※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
その他の疑問

一軒家を持たれてる方、建売りと注文住宅、どちらにしましたか?建売りの…

一軒家を持たれてる方、建売りと注文住宅、どちらにしましたか?
建売りのメリットデメリット、注文住宅のメリットデメリット教えていただきたいです。

お金をかければ注文住宅で気に入った物が出来るんでしょうが貯金も収入も少ないもので💦

建売りは造りがずさんだったりするんでしょうか?

コメント

クルン

ここはこうしたい!とかこだわりがあるなら注文住宅にした方がいいのかなと思いますがうちは夫婦でこだわりがなかったので建売にしました😆
造りがずさんかどうかは正直わかりませんが💦

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!
    こだわりは特にないんですよね💦
    こうゆうのがいいなーくらいの希望はありますが。
    買う時にどういう工事をしたかとか詳しく聞けますか?

• 10月25日
  • クルン

クルン

聞けると思いますよ😄

• 10月25日
ゆぅウサ

うちは注文住宅にしましたが、同じ並びの建売に住んでいる方に聞いたら収納や造りが少し違っているみたいでした💦

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!
    作りがずれてるとかですかね?💦
    それは嫌ですねー😣

• 10月25日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

ズレたりなど欠陥は無いです💦

収納の数や場所、例えば玄関収納やキッチンなどが違いました。

• 10月25日
  • みゆ

みゆ

そういうことですね!
    建売でも不満はない感じですかね。

• 10月25日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

造りとしてはほぼ同じなので、クロスや細かい部分に拘りが無ければ大丈夫だと思います😊

• 10月26日
まままり

建売がないので注文一択でした😅

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!
    いい物件がなかったんですね?
    縁もありますよね。

• 10月25日
ママリ

金銭的に建売しか買えなかったので様々な建売を見に行きました(20件位は)
そこで主人と意見の擦り合わせをして、妥協出来ない点を言い合ってそれに合う家を探しました!

譲れない点は、私は並列2台以上の駐車場、玄関が広い、4LDK
主人は会社から通勤1時間以内、ウッドデッキが置ける作り、庭がある
でした。
建売なので庭は土のままでしたが、主人とデザインを考えて、花壇や砂利を敷くなどして2人で作ったので愛着があります(^^)
注文住宅ではないですが、越してきて2年、なんも不満はないです(^^)

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!
    金銭面を考えると建売の方がいいんでしょうか。
    建売はある程度妥協必要ですけど譲れないところはありますよね。
    工事をどういうふうにされてるとか聞きましたか?

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

土地を持ってたり安ければ建てても同じくらいの金額で買えるかもしれないですが、住みたい土地代が高かったので…
    建ててる経過の写真を見せてもらえました(^^)
    後は図面?を詳しいのを見せてもらって、排水管かどこを通っているのかも見せてもらえました(^^)
    ただ言わないと何事も見せてもらえないと思うので、一生に一度の買い物だからしつこいくらい聞いた方がいいですよ(^^)

• 10月25日
  • みゆ

みゆ

土地もないので土地込みでだと建売並みの金額ではムリですよね💦
    言わないと見せてもらえないんですね💦
    そこは遠慮しないで聞かないといけませんね!😖

• 10月25日