※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
お金・保険

育休中の貯金について相談です。月10万+ボーナスで計画中。二人目も考えており、生活見直しを検討中。

皆さま育休中のお貯金、毎月どのくらいできていますか?
わたしは計算上、月10万+ボーナス(年二回)程度になりそうです。。
今まで、共働きでそこそこ貯金できており好きなように生活していたのですが。。この度見直さなくてはな、、と思いました。。すぐに二人目もほしいので、復帰後もすぐ産休に入れるような計画としています。。
お金に余裕のない生活は苦しいですよね。。

コメント

なーちゃん

わたしからしたら月10万+ボーナスあれば十分過ぎるくらい羨ましいです!笑
パートなので働いてるときに月7万、ボーナス2万くらいで、育休中の今は夫の収入のみです😂
頑張って月3万は貯金できるようにと思って節約の毎日です💦
今月は5万は貯金できそうです😊

ポケ

まだ育休前ですが、私の計算だと月20万とボーナスで年間150万くらいになりそうです。
もしかしたら子供産まれて節約できなくなったらそれすらも難しくなるかもしれませんが…(*_*)

さち

1人目のときは上限ギリギリくらいまで稼いでたので、育休手当は最初26万、後半は21万でした🤤
2人目のときは最初20万、後半は15万でしたね😩
ボーナスは夏と決算賞与だけもらえました。

生活レベル落とすのって、なかなか大変ですよね💦