※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あた
お仕事

美容部員でつわりが心配。早く上司に報告するか、黙って乗り越えるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

私は美容部員をしています。
陽性反応が出て胎嚢確認までできました。
お仕事が立ち仕事なのと勤務先まで一時間かかります。3月末でお仕事を退職するのですがそれまでの期間につわり等でお店に迷惑をかけてしまったらと思い早く上司に報告するか、あと二ヶ月でやめるので黙ってなんとか乗り越えるか、どうしていいかわかりません。
来月のシフトを作り始めているようです、、。

コメント

あゆみ

こんにちは(^^)
妊娠おめでとうございます♡

妊娠中は何があるかわかりません。
早ければ今月中にも悪阻で動けなくなるかも知れないし、もしかしたら切迫…ってこともあり得ます。

念の為上司の方々だけにでも事情はお伝えした方がいいと思いますよ(。・ω・。)ノ♡

• あた

あた

ありがとうございます♡
    二週間後また病院にいくのではらはらが止まりません😭💓
    明日会うので話してみようと思います!

• 1月7日
ヨシヨシのママ

こんにちは(*^^*)
美容部員さんて、人を綺麗にするスペシャリストですよね✴
素敵なお仕事をされてるんですね~😍
でも、立ち仕事だしご苦労も絶えないのではないでしょうか😖
通勤も一時間かかるなら尚更キツいですね😵
上司の方にはご報告をされていた方が良いのではないでしょうか?
悪阻での職場への迷惑を考えるのであれば、尚更ですね(*^^*)
2ヶ月の間、複雑な思いをするよりも正直に話して気持ち的にスッキリ爽快の方が良いような気がします🎶
あくまでも、私の考えですのでご参考までに☺

• あた

あた

人を綺麗にして沢山喜ばれるのでとてもやりがいがあります!
    ただ重い納品を運んだりずっと立っていたり混むとばたばた走ったりと体力消耗です。
    黙って過ごそうとも思ったのですが、体のことを第一に考えたいと思います!!

とても、親身になってくださりありがとうございます❤

• 1月7日
  • ヨシヨシのママ

ヨシヨシのママ

とんでもないです😌
    私も、ホテルマンで立ち仕事してたし不規則だし通勤も電車(市電で15分くらいでしたが😅)だったので、働いてた時の事を思い出しました😌
    それで、妊娠中と考えた時に私なら、上司に話すなーと思ってコメントさせて頂きました🎶お役に立てたようで何よりです❤
    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😃✨
    元気な赤ちゃんを産んで下さいね😄💕

• 1月7日
ももも

私は妊娠発覚と共にすぐに上司へ報告しつわりが既に始まっているということも伝えました。その為、つわりで休んでも初期だから無理しなくていいよと言われできる日には引き継ぎをし、そのまま退職致しました。
早いうちに言ってくれて助かったとも言われた為、早いに越したことはないと思います❤️✨

• あた

あた

助かったまでゆってくれるなんてなんて優しいかた何でしょう😭💕
    悪阻がひどいか軽いか全く予測できないですが、ぽよさんのように早く話してみようと思います!!

• 1月7日
めぐみちょこ

元美容部員です。

辞めることは上司は知ってるんですよね?
辞めることが決まっているのなら
なおのこと言ったほうがいいと思います。
事前にわかれば急遽休んだりした時も応援頼みやすいでしょうし。

つわりは人によりですが、お休みするような辛い時もあるかもしれないです。上司だけにでも伝えておくといいのではないでしょうか?

• あた

あた

元美容部員さんなんですね!!
    やめることも知っています。
    仕事一筋で独身のチーフです。
    同じ女性でもなかなか理解して頂けないですが、、明日話してみようと思います!!

• 1月7日
  • めぐみちょこ

めぐみちょこ

独身なんですね…。
    女性同士難しいところたくさんありますよね(笑)
    私も色々ありました…。

あくまで心は込めず、報告〜といった感じで淡々と伝えるのがいいんじゃないですかね?
    『妊娠がわかりました。もしかしたらこれからつわりなどでご迷惑かけるかもしれませんが、よろしくお願いします』
    などなど…(*;ω人)

納品は毎回重くて大変ですよね。
    制服も今の時期寒いと思うので、休憩中だけでもひざ掛けなどかけて体温めてくださいね!

多分言わないでおいて、あとからわかっても大変そうなので。

つわり軽く、退職まで楽しく過ごせるといいですね!
    応援してます✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

• 1月7日
  • あた

あた

女社会は厳しい社会です😭笑
    うちのブランドはプライドの高い人だらけで独身女性がほとんどです。60近いかたもチーフも独身が多いです。なかなか難しいです😭笑

今の時点で吐き気はないですが、すぐ頭がふわふわしたり走った後のどくどく感がよくあります😭

同じ職業だからこそのお返事とってもとっても嬉しいです😭💓
    もうそのままそっくりチーフに言おうと思います!!!

• 1月7日
  • めぐみちょこ

めぐみちょこ

そうですよねぇ。
    女は怖いです…。
    なんとなく外資っぽいですね(笑)

赤ちゃんできてとっても嬉しいと思いますが、嬉しい気持ちは一切隠して、迷惑かけてすみません感を前面に押し出すのがいいと思います(笑)
    その後は聞かれない限り妊娠については話さないのが吉かと!

納品の時とか私は結構持ち上げずに押して引きずったりしてました(笑)

初期は1番身体に変化が出て辛い時期かと思いますが
    気の合うお客様とおしゃべりしながら気を紛らわせてください!

もう辞めるのが決まってるなら多少の嫌味もきっとかわせます!
    お母さんの練習ですね!

• 1月7日
  • あた

あた

うわーんなんかわかっていただけてとても嬉しい😂💓
    外資です、、笑

確かに!この嬉しさは妊婦さんにしかわからないですよね😌
    嬉しさは秘めときます♡

あたしも引きずっちゃおかな、、私はとりあえず走らずかなりとろとろお会計行ってます😁

喜んで頂けると嬉しいです♡でも一日で必ずいらっとするお客様いますが、、あと少しあと少しと思って頑張ります😭💓

めぐみちょこさんは悪阻とかありますか?😭

• 1月7日
  • めぐみちょこ

めぐみちょこ

わぁ!やっぱり。。。
    私は国内のブランドだったので
    外資さんは怖くてあんまり近寄りませんでした(笑)
    体育会系ですよね∩(´;ヮ;`)∩

百貨店とかですか?
    私はずっと百貨店だったのですが、あそこで接客ができればどこでもできるだろうなってぐらい、お客様が独特ですよね(笑)
    『お客様のお金なので、大切に運んでます』感を出してゆっくり歩いてください₍₍ ◟(∗ˊ꒵ˋ∗)◞ ₎₎

つわりについて私はお仕事やめてから妊娠したので、お仕事中のアドバイスは出来ないんですけど
    重くもなく軽くもなく現在進行中です。
    5週目からはじまってしまって、正直つわりを舐めてました。
    お水も飲めない人に比べたらそこそこ食べられたのでまだ軽い方だと思うのですが、泣いて過ごした日もあります。。。

ただ、うちの母は働きながら妊娠してたので、話を聞いたら
    仕事をしてる日の方がつわりに集中しなくて楽だったって言ってましたよ!休みの日の方が辛かったようです。

つわりについては本当に個人差が大きいので、軽いといいですね!!
    私は空腹になりすぎると気持ち悪くなってしまったので、ちょっとでもお腹が空いたらビスケットを食べたりしてお腹を満たしてました。
    あたんさんも休憩のたびに何か口に入れると良いかもしれないです。

妊娠しながらお仕事って本当に尊敬します。

嫌なお客様がいると、優しいお客様が神様に見えますよね!
    あと2ヶ月休み休み頑張ってください!
    もし軽い出血などあって病院で休むように言われたら、チーフや他の人はこの際気にせず休んでくださいね。身体が一番ですからね!
    (私も6週の時少しだけ出血があり安静にしてました)

同じ職業で話が通じて楽しいです!
    (笑)

• 1月7日
  • あた

あた

やっぱり外資と国内でまた雰囲気違いますよねーーー笑
    かなり体育会系ですし強いです🙈
    私も百貨店です。
    変な人も多いですしお客様自体もプライド高めで恐ろしいです、、笑
    優しいお客様は本当に神様です!
    もうこっちもどんどん優しくなんでもしてあげたくなります❤笑

本当に話が合うのでとてもうれしいです😍💓💕

つわりてひどい人は本当にひどいみたいですね😭
    現在進行中、、無理しないでくださいね😢💓
    私も今朝気持ち悪くてなんとなく息苦しい感じで目が覚めました😭

ちなみに今日チーフに話しました。年明け今日はじめてあったんですが、なんとなくそうだと思ったと言われました笑お客様が来てしまったので話が途中になりましたが、、😭
    今後つわりがひどくなるかどうかわからないですがとっても不安定な時期なのでシフト調整のお願いはまたあとでしようと思います😭

• 1月8日
  • めぐみちょこ

めぐみちょこ

お仕事おつかれさまです!
    チーフに伝えられて良かったですね。少し肩の荷が下りたんじゃないですか?
    気付いてたチーフも凄いですね(笑)さすがです。

本当に嫌なお客様は損してますよね(笑)仲良くなれば色々お得な情報とかサンプルも渡したりとか、美容部員も人なんで!って思いますよね
    (๑•̀ㅂ•́)✧

つわりは現在進行中なんですけど
    ここのところ少し軽くなって来て吐くことがなくなりました。
    まだムカムカはするんですけどね。
    ありがとうございます(´ ˘ `๑)

あたんさんも身体を大切に無理しないようにしてくださいね!

またなにかあれば、顔も見えないですし気軽に、話しかけてください
    ✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

• 1月8日
  • あた

あた

ごはんと味噌汁が気持ち悪くて食べれなくなりました😭
    台所で料理するのもしんどいです(;_;)
    ついめぐみちょこさんに話したくなりました(;_;)❤

• 1月14日
  • めぐみちょこ

めぐみちょこ

あたんさんこんばんはー!

つわりはじまっちゃいましたかぁ…。辛いですよね。
    私も昨日からまたちょっとひどくなって凹んでます。

経験上(数週間しか先輩じゃないですが)疲れるとつわりがひどくなる気がします…。あと寝不足。

料理してて偉いですよ〜
    私は結構出来合いのもの買ってきたりしてました。
    マスクを二枚重ねしてお料理してる妊婦さんもいるみたいです…。

イチゴとかみかんとか果物は割と食べられました!

妊娠初期は赤ちゃんにはお母さんから栄養はいかないので(卵黄嚢っていう栄養袋から栄養をとります)
    あたんさんは、水分補給だけは忘れず、あとは食べられそうなものを食べてくださいね!
    (私はピノとパヒコにハマりました。冷えますけど…)
    旦那さんにも甘えて家事も手伝ってもらってください!
    ご実家とか甘えられるようだったらたくさん甘えてくださいね!

• 1月14日
  • あた

あた

いつもいつも親身になってお返事してくれて本当にありがとうございます😭❤
    少し前までは乗りもの酔いしてるような気持ち悪さのみだけでしたがもう食べ物に反応するようになりました(;_;)
    一昨日、先輩の送別会がありましたがしんどくて結局参加せずに帰ってきました。どう思われてるかもわかりませんが、、😭

みかんは受け付けます♡
    やっぱりフルーツが無難ですかね、さっぱりしてるものが食べたくなります😭💓

19日に病院にいくのですが、まだ今は胎嚢しか確認できていなくて親にがっかりはさせたくないのでちゃんと心拍確認できたら話そうと思ってます。😭

• 1月15日
  • めぐみちょこ

めぐみちょこ

いえいえ〜✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
    私もはじめは乗り物酔いから始まりました〜
    2、3日で食べ物ブームが変わるのでその度食べられるもの探してます(笑)
    送別会は少し気まずいですね…😓
    お世話になった方なら後日お手紙とか書くといいかもです♪

フルーツは偉大ですよ(笑)
    どんな時も食べられました。
    トマトとかも妊婦さんに人気みたいです。私はあんまりでしたけど
    トマトジュースは最近好きで飲んでます。
    あとはサンドイッチとかそうめんとか。

私は逆にこってりしたものが食べたくなってものすごくジャンキーな生活してました。

診察で赤ちゃんに会えるといいですね!✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
    最近急に寒くなったので身体温めて無理しないようにしてください
    (๑•̀ㅂ•́)

• 1月15日
  • あた

あた

私も何が食べれて何がだめかおそるおそる口にいれて探してみてます笑

送別会主役の先輩にはメールしておきましたが、申し訳ないのと気まずさはあります😢
    フルーツ今日も買いにいこうと思います!
    私もうどんはちゃんと完食できます♡
    こってり系なんですね!
    本当に好みは人それぞれ違うんですね🐰
    すっぱいものとしょっぱいものがいいです。スタバも好きでしたが今は全くいく気分にもならないです!

つわりは赤ちゃんが元気に育ってる証拠と信じて頑張ろうと思います😭❤
    次の病院がとってもはらはらします。

• 1月15日
  • めぐみちょこ

めぐみちょこ

口に入れるまでわかんないですよね(笑)

この間は夜中に読んでた本におにぎりがたくさん出てきて、無性に食べたくなり夜中におにぎり作って食べました(´-ω-`)

私も塩辛いもの食べたくて、ポテトチップとか焼きそばとかハンバーグばっかり食べてました。
    今はポテトチップとか見たくないです。不思議…。

うどん食べられて良かったですね!
    食べられるもの見つかると嬉しいですよね!✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

私も今でも検診の日はドキドキします。7週ぐらいまではそこまで大きくなかったですけど、だんだん大きくなってきて、可愛く思えてきました!
    赤ちゃんは強いので、検診まで信じて、過ごしてください!

先輩のことは事情が事情なので、あまり気にせずでいいと思いますよ!
    つわりはならないとなかなか理解しづらいですし。

• 1月15日
  • あた

あた

ジャンキーだたというのを聞いて今日はモスにいきました♡笑
    パンの部分はあんまりでしたがハンバーグとフライドポテトは全然食べれました♡
    ほんと不思議ですよね、私も漬物食べまくってましたが今は全然食べたい!!てならないです笑

赤ちゃんを信じてとにかく体冷やさいようにします!!!

もう今はどう思われてもしかたないと思って考えるのやめます😭

シフトを作っているのがチーフではないのでその人にも妊娠のことは話したのですが、その割には納品運んでとか接客してとか、しまいには、なんなんですか体調でも悪いんですか?私は妊娠したことないからわかんないてゆわれてかなりストレスです(>_<)
    すみません、仕事の愚痴まで話してしまいました😭

• 1月15日
  • めぐみちょこ

めぐみちょこ

私も同じぐらいの時期にモスに行きましたよ〜(笑)
    それまでハンバーガーとかあんまり食べに行かなかったんですけど。

んー。怖いですね…(T . T)
    そこまで言わなくても。と思ってしまいます…。私なら泣く(笑)

ただ、私も自分が結婚とかできる気がしなかった時、どうしても同僚の結婚ののろけ話が辛くて毎日泣いてた時期がありました。
    人の幸せを祝えない心の狭い人間でした……。
    その人も嫉妬とかあるのかもしれないですね_('・ェ・`_)⌒)_

出産経験がある人が周りにいるとだいぶ違うと思いますが、こればかりは無理ですしね…。

自分の身体の声を聞いて、少しでも体調悪かったら何言われても早退とかしていいと思います。
    それ以外はお給料もらってる以上なるべく他の方と同じ仕事するしかないですかね。
    辛いですけど…。
    お母さんになったら子供のために何でもできるようにならないとですから、練習と思って強くなってください!꒰ ´•̥ω•̥` ꒱
    私はめっちゃ弱いですが!
    Σ(゚Д゚|||)

• 1月15日