか?
私は思った以上にホルモンが乱れました。
個人差と思いますか?
妊娠後期は未来が不安になり、産後はあれは鬱だったと思うしパニックなのか不安障害なのかとにかく色んな出来事に心を揺すられる気分でした。何とかならないものなのでしょうか😭

コメント

佐倉

わたしも妊娠中は鬱が酷かったです。
産んだらぱっと治りましたが旦那にも、もう一度あれを耐えるのは…って言われていて子供は産まない方向になってます😅
わたし自身も悪阻と鬱と出産自体も難産だったのでもう一人でいいかなって思ってます。

先生には情緒不安定になるのは元々の気質とは関係無いって言われたのでなる人ならない人なにが違うのか…

• あい

あい

元々は鬱と無縁のタイプってことなんでしょうか?更年期もなる人ならない人がいて、体質なのかなぁと思っていました。
    妊娠中どんな状態でしたか?
    私は産後子どもと家に2人になると、電車に乗っていきなり知らない所に身一つで降ろされたような気分になっていました😅
    2人目欲しいんですが諦めるべきなんですかね。

• 10月23日
  • 佐倉

佐倉

ご返答遅くなりました…
    元々PMSがきつくてホルモンの変化の影響が出やすい方なのかな、とは思いますが精神疾患は持ってません。
    妊娠中はよく理由もなく泣いてました。将来が不安で死ぬ事ばかり考えていたような気がします。孤独感が強く旦那にも不安からか無理な事を要求したり思うようにならないと怒鳴ってました。
    産後は退院後一週間がガルガル期があったくらいですね💦
    家族計画は人それぞれなので、うちは一人っ子で良いという見解なだけですので望むのなら産んだ方が良いかなって思います!

• 10月24日
しょこ

わたしも妊娠中と産後は勝手に涙が出てきて、漠然と将来が不安で旦那にあたってしまってました。
1年くらいで落ち着きました!
でももうすぐ二人目が産まれるので、またその時期が来るのかなと怖いです😭

• あい

あい

勝手に涙はなかったんですが、何かにつけて不安がっていました。
    初めていくモールの駐車場にとめるのが凄く苦痛だったり、妊娠して初めての感覚を味わいました。
    現在なにも症状はありませんか?2人目妊娠ためらいませんでしたか?

• 10月23日

私も初期に切迫になった際、今思えばホルモンのせいなのか謎すぎますが、赤ちゃん不安すぎて死にたくなり精神科入院しました💦
最近は別件でパニック発作出そうになるし、個人差ですかねー😭

• あい

あい

元々そういう性格ですか?
    私は気質は持っていたかなーと。妊娠で完全に開花した感じで産後も不安が強いです。
    赤ちゃんお一人目ですか?

• 10月23日

退会ユーザー

性格というかADHD持ってます。なので衝動的に不安定になったりはします。
    今一人目です!

• 10月23日
  • あい

あい

私も仕事してて他の人より変わってるなーとは思っています。
    衝動的な不安もそうなんですね!!もはやパニックとの違いがわかりません。

• 10月23日

退会ユーザー

パニックというか、最近はPTSDからのパニック発作なので、それはまた別ですね。呼吸ができなくなったり動けなくなったり。

• 10月23日
  • あい

あい

えぇ、それは大変ですね💦
    PTSDはADHDとは全く別の原因ですか?

• 10月23日

退会ユーザー

ADHDは生まれつきの脳障害なので。PTSDは去年起きた出来事が原因でなってます😥

• 10月23日
  • あい

あい

そうでしたか、発達障害による失敗とかでトラウマにもなり兼ねないなぁと思いまして。
    どちらもお持ちとはしんどいですね、、

• 10月23日

退会ユーザー

今は 器官形成期も終わり、お薬も比較的自由に飲めるのでまだマシですが💦

• 10月23日
とまと

私も妊娠中なかなかひどかったです💦
旦那によく怒鳴り散らかしてました😢
お腹の中の子堕したいとも言ってました😇

産まれてからは、いままだ3週間目ですが寝てくれず寝不足で鬱とまではいかないですが気分が落ちてます🙃
赤ちゃんは泣くもんだから って旦那に言われても は??って怒りたくなる時があります💦

赤ちゃんは本当はほしかったし、産まれてきてくれてよかったって思ってるし可愛いのにこんなこと思う自分もやだなぁとさらに闇に堕ちてく感じがしてきてます…😢

• あい

あい

まだ3週目なのですね!
    おつかれさまです。
    怒鳴り散らしても理解してくれる旦那様なら羨ましいです。うちは今の状態でそうだと、いくら妊娠のせいとなっても家庭崩壊しそうです。泣
    それも大きくて悩みます。

新生児期は個人的に今まで感じたことのない異様な世界でした。子どもと2人のような感覚もありましたし、家族が仕事に行くのがとてつもなく苦痛でした。
    すぐ泣くので食事睡眠トイレ用事どれを取るか…と常に張り詰めていました。泣いてもトイレや電話ぐらい良かったと今では思えるんですが、不安が物凄かったです。
    赤ちゃんを守りたい本能にお母さんの体力回復が追いついていないので不安になって当然なのかもしれません。
    なので負の感情を持つほどきちんとお母さんなのかも?
    とりあえずご自分を責める必要は全くありませんよ。

• 10月24日
かき

はじめまして。
随分前の投稿ですが、繋がっていたらうれしいです。
現在2人目を妊娠中です。妊娠前より軽い不安障害があったのですが、
今回妊娠して転がるように不安障害が酷くなり鬱っぽい状態でもあります。
怖くなり、早くに精神科にかかりお薬だしてもらいなんとか1日1日を乗り越えています、

まるまるさん、
その後体調いかがですか?
おふり目体調大丈夫でしたでしょうか?
今のこの強い不安感が出産まで続いて、産後鬱までつながるんではないかと不安ばかりです😭
長くなりすみません、ご経験差し支えなければ教えてください。

• あい

あい

はじめまして、コメントありがとうございます😊

私は2人目妊娠中、不安が嘘のように落ち着いたパターンです。薬を飲んでる時のように芯がしっかりした感覚で日々楽しさしかなかったです。今までで1番強い自分に出会えて夢のようでした。
    今思えば生理が無かったからかなという感じです。
    産後徐々に揺らぎはじめ、今ピークです。上の子がいたのもあってか産後鬱は免れましたが、生理が再開した今は明らかにおかしいです💦
    意識して多めに鉄を取るようにしたり、日光浴と軽い運動を心がけています。

お子さんを抱えると、母性本能から不安になりやすくなるのは本当なら普通かなと思います。
    でも私の投稿の通り、先を見据えすぎて1人で不安を膨らませてしまうんですよね…ある程度現実的な不安は必要ですが、憶測で不安になっては本末転倒だなとも思いました😭

とはいえ今きついです😅

• 3月13日
  • かき

かき

お返事ありがとうございます。お二人目、安定されていたとのこと、よかったですね!とはいえ今はお辛いとのことお察しします。
    ホルモンバランスなのか、気質的なことなのか、
    その時にならないとわからないものなのですかね😰

まるまるさん、客観的に自分の状態を分析できておられて尊敬します…
    母性本能から不安になりやすくなるのは普通…😭その言葉が、自分は特別おかしくないんだと気持ちが軽くなりました。先を見据えすぎてしまう、…これもピッタリな言葉で憶測で不安になってばかりいます。結局不安感が増してソワソワして日常生活を楽ちんに過ごせていません。

お薬は服用されていますか?
    私は今合う薬がなかなか見つからず、苦しいです。
    身体が動くときは日光浴したり、家事を少しずつしたりと出来ることをして1日1日だましだまし過ごしてるような状態です…

• 3月14日