※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が難聴の疑いがあり、大きな病院で検査することになりました。日常では息子の声やくしゃみ、ドアの音にビクッと反応しますが、無反応の時もあります。

生後1ヶ月の娘が難聴の疑いがあります。
何回も産院で検査をしたけど
両耳聴こえないから詳しく大きな病院で
検査することになりました。

日常で音に反応するか
みたいんですが
どんな音に反応しますかね?😣

たまに息子のキーキー声
大人の人のくしゃみ
ドアを閉めた音などには
ビクッとなります💦
でも無反応の時もあります。

コメント

ここりな

うちの子は私のくしゃみでびっくりして泣きました💦
病院の検査まで心配ですね😣💦💦

  • ママリ

    ママリ

    くしゃみするのもそ〜っとしなきゃ
    いけないですよね😣

    出産してすぐの検査で
    ダメで次の日もダメで
    1ヶ月検査でもダメだったんですよ⤵

    旦那が難聴なので遺伝するかもって
    上の子を出産した時から心配はしてたんですが
    上の子は大丈夫だったんですが
    下の子が😱
    まだまだ難聴が確定ではないんですけどね😊

    • 10月23日
  • ここりな

    ここりな


    難聴って遺伝するんですね💦
    旦那さんも心配してますね😢

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    ちょっと自分の責任的な感じで思ってるみたいです🤔💦

    • 10月23日
★S★

うちの息子は軽中度の難聴の疑いがあります。
新生児スクリーニング検査で両耳2回ともリファーでその後ABRを受けたところ小さな音は聞こえないかもと言われました。
早産だったこともあり1ヶ月ほど入院したあと自宅に戻りましたが
電気を消すお音やくしゃみなどで寝ていても起きることがあります。
まだ、小さいため成長に合わせて検査を続けないと確定はできないそうですが
3ヶ月の時点では右耳40db、左耳30dbでした。

軽中度の難聴の場合聞こえているように見えることも多いそうで、聞こえゆくいとゆうような感じみたいです!

何も無いことが1番ですが、私は両耳リファーになってから色々調べて勉強してます。

めいさんのお子さんは両耳ちゃんと聞こえていますように!!

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😣
    うちの子もたまに音に反応があります。

    今はまだ3ヶ月の時にする脳波の検査するまで
    ネット検索辞めようと思ってます😞
    何か治療とかされるんですかね?😣

    完治は難しいでしょうか?

    • 11月7日
  • ★S★

    ★S★

    残念ながら難聴の完治ないと思います。
    成長にともない難聴がなるなるのではなく、成長にともない検査結果が正確に取れるようになり結果が良くなる場合があるみたいです。

    軽中度の場合は補聴器で音を補うか、いらない場合も多いみたいです。
    場合によっては人工内耳とゆう方法もあります!

    今出来ることは普通の赤ちゃんと同じように接することが大切ですよね(*・ω・)

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり完治は難しいですよね⤵
    うちはお義母さんと旦那が難聴で
    特に旦那は補聴器してます😣
    遺伝するとは覚悟してましたが
    上の子が大丈夫だったので
    娘の時は気にしませんでした😞

    でも今はかなり不安ですが
    難聴だったとしても頑張って
    治療や何かしら方法があれば
    娘のために頑張ります😊

    • 11月7日
Ru&ri

私の子供も産まれてすぐに
聴力検査して左だけ聞こえないみたいに
判断されましたが
1ヶ月検診の時に何回か試して
やっと合格ラインになりましたょ(-ω-)

音に反応してるって事は
聞こえてる時もあるんじゃないですかね??

大きい病院で検査って聞くと怖いとは思いますが
きっと大丈夫だと思いますよ??
私も1ヶ月検診までドキドキしてました(。•́•̀。)💦

  • ママリ

    ママリ

    授乳してから検査しますって
    1ヶ月検診の時言われたのに
    授乳しないまま連れて行かれたので
    もしかしたら寝なかった可能性もあります😣💦

    大きい病院では薬を飲ませて眠らせ
    脳波を調べるらしいので
    これでハッキリするかなって思います😊

    旦那が難聴なので遺伝するかもっていう不安はずっとあるんですが💦

    でもきっと大丈夫と信じてます✨
    3ヶ月は長いですが
    ずっと娘に歌ってあがたりたくさん
    話かていきます🎶

    • 10月24日