※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんくりーとろーど!
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。風邪が治らず、6ヶ月になってから始めても遅くないでしょうか?

来週で生後6ヶ月になるのに、まだ離乳食始められていません…。今月上旬からずっと鼻水、咳など、上の子の風邪が移ってしまい小児科通い😢処方されたシロップを飲ませていますが治らず。。
上の子は5ヶ月入ってすぐに離乳食始められたので焦ってしまいます😵ちゃんと風邪が治ってから始めたいのですが、6ヶ月入ってから始めたら遅いですよね?😣

コメント

チポメイ

落ち着いてからでいいと思います(^ ^)6ヶ月は遅くないと思いますよー

• こんくりーとろーど!

こんくりーとろーど!

コメントありがとうございます😭💓
    ほんとですか😣😣💦心の底から焦っていたのでお言葉かなり励まされました‪( ;ᯅ; )

• 10月23日
  • チポメイ

チポメイ

おそらく…ゴールは一緒じゃないかなと(^ ^)
    わたしは逆に離乳食始まったら忙しくなるから6ヶ月終わりから始めようと思ってたので、早くはじめてあげようと思われてるのがすごいなって思いました!

• 10月23日

こんくりーとろーど!

そうですよね‪( ;ᯅ; )焦らずいこうときめました👍💓
    離乳食始めるの大変だし憂鬱だったんですが、なぜか上の子の時は食べてる姿見たい!の一心でがんばってました😅離乳食手間かかりますが、風邪治してから徐々にやっていきますね(=´ᆺ`=)ฅ

• 10月23日

私も今週6ヶ月になる娘がいますが、本人がやる気満々で欲しがってあげないと泣いて怒ってくるので1週間前から始めましたがその事情がなければ6ヶ月入ってから開始しようと思ってました。

上の子の時なんですが胃食道逆流症で吐き戻しが多く5ヶ月入ってすぐ離乳食始めたのですが進め方がわからなかったので市役所に育児相談したら、早すぎる6ヶ月入ってからでいいと言われた事があるので少し遅いのは全然問題ないと思います。

こんくりーとろーど!

コメントありがとうございます😭♡
    お子さん、欲しがってて泣いて怒るとか可愛いですね💓
    上のお子さんの時大変でしたね💦6ヶ月入ってからでいいと役所から言われたら安心ですね😖‼私も焦らずいこうときめました(งᐛ )ง

• 10月23日
よち

うちは6ヶ月と10日目から開始しました。待たせていたからか凄い食欲で毎日完食です😊
体調の良い時に始めた方がいいと思うので焦らなくて大丈夫ですよ✨

こんくりーとろーど!

コメントありがとうございます‪( ;ᯅ; )💓
    遅めだと食欲温存効果?期待できそうですね😉👌なぜか上の子の時は気合い入れてあげてたのですが、比べずに治ったらゆっくりあげていきます😿❤

• 10月23日
 ワン子

ウチも6ヶ月に入ってから始めましたよ😅
最近ではあまり早く始めないとゆうのを聞きました、アレルギーの問題などもあるので。

風邪が治ってからの方が食べやすいだろうし、焦らなくても大丈夫ですよ✨

こんくりーとろーど!

コメントありがとうございます♡
    上の子の時の知識って古くなるしポロポロ記憶抜けてるので参考になります( 。º﹏º。 )
    アレルギーこわいですよね!卵類とか小麦とか上の子の時あげるのすごくヒヤヒヤしました😣‼

• 10月23日
るうあ

上の子でやってたからという余裕感ありつつ焦りもでますよね!
うちの下の子も5ヶ月入って始めましたが、とあままさんとこと一緒で上の子の風邪もらい、下痢までしだしたのでもう離乳食やめてしまいました!
結局1歳頃には他の子においついくだろうしもうゆっくり進めていけばいいやーってかんじでもうどっしり構えることにしました(^^)

こんくりーとろーど!

もうすっかり上の子の離乳食の事は忘れてしまってて😂順調に進んだことしか記憶にないので焦ってました😅
    るうあさんのお子さん、うちと同じ状況だったんですね💦私もどっしり構えることにします( ;o;)一生ミルクなんて事ありえませんもんね😌💡

• 10月23日
もちこ

うちも6ヶ月と10日で始め、今ちょうど1週間です!

5ヶ月過ぎに同じく娘が風邪を引いてしまい、さらに他県への引っ越しもあり、落ち着いてからスタートしました(^^)

こんくりーとろーど!

やっぱりこの時期風邪ひいちゃいますよね😣皆さんゆっくりめで始めたようで安心しました‪( ;ᯅ; )お互いアレルギーとか出ないといいですよね😭👍

• 10月23日