※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏☆空mama
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めた男の子ママです。離乳食を食べてから吐いてしまうことがあり、心配しています。ミルクも吐き戻しが多いですが、元気そうで病的な吐き戻しではないと言われました。離乳食も吐くことが多いですが、体調は良さそうです。

明日で6ヶ月になる男の子ママです。
始めての子どもで分からない事ばかりです。

5ヶ月中旬から離乳食を始めたのですが
先週から野菜を増やし、人参、ほうれん草を
試してみました(●´ω`●)
食い付きはいいみたいでよく食べてくれるんですが
しばらく経って離乳食を吐きます。
元々ミルクの吐き戻しが多く、ミルク飲む毎に
吐き戻しはしています。心配で小児科に受診しましたが
体重も増えてるし、病的な吐き戻しではないと言われました。
離乳食始まって落ち着くかな~と思いきや
全然治まらず、ましてや離乳食まで吐いてしまいます。
でも、熱や下痢もなく至って元気なんです😂💦
大音量で泣かれた時はお腹苦しいのかな~
なんて思ったりもしますが。。。
ミルク吐き戻しが多い子って離乳食も良く吐きますか?
食べてる時に「オエッ」と不味そうに吐くのではなく
しばらく経って消化中かな~ってものが出ます。
布団で仰向けにしてる時が多いです。大丈夫ですか?

コメント

はみー𓃱

我が家の子どもたちも吐き戻しが多かったです😭
離乳食始まってからも、ゲポッと吐き戻していました。
上の子は7ヶ月くらいで落ち着き、下の子は今7ヶ月なんですが、以前よりは吐かなくなりました😊
ほうれん草を食べた後にタオルなどにゲポッとされると、緑になって嫌でしたー😂
下の娘はうつ伏せになったら、腹が圧迫されるのか、よく吐き戻していましたよ。

  • 杏☆空mama

    杏☆空mama

    返信ありがとうございます✨
    今まではミルクだったからそこまで
    気にしてなかったですが
    離乳食だと緑やらオレンジやら出て来るので
    少し焦りますヾ(・ω・`;)ノぁはは
    タオルも色付くし。。。
    でも、よくあることなんですね!
    7ヶ月。。。お座り出来るようになると
    少し落ち着きますかね?

    • 10月23日
  • はみー𓃱

    はみー𓃱

    緑やらオレンジ!出ます出ます💦
    お座りも前かがみになると吐き戻してしまうことがありましたが、安定してお座りできるようになったら、吐かなくなりましたよ、上の子は😊
    だから、私も下の子の吐き戻しはもうすぐ終わると思っています!待ち遠しい😂

    • 10月23日
  • 杏☆空mama

    杏☆空mama

    病気との区別難しいですよね😭💦
    でも、下痢もないし何ども大量に吐いたり
    熱があるわけでもないので
    単なる胃の形ですかね?

    • 10月23日
  • はみー𓃱

    はみー𓃱

    病的なのはやはり噴水のように吐き戻したり、体重が増えなかったり‥ではないですかね😣
    検診や予防接種のついでに聞いてみると安心できるかもですね!

    • 10月23日
みみ

ほうれん草あげた日に、白色のカーペットのところに吐かれました(笑

授乳後、30分は動かないように
バウンサーに置いてます!

それでも、よく吐きましたけど
最近少しずつ減ってきた気がします😊

と言っても、さっきも吐きましたけど(笑

うつ伏せで遊びたがるので仕方ないかなと思ってます😂

  • 杏☆空mama

    杏☆空mama

    返信ありがとうございます✨
    まだ胃がとっくりのような形してるんですかね?
    離乳食食べてミルク飲んでゲップもして
    よし!と思って布団に仰向けにすると
    「ケポッ」と吐かれて、しかも
    緑やらオレンジやらでシミにならないか
    心配です┓( ̄∇ ̄;)┏

    • 10月23日
まななん

こんにちは😀
うちもミルクを吐き戻しが多く、離乳食はたべてくれますが、最初はオエッって吐きました💦
食べすぎかもう少しおこしておかなきやいけなかったのでは?と言われ、食べて30分くらいはバウンサーなどにおこしたら吐き戻しがなくなりました!