※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまキティ
ココロ・悩み

書類が移動されたことで夫との誤解が生じ、精神的に不安を感じています。被害妄想かどうか悩んでいます。

わたしの被害妄想なのでしょうか?

今朝数枚の書類が無くなりました。

昨日夫が来客時、義実家で使っていた書類の中の1つで、
お客さんが帰った後そのままにしてあったので、
他のものと混ざらないように、別部屋の本棚の一角(空の1マス)に移動しました。
そのことを忘れないように写真も撮りました。
(移動前の写真も撮っておけばよかった)

今朝、そのうちの数枚の書類は、来客時の机にあったはずだと夫が言い出し、
"絶対にあった""こんなことなら片付けしてもらわない方がよかった"などと、語気強く、責められているように感じました。

移動した本棚の一角には見つからず、
同内容の書類は本棚の別のところにありましたが、
それだけを分離して別のところに置くというのも考えづらいです。

わたしが、その数枚だけ、(わざわざ)別のところに置きましたと認めれば丸く収まるのかもしれないけれど、
なんだか悔しいです。

真実は分からないのだし、
始めから決めつけるのではなく、
"昨日来客時に出してあった書類の中にあったと思う"などと言ってもらえれば良いのにと思います。

ちなみに逆のとき(わたしが探し物をしていて、少しでも、思うとかでもここにあったなどと言うと)絶対などない、決めつけるのはおかしい、などと怒ってきます。

今朝は精神的にやられました。

コメント

sary

旦那さんカッとなっちゃったんでしょうね。

恥ずかしながら私が旦那に割とこういう反応しがちです。。そして反省して謝ります…。

真実がどうであれ、旦那さんも言葉に気をつけるよう思ってほしいですね💦

• しましまキティ

しましまキティ

ありがとうございます。
    反省して謝ってらっしゃるなら全然違いますよ。
    自分も言い方には気をつけようと思いました。

• 10月23日

うちもよくあります。片付けないくせに、私が勝手に片付けると「あれがない!」「これがない!」「ここに置いておいたはずなのに!」と。「子供が触るから邪魔なんだよ、クソが。」と思うし、結局移動させたのは主人だったり…とか、もうほんと面倒くさいので今はもう主人の物は触りません。ゴミに見えても置いておきます。子供が触ると危ないものは移動させますが。

• しましまキティ

しましまキティ

ありがとうございます。
    片付けないなら片付けないで文句言われますが、無くした濡れ衣?よりはマシですね。
    わたしも見習いたいです。

• 10月23日
おひな

うちの旦那と同じです🙄
うちの旦那はよくものを無くします。そしてたいしてよく探しもしないうちから「ない!どこやったんだよ!」となぜか私を責め始めます。
そして私が1分もせず見つけます。

毎回毎回出かける前にそのやりとりがあります🙄いい加減にしてほしいです

• しましまキティ

しましまキティ

1分もせず見つけるなんてスゴイ!
    わたしもそんな風に見つけられたら悩みも減るので頑張りたいです。

• 10月23日