※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
ココロ・悩み

昨日、車を止めておばあちゃんを助けたが、周囲の学生は助けなかった。なぜ学校で教わらないのか疑問。

昨日二車線二車線の道路を走っていました。反対側には市立病院がありそこから反対側に渡ろうとする馬車を推してるおばあちゃんがいました。 そのおばあちゃんはよちよち歩きだったのか近道をしようと思ったのか 横断歩道じゃないところを渡っていました。 反対側の車たちはおばあちゃんを避け走っていたので私は 車を止めおばあちゃんを助けました。
ふと思ったのが近くにバス停がありそこには 学生の集団がいました。おそらく20人ぐらいはいましたが 誰一人助けるそぶりがありませんでした。20人もいて誰も助けない おばあちゃんがら渡ってるのは誰がみてもわかる場所を渡っていたのに助けない。なぜでしょう そうゆう教育は学校で教わってないのでしょうか? ちなみにその学校は中等教育学校の生徒たちです。 流石に学校に電話したらまずいですよね

コメント

さとう

電話するほどのことではないと思います。
桜さんは車をとめて車道にでて助けたということでしょうか?

おばあちゃんは確かに心配ですが…横断歩道じゃないところを渡ろうとするおばあちゃんに問題がありますよね。

もし助けに入って、学生までひかれてしまったら大変ですし…
冷たい言い方になってしまいますが車道を横断するご老人がいても車がとまる位しかできないと思います。

• 桜

私は路肩に車を止め 両方の車を停めておばあちゃんを渡らせました。

• 4月27日
  • さとう

さとう

そうだったんですね。
    多分私ももし同じ状況にいたら同じ対応をするタイプの人間ですが…
    その行動が当たり前だと周りに強いるのは違うかなと思います。

• 4月27日
わたし

人として助けないのはどうなの?って気持ちはとても分かりますが
その子達は何も悪いことをしていないので電話で言うのはナシだと思います💧

助ける助けないは自由です。
助けるのは善意で気持ちはあっても行動に移せない方もいます。

助けないからと言ってその学校に電話するのはどうかと…。
でしたら反対側に走っておばあちゃん達を避けて走った車にも探し出して文句を言わなければなりませんし、周りの見て見ぬふりした大人達もどういう教育受けてきたんだ!って話ですよね💦
その学生達だけが助けなかった訳ではありませんから…。

はじめてのママリ🔰

学校の責任なんですか?それが出来るかはそもそも親の教育なんじゃないですか?😂
もちろん制服なり学校が分かる見た目なら恥じない行動をとはありますけど、それ言ったら別に通り過ぎてる車だってみんな同じだと思うんですけど。電話なんてしないですよ、、、
今回のケースはおばあちゃんもおばあちゃんと思います。そんな大きな通りを横断歩道もないところって。

み

それで電話はクレーマーだと思います💦
逆に学校に電話を入れて、学校が生徒に指導を入れて学生が助けに行くようになったのして、もし学生に何かあったら責任取れないですよね💦
あくまで「親切」の域だと思うし、おばあちゃんに注意するべきかなと思います。

はじめてのママリ🔰

おばあちゃんが悪いだけで、学生さんは何も悪くないです。車道に出たら学生さんが引かれる場合もあるし。もし自分の子供がそれで亡くなっても、良いんですか?子供に車道に出て助けるように!って教育するんですか?

少し前にお笑い芸人さんが横断歩道使わずに渡ってて亡くなりましたよね。車乗る人間として、本気で迷惑。おばあちゃんには悪いけど、おばあちゃんを通報したいです。そんなことやってたらいつかは轢かれる。今回はたまたま大丈夫だったけど、主さんが加害者になることもある。
ルール破る人間には人助けなんていらないです。冷たい人間と思われようが、それで自分と子供は守れますからね。