※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泣き虫母ちゃん
家族・旦那

年末年始が憂鬱です!生後2ヶ月位の3番目連れて、片道3時間半位かけて義…

年末年始が憂鬱です!
生後2ヶ月位の3番目連れて、片道3時間半位かけて義実家に帰らなければいけないのかと思うと、、
2泊3日はしないといけないと思うので、、(最短で2泊3日、長くなる可能性大)
義実家は寒いですし、荷物の用意とかも乗り気でないから、憂鬱です😖
なんとか産後は義実家に泊まり込みで帰らなくても良さそうなのですが、、

やはり、お世話にはなっている義実家!帰らないと失礼にあたるのですかね?💦
3月に3番目の子の初節句があり、その際に泊まる予定にもなっています、、GWも家族だけの時間は無く、義実家に泊まる事が決まっています、、😖

義両親の話をするとうちの両親は、聞きたくないというほどで、、(結納から結婚式と義両親の非常識さに、うちの両親は絶句したほどで、、)

皆さん、帰りたくなくても、頑張って義実家にお泊りしている方とかいらっしゃいますか?
私も頑張らなければ、、と、皆さんの頑張りを聞いて奮い立たせたいです!

コメント

みか

私は義実家は近いですが、義祖父母の家が遠くて(片道4時間)本気で行きたくないですが年に1回は行ってます😭
良い人なのですが、絶対義母が同行してくるのでそれだけが嫌です😵
義母がいなければ全然行けます😭
結局義母ですよね〜。
ですがさすがに2ヶ月の赤ちゃんを片道3時間半は可哀想なので、私ならもう少し大きくなってから仕方なく連れて行くかなぁと思いました☺️(あくまで私ならです☺️)
というのも、義祖父母の家に8ヶ月の娘を連れて行った時に行き・帰りの残りの1時間はギャン泣きで本当に可哀想だったので😭😭😭

• みか

みか

あ、2ヶ月ならもっと長時間の車が負担になっちゃうのかなという意味です☺️🙏🏻

• 10月23日
  • 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

ご回答ありがとうございます😭✨
    わっさーさんも、大変苦労されてらっしゃいますね😖✨
    義祖父母のお家、自分の祖父母のお家には中々行けないのに、何故義祖父母の家には定期的に行かなければいけないの?嫁いだからという理由で自分の祖父母にも会えなくなるの?と、思ってた事もありました😭
    もー義祖父母は亡くなられたので、義実家だけの帰省ですが、、
    本当、仰る通り!義母ですよね😖😖😖😖
    分かります!大泣きしますよね!😭
    うちの長男、次男もでした😢帰ってきたら、必ず熱出してました😢😢
    だから、尚更月齢小さい内の移動と帰省がいやで😭💦
    主人とも話し合ってみたいと思います!心優しいお言葉に救われました!
    本当、ありがとうございます😢✨

• 10月23日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

私は義実家に住んでいて
    今は義実家のストレスで自分の家にかえってきています。
    なので状況は違いますが年末年始、
    嫌でも義実家に帰らないといけません💦
    2時間半の距離で義実家は寒いし汚いし
    雪も凄いので正直行きたくありません💦
    お腹も大きくなってきてるし義家族は考えが合わず話したくもありません💦
    出来るならば行きたくないですが、
    旦那と相談してみます😭
    泣き虫母ちゃんさんは産後で大変なのに
    また悩みが増えて大変ですね😰

• 10月23日

結婚して1年ちょっとという事と家が離れている、妊娠してたという理由があって、義実家には一度も行ってません💦

今年の年末年始もまだ娘が5ヶ月なので行きません😅

来年第二子を妊娠する予定ですなので、もうしばらく行かない予定です😭

新幹線で2時間半、車だと10時間なので義実家も子供小さいから来なくていいよーと行ってくれてますので甘えてます😊✨

• 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

ご回答ありがとうございます!新幹線で2時間半!車で10時間!😱
    遠いですね😭でも、あいさんの義両親がご理解ある方の様で本当に良かったですね!😭
    そんなに、遠ければ小さいうちは中々帰れませんよね😱💦

• 10月23日

退会ユーザー

年末年始はインフルエンザも流行りますし、生後2ヶ月で首もすわってないし…で説明してもダメですかね?💦

帰らなければ、帰らないと失礼とか文章にあって、とても真面目に義実家に向き合われているようだったので、義両親にお世話になってても私みたいに自分都合でダラダラした人もいますと思ってもらえれば😭笑
    真面目に向き合われてるのは本当に凄いと思います✨

• 10月23日
  • 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

あいさん、お優しいお言葉ありがとうございます😣✨!
    上2人の時に頑張り過ぎてしまったのがいけなかったですね、、
    義両親は、帰ってこれるものだと思ってしまってるんですよね😣💦
    でも、3番目を機にあいさんの仰る様に主人に義両親に話して貰おうと思います!😣✨
    あいさんは新幹線で2時間半の距離!お金も時間もかかるので、義実家に帰省は相当な負担がかかりますもん!
    全然自分都合などではないですよ!😊
    私は車で3時間半の距離なので、上2人の時に無理して帰ってしまってたツケがこれですね😱💦自分を苦しめてしまってました💦💦
    あいさんのご意見も参考に、主人に義両親に話して貰う様にお願いしようかと思います😭✨

• 10月23日
♡すんじょ♡

ごめんなさいなんか変なところに書いてしまいました😭💦

• 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

ご回答ありがとうございます!!
    えだまめさん、大丈夫ですか?!?😢
    物凄く、義実家で頑張ってらっしゃったんですね😢
    同居されてる方、本当に凄いなと思います😢ですが、えだまめさんの体が1番!大切で優先すべきですよね!
    このままだと、私の様に頑張り過ぎて、産後鬱になりかねません😣💦💦(私は軽かったのか、今は大丈夫です!長男の時は産後鬱の様な私の症状を察してか、市の助産師さんが度々訪問してくれて、ケアしてくれてました😢)
    私も主人と帰らなくてもいいか、話し合おうと思います!
    えだまめさんも、ご主人と話し合って、えだまめさんの体調優先で事が進む事を願っています😣✨

• 10月23日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

変なところに書いてしまったのに優しい言葉ありがとうございます😭⭐️

妊娠前は頑張れたんですが妊娠してから
    今までの事が爆発してしまい旦那にも家に帰りなって言ってもらえて帰ってきました😊
    不思議な事に実家に帰ってくると赤ちゃんの成長が早くて嬉しい限りです😊
    産後鬱になってしまったんですね💦
    そういう時に寄り添ってくれる方がいるのは嬉しい事ですよね😊今は大丈夫になったようで良かったです!!
    アドバイス通り頑張りすぎないように気をつけますね😊⭐️
    そうですね!体調優先に考えて行きたいと思います!!
    泣き虫母ちゃんさんも帰らなくていいようになりますように🙋‍♀️⭐️お互い説得頑張りましょう!( 笑 )

• 10月23日
  • 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

いえいえ💦こちらこそ😭💦大変な時にお優しいお言葉かけて頂き、本当にありがとうございます😭✨🙇🏻‍♂️

旦那さんがご理解ある方なのですね!!😭✨とても優しそうな旦那さま!義実家は、雪も降ってる地域との事で、できれば少しでも温たかく感じるご実家の方が安心ですよね!😭💦
    妊娠中のストレス本当に良くないですもんね😭💦
    できれば、えだまめさんご夫婦が、義実家と同居しなくて良くなる方向になれば良いな😢✨と、事情もよく知らずに軽軽しくいってすみません💦
    お互い、頑張りましょう!😭✨この言葉に救われます!自分だけじゃない!と思えるので😭✨
    主人と今までの上2人の状況とかも振り返り、話し合いたいと思います😊✨
    お腹の赤ちゃんが成長していってくれてる、本当に幸せな事ですよね♡どうかこのまま、幸せな気持ちでずっと過ごせますように♡お体大事にしてくださいね♡私も体を労り頑張ります😊

• 10月23日
りあ

めーっちゃわかります!
小さい赤ちゃん連れての長時間移動、直距離移動、本当に大変ですよね😖
私も一人目の時は、飛行機で二時間、そこから家まで車で一時間の義実家に、生後4ヶ月で三泊四日しました💦
二人目の今回は、お宮参りで義両親がきてくださったので、旅館に私の両親も一緒に一泊しました。
そして、年末年始は6ヶ月になっていて、またまた三泊四日で飛行機にのっていきます😅
飛行機は授乳とかあって不安だし、慣れない場所で泊まるのも大変ですが、近くに住んでいないからこそ、年末年始は頑張っていこうって気持ちになります。
赤ちゃんの成長ってほんと早いし、貴重だからこそ、小さい時に会わせたいって気持ちもあります。
それと私の実家は車で一時間の距離なので、しょっちゅう孫に会えます。
だから、頑張っていかなきゃなって😂

• 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

ご回答ありがとうございます!
    飛行機をつかっての義実家への帰省!本当に大変ですね😢💦💦💦
    飛行機代もかかりますし、そんな小さな内から飛行機、、配慮も大変でドッと疲れきってしまいそう😢
    それでも、頑張って行こう!と、思ってらっしゃる、リアさん、凄いです😣✨
    もー私は、産後の入院中もお見舞いに来てくださるし、お七夜も来られるし、お宮参りにも来てくださる。
    3月の初節句も泊まり込みで義実家へ帰る予定であるから、、
    年末年始はゆっくりさせて貰えないだろうか、、と、上2人の時に頑張り過ぎて、苦でたまらなくなりワガママが出てしまってますね💦💦
    上2人は、義実家に泊まり、家に帰れば必ず熱出してました😭💦
    そこまでして、しょっちゅう帰らなければならないのか?と、疑問も😭💦
    ですが、お世話になってる義実家。年末年始は帰らないと失礼にあたるのかな?、、と、整理がつきません😭💦
    りあさんの意見も参考に、主人と話し合ってみたいと思います!
    貴重なご意見本当にありがとうございました😭✨

• 10月23日
きゃりー

同じくらいの週数ですね!
お正月は私は行かない予定ですが、上の子と夫だけ行かせます。
うちも新幹線で3時間はかかります。

生後2ヶ月でインフルエンザとかも心配なので、暖かくなってから伺います〜で良いのではないですか?

私は今までかなり無理して義理実家に行ってました。夫なしで1週間以上泊まったり。そしたら、自分が拒否反応するほど嫌になってしまったんです。

長い付き合いになるので、嫌にならない程度、無理しないように付き合った方が良いと思うようになりました。

• 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

ご回答ありがとうございます!
    本当!同じ週数ですね!😊
    新幹線で3時間💦とても遠いですね!😢
    そうなんですね!✨妊娠中、私が自宅安静だったので、今年のお盆といとこちゃんの運動会の応援には、主人と長男の2人で帰って貰いました!
    年末年始も、主人と話し合ってその様にしてもらったらいいですね!😣✨
    私も次男の時に産後に主人無しで1週間以上泊まりました😢お気持ちがとても分かります😢
    きゃりーさんの仰る通りですね!長い付き合いになります、無理すると体にも来ますし、無理しない付き合いが出来るようにしたいと思います!😣
    主人とも、そう話し合ってみたいです!😣✨

• 10月23日
ぴかり

とってもわかります!!
今回我が家も3人目が生まれ、遠く離れた義理家へ帰省した時に挨拶しようと思っていましたが気が乗らず…極めつけに、遅れて帰省よていだった主人も仕事の関係で帰省無しとなりました。ので、今回はインフルや胃腸炎も流行る時期だしと説得し、3月辺りの少し暖かくなり始める時期に家族揃って帰省することにしました。
帰省せず申し訳ないなーとは思いますが、開き直って自宅でのんびり年末年始を過ごしたいと思います🙄

• 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

ご回答ありがとうございます!😖✨
    お気持ち分かります!!申し訳ないなぁ、失礼にあたるのかなぁ、と、悩みますが、、本音は行きたくない!産後睡眠も充分に取れず疲れてる中、長距離移動、寒い義実家で3番目が冷えない様にとバタバタとするお風呂!😖💦考えただけで、ゾッとして😭💦
    私も暖かくなってから、帰省する事をお話しようと思います😖✨

• 10月23日