※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの排便についての相談です。毎日出ないことがあり、浣腸やマッサージをしていますが効果が不安定。他にコツはあるか、出るまでクルクルしますか?

4ヶ月の赤ちゃんの排便について
下の子は産まれてからうんちが毎日出るタイプではありません
赤ちゃんは1日何回も出すものだと思っていたので小児科や助産師さんなど相談できる時があればいつも相談してます
時期や個性などで心配しなくていいよ。でもマッサージや綿棒浣腸はしてね。と言われやってきましたが
4ヶ月健診で再度小児科で相談した所
毎日出させて習慣づけましょうと言われました
マッサージより浣腸が効くので毎朝するのですが
やはり出ない日があります
綿棒にワセリンを付けて綿部分が見えなくなるまで入れ背中の方に向けてクルクルしてます
★他にコツなどありますか?
★うんちが出るまでクルクルしますか?

コメント

Juriet.

病院によって言われること全然違いますよね💦
うちは丸3日出なければ綿棒浣腸してますが
それ以外にはしてません😣
浣腸するときもしてもすぐ出ることはなく
時間が経ってから出てくる感じです!
毎日浣腸してしまうと慣れてしまって
自分で出さなくなるって言われました😢

  • ママリ

    ママリ

    先生もいろんな意見がありますよね😞💦
    産まれた病院では1週間出なかったら病院来て浣腸かな?とゆるーく言われ
    他では毎日出そうと言われ…
    今もとりあえず浣腸しますが
    出ない日もしばらくしてから出る日があります。
    私は産まれた病院でもかかりつけの病院でも浣腸はクセにならないから大丈夫と言われてます💦

    • 10月23日