※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

写真添付しているので、不快に思われる方はご遠慮ください。恐らく乳児…

いつもお世話になっています。
写真添付しているので、不快に思われる方はご遠慮ください。

恐らく乳児湿疹だと思うのですが、病院に行く目安が分かりません。
ワセリンを朝晩ずっとつけていて、これでも赤みは引いた方なのですが、これ以上あまり良くなりません。

熱もなく痒そうな感じもないのですが、次の予防接種の時でも大丈夫でしょうか?

これくらいの湿疹でも早めに小児科(皮膚科?)にかかった方が良いですか?

新米で判断がつかずアドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します!

コメント

ガーゼを濡らして優しく一日何回か拭いてあげたらいいと思います。
そのくらいなら次の予防接種が近々あるのなら、その時で大丈夫だと思いますよ!

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!お風呂の時しか拭いてなかったので、早速ガーゼで拭いてみます。ありがとうございます😊

• 10月23日
☆まめお☆

お風呂でしっかりガーゼで擦ってますか?

私は、固形の牛乳石鹸をガーゼで泡立ててしっかり擦ってあげたら良くなりましたよ🙌

顔って油分が多いので、大人が思うよりしっかり擦ってあげた方がキレイになりますよ😃

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!お風呂のときに水を含ませてガーゼで擦ってます。石鹸を含ませてなかったので、泡立てて早速今日やってみます!ありがとうございます😊

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

おそらく心配ないと思いますが、
もし不安であれば小児科で診察してもらってはいかがでしょうか?

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!来週、予防接種あるのでその時に聞いてみようと思います。ありがとうございます😊

• 10月23日
みちこ

ワセリンは予防はできますが、治らないんですよね😭💦
私なら皮膚科に連れて行きます!
娘もずっと肌荒れで悩んでいましたが、皮膚科に行き貰ったお薬を塗ったらすぐによくなりました!
保湿剤も定期的に貰っていますが、肌荒れしにくくなりましたよ✨

• みちこ

みちこ

擦るという意見もありますが、娘は肌が弱く泡で優しく洗うように言われました💦
    病院も先生によって意見が違うので色々試してみてお子さんにあうスキンケア方法をみつけるしかなさそうですね😅

• 10月23日
  • まるちゃん

まるちゃん

追加でもアドバイスいただきありがとうございます!
    擦るというのも個人差があるんですね。まずは泡立ててトントンほっぺにのっけてみます。ありがとうございます😊

• 10月23日
コキンちゃん

うちの子乳児湿疹でした。
ワセリンは治らないです!
保湿剤をもらった方がいいですね!小児科でも皮膚科でも大丈夫ですよ。

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!ワセリンは治らないんですね…病院で今度薬もらってきます(´;ω;`)ありがとうございます😊

• 10月23日
トマト

私も新米ですがお役に立てれば‥
うちの子も乳児湿疹で、最初のうちは、ミルクの後、ガーゼでポンポン優しく拭いて、少し落ち着いたかな?と思っていました。
1ヶ月健診で先生に質問したところ、ガーゼで拭いて清潔にしてあげていれば大丈夫と言われました。
でも段々湿疹が増えていったので、先輩ママに相談したところ、市販薬のポリベビーがオススメと聞いて、お風呂上がりにポリベビーを塗って、桃の葉ローションで1日に何回も保湿をしてあげたら、数日で良くなりました!うちの子には保湿がいいのかな?と思いました。
相談者さまのお子さまに、合う方法が見つかるといいですね!!

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!ポリベビー早速調べてみます。ガーゼでも日中ケアしてなかったので、ポンポン拭いてみます!ありがとうございます😊

• 10月23日