※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が、水っぽい黄色のうんちが頻繁に出て、肛門周りが赤くなっています。元気そうだけど下痢か不安。母乳の影響や冷えが原因か。予防接種時に相談します。

生後2ヶ月の女の子です。
先週からうんち(黄色)が水っぽく、頻繁に出ています。
完母だとうんちがゆるいと聞きましたが、以前は1日3~5回だったのが今はまとめて出ずに、おしっこでオムツ交換の度にチョロっと出てるかんじです…
オナラをたくさんするのですが、その度に出ちゃってるみたいで優しく拭いたりお湯で流したりしていますが肛門周りも赤くブツブツになってきてます😭
熱も無くおっぱいもよく飲むし本人は至って元気でバタバタ動いていますがやはり下痢なのでしょうか…?
母乳に原因があるのか、最近寒くなったから冷えてしまったのか、、
近々予防接種に行くのでその時に聞いてみようと思うのですが不安です(´・ω・`)

コメント

ぴぃちゃん

お尻の穴まわりにワセリンを塗ってあげたり、うんちの度にドレッシングボトルみたいなんにぬるま湯を入れてあげて流してあげたらいいかも!\(◡̈)/

• Tmama

Tmama

ありがとうございます!
    早速ドレッシングボトル買ってみます😩💓

• 10月24日
ママリ

もうすぐ2ヶ月の男の子を育てていますが、うちも黄色うんちの水っぽいやつよく出ます!おならでチョロンとでたりもするので、お尻が荒れて悩みましたがお尻沐浴を頻回にしてウェッティーで拭かず、コットンに変えたら治りました😌
お友だちのところはオムツをパンパースに替えたら治ったようです🤔

水っぽいうんちを助産師さんに相談したら大丈夫だと言われたので気にせず過ごしてます!
はやくお尻の赤みが治るといいですね😢

• Tmama

Tmama

ありがとうございます!
    お尻拭きを頻繁に使わず、ぬるま湯で流すようにしてみます😢あと、コットンも買ってみます!✨
    水っぽくても大丈夫みたいで安心しました…😭💓

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

うんちもよく出ますし頻繁に替えててもすぐ荒れちゃいますよね(´;ω;`)
    大変ですけど毎回コットンを濡らして拭くだけで良くなったのでおススメです◡̈
    ゆいゆいさんの娘さんもはやくよくなりますように😌

• 10月25日
まりりん

ゆるいうんちはよく出てたと思います
女の子の場合、オシッコも出た後におしりの方に流れたりするので、うんちの度におしりが赤くなってるな~と思ってました。やさしく拭いても落ちないなら洗った方が刺激がすくないかもしれませんね😅

できるだけおしりを拭いた後に、よくかわかしてワセリンか病院などでおむつかぶれを相談すると軟膏をもらえたりするので、かるく塗ってあげると早くよくなるかもです👍️

上の子の時同じように赤くなり、オシッコする度にしみるのか泣く事が多かった…という記憶があります

• Tmama

Tmama

ありがとうございます!
    赤くてブツブツも出来てて見るだけで痛そうです…😭😭
    予防接種のときに軟膏貰えるか聞いてみます😣💓

• 10月24日