※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BTBT
ココロ・悩み

子供が産まれてからイライラする原因や対処法について相談したいです。

元々短気な性格なのですが、子供が産まれてから些細な事でむしょうにイライラするようになりました。

旦那が鼻風邪を引いてズルズルズルズル横で鼻をすすっていたり

隣でボリボリボリボリ柿ピーを食べていたり…


怒るような事じゃないのに腹が立って仕方ありません。
旦那は育児にも凄く協力的なのに
自分が間違ってる事は分かってるので腹は立ちますが言わないように我慢してます

すると、余計イライラします。


子供も夜車に乗るのが嫌みたいで、でも、こないだどうしても乗らないといけない日があって
旦那はいないし私1人
泣いてるのをどうする事も出来ず目的地まで約1時間延々とギャン泣きし続けました。

それから昼間でも車に乗るとギャン泣きするようになり

その泣き声を聞いてるとなんとも言えないぐらいに腹が立ってきます。


買い物行ったり色々車に乗らない訳にいかないので毎回これかと思うとうんざりし
子供も可哀想です。

何かいい対処法ないでしょうか?

コメント

けいちゃま

こんにちは。
産後は、しばらく自分の体調も良くないしイライラするのは仕方ないことですよね。
特に旦那にたいしては、ホルモンバランスのせいだと思います。
産後クライシスっていうみたいですよ。
わたしも、しばらくは夫がとっても嫌で触れられるのも勘弁してくれって感じでしたよ(;´_ゝ`)
子どもの泣き声は、ずっと聞いてると嫌になりますよね。
一人で育児していると余計にイライラしがちですよね。
わたしは、3ヶ月まで実家に居座ったのでそのぶん楽させてもらっていましたが、、、。
チャイルドシートを嫌がるのはほんの一時ですよ!
目が見えるようになって、色々わかってくると大人しく乗っていられるようになると思います!
うちは、今では隣に誰が座っていると降りたがりますが、、、(^-^;
一人で抱え込まず、たまには息抜きしてくださいね。
って、息抜きするのも難しいですよね、、、そんなときは、誰かと会話すると気持ちが晴れるかも?!
今はいろんな子育て支援があるので、もし、億劫じゃなければ市の子育てセンターや児童館などに足を運んでみるのはどうですか??😄

  • BTBT

    BTBT

    ありがとうございます!

    ここでこうやって吐き出させて貰うだけでだいぶ楽になります。
    そうなんです!
    何だか旦那に対してだけイライライライラ…(ー ー;)
    産後クライシスですか…なるほど、色々変化があるんですね(T ^ T)

    チャイルドシート今だけだといいんですが(T ^ T)

    そうですね(^з^)-☆
    産婦人科でも色々やってるみたいなので積極的に参加してみます!!

    • 1月7日
mama♡

わたしもすっごく育児に協力的な旦那なのですがイライラするときあります〜〜(~_~;)
娘ももちろんグズグズ言いますが、4人の子どもを女手一つで育て上げた実母に"赤ちゃんはなんも悪くないんやで〜"っていわれたことを何度も思い出して 泣いててもグズってても穏やかな優しい気持ちで接することを心がけてます(笑)その分 気が立ってくると赤ちゃんが泣いてることすらすべてを旦那のせいにして八つ当たりしてます(笑)そしてわたしの気が済んだらごめんね〜〜と謝ってたっぷり甘やかしてます(笑)バタっ子さんも本当は赤ちゃんに対してうまくいかないことをイライラしているけどきちんとそれは赤ちゃんにぶつけず消化しようとしているため適当な八つ当たり先である旦那さんにイライラしてしまうのではないでしょうか?(^^)赤ちゃんにはまだ言葉ははっきりと伝わらないため、伝わっている確信が持てないため、イライラしてしまうことに罪悪感も感じてしまうでしょうが旦那さんには謝罪の言葉も愛情も言葉でしっかり伝わります!日々伝えて説明していけば旦那さんにイライラすることは大丈夫だと思いますよ(^^)お互い頑張りましょう!車に乗るときの対処法はあまり思い浮かばず見当違いの回答でごめんなさい(´・_・`)

  • BTBT

    BTBT

    とんでもないです!
    ありがとうございます!!

    そうですね!
    ちょっと八つ当たりさせて貰って後でしっかり謝ります(^з^)-☆

    子供に対していらっとして後で自己嫌悪におちいるのでなるべく旦那に可哀想な役をお願いします!笑

    • 1月7日
ママ頑張ってます

チャイルドシート助手席に付けるのはどうでしょうか?
私も車を使わないとダメな所に住んでいて最初後ろにチャイルドシート付けていてんですが乗る度にギャン泣きでした
それで前に付けてみようと思い付けたらピタッと止まりました
多分赤ちゃんなりに後ろだと寂しいとかあるのかな?と思いました

  • BTBT

    BTBT

    なるほど!
    顔が見えると安心するんですかね?
    うちのチャイルドシートは後向きなので余計かもしれませんね(^з^)-☆

    ありがとうございます!

    • 1月8日