※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
お仕事

パートで働く女性が、週4日、7時間勤務。子供の急な発熱でシフト変更が困難。職場からのプレッシャーに悩んでおり、同僚からのシフトに関する口出しに不満を感じている。

パート(扶養内)で働いている方、週何日何時間で働かれていますか?
また急に熱が出た場合、職場で何か言われたりしますか?

今年の夏からオープニングスタッフとしてパートで働きだしたのですが、
オープンしてから私しか子どもの急な発熱でシフト代わってもらったりしていません。(他の方は子どもがもう少し大きかったり両親義両親が見てくれる為。)
私は認可外保育園利用しているのでできるだけ稼がないと赤字なので、今年は週4、7時間でシフト希望だしているのですが、今日熱が出てまた交代してくれないか聞いたところ
「先週も熱出てたし、明日って16時まででしょ?こういうこと続くならシフトの出し方もう少し考えたら?」と言われました。
周りに迷惑をかけていることは重々承知していますし、申し訳ないと思っています。
周りが13時半までの勤務希望の人が多い職場だからこういったこと言われるのでしょうか?
1部の人ですが正直、元旦は子ども帰ってくるから休みたいから出てくれない?とか、クリスマスはロングで出なあかんとか、クリスマス期間休みとるなら26日は連勤した人に休み譲ってもらわなとか、店長でもない同期にどんどんシフトの出し方で口出しされるのが気に入りません。
私の考えがおかしいのでしょうか?どこもそんなもんでしょうか?

愚痴も混ざりわかりにくい文章になってしまいましたが
嫁いできて相談する人もいないので宜しければ回答お願いしますm(_ _)m

コメント

ぶる

週4〜5で時間は7時間です!
うちも子供が小さいので
休みが多いです💦
初めの方は病気ばっかで
トータル10日ほど休みに
なったりと落ち込みました💦
今でも2ヶ月に2.3日と
急な休みはあります😭
私の職場も主婦の方が多いですが
仕方ないよと快く代わってくれます!
私もたまに職場の人の子が熱でて
代わりますし他の日で埋め合わせしたりと
みんなお互い様だからと言ってくれます。
まず子供の事を考えてシフト出すのは
100%無理です😭
わかってたら休みますけどってなります😤
理解してくれない人いますよね、、
もう辞めた方ですが裏で愚痴を
言ってる方はいましたよ💦
その時はすごい悩んだし謝りっぱなし
でした。
私ならそこまで言われるなら辞めます😭

• ぴい

ぴい

回答ありがとうございます😭
    熱なんて予測できないですよね(>_<)
    たぶん言ってくる人はいつ熱が出るか分からないんだから13時半でシフト希望だしなよっていう無言の圧力なんだと思うのですが、それだと働いている意味が無くなるんですよね💦

今日Wワーク初日だったのですが、そこも早退してしまったのですが、いいよ早く迎えに行ってあげな、お大事に。と言ってくれたので(本心どう思われているかわかりませんが)そっちに転職しようかなとも考えてしまいました😓

• 10月23日
ママ

週3~4、1日6時間です。130万以内です。ギリギリでこれ以上増やすと扶養外れます😭

私以外に子供の居る人は居ません(居ても子供 成人してる)が、他の人もぎっくり腰になったとかで急に休んだりはしてます😅
面接で休む事もあると話して採用されてますし、お互い様なので 何も言われません。
1度自分の体調不良(風邪)で何日も休んだ時に、子供の事は仕方ないけど自分の体調管理はもう少し気を付けてねと言われたくらいです💦
在籍してる人は皆ほぼ毎日出勤してるので急に休んだ場合は代わりの人が来るわけではなく来てる人でどうにか穴埋めします😓
前もって分かってる場合は派遣さんを呼んでくれます☺️

ダブルワークの仕事先が優しいならそっちに移るのもアリかなぁと思います🙄

• ぴい

ぴい

回答ありがとうございます😭
    1年だとそれくらいがギリギリになりますよね💦
    なので今年は途中から働き出したのでめいっぱい働きたくて自分の限界でシフト希望出していたのですが…

私も面接の際、急に休むことがあると話して採用されていますが、1番年上のパートさん(同期)にそう言われ、普段から反りが合わないと思っていたので一緒に働くのが余計しんどいなって思ってしまいました(>_<)
    もうしばらくWワーク続けてWワーク先の方が良ければ移ろうかと思います😓

• 10月23日