※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
子育て・グッズ

ブレンダーで離乳食作り方について、毎食作るかまとめて作るか悩んでいます。冷凍保存しているが解凍やとろみ付けに悩みがあります。他の方法やコツを教えてください。

ブレンダーで離乳食作ってるんですが、上手な作り方ってありませんか?

毎日毎食作りたて作ってるのとまとめて作っておくのとどっちの方がいいのか悩んでいます。

今はまとめて作って冷凍庫に入れてます。
4、5種類ブレンダーにかけて1週間分の組み合わせを作りひとつのキューブにしてます。
ブレンダーにかける量がやや多いのでちゃんとペーストになります。
でもネックなのが解凍の仕方ととろみの付け方です。
お豆腐は冷凍すると色が悪くなるし、レンチンすると分離してしまいます。
大根も爆発しちゃうし使いたいのに使えません。
あと、とろみの付け方がいまいちどうしたらいいか分かりません。
野菜を火に通すのも少量を複数だからレンジを使うのでとろみの付けようがないし
ペーストにした後は量が少なすぎて鍋にかけられません。

まだ試したことがないですが、お水をあんにして冷凍し、他のものと一緒に解凍したらとろみつけられますか?
前におだしにとろみをつけた時は失敗してとろみの部分だけダマになってしまいました。

なので作り置きせず毎食鍋で作った方がいいのでは、と思うんですが、1食分の量が少ないのでブレンダーで上手くペーストに出来なさそうです。

あと1ヶ月しか初期食しないので、こし器は買わずに行きたいなと思うんですが

皆さんはどうやって離乳食上手に作ってますか?

コメント

ひぃと

お豆腐は冷凍出来ないのでその都度開けてますよ!
ペーストならとろみ付けなくていいのでは?🤔

• どこ

どこ

やっぱ冷凍できませんよね💦

なんというか、キャベツや白菜は水っぽくてシャビシャビしてるのでとろみ必要かなーと🤔

• 10月23日
(°▽°)

私はいくつかの種類を合わせることなく、単品でキューブにし、袋にしまってました。
その日によって野菜の組み合わせを変えました。
初期の頃は、ペーストなのでとろみはつけなかったです。
豆腐は冷凍するとボソボソになるので、使う分だけ水と一緒にチンしました。

• どこ

どこ

豆腐は冷凍やっぱ無理ですよね🤔

私も前単品でしていたんですがなかなか面倒だなと思ってまとめてしまいました…

• 10月23日
まる

豆腐は冷凍しないです💧
とろみは足りない時はベビーフードのを使ってました!普段はペーストなので使ってませんが✨
ブレンダー使ってまとめて作ってます☺️

• どこ

どこ

ですよねー😂
    ベビーフードにとろみあるんですね!今度見てみます!

• 10月23日
ジラフ

豆腐は冷凍に不向きな食材ですので、豆腐だけは冷蔵庫で都度出してました。その頃の離乳食、ひとつの量が少なくてレンジの中で爆発はよく私もしてました😂ひとつひとつはすぐ温まるので、私は10秒とかで個別にひたすら少しずつあっためる方法でやってました。ブレンダーで細かくした野菜ならとろみつけないでも全然赤ちゃん食べやすいので無理にとろみをつける必要なければ、とろみは要らないのではないかと思います。

少しずつ大きさ、お肉など、食べにくいものが増えてきたら、私は大量のあんかけ煮みたいな感じに作ってから、小分けにして冷凍してました。
なので1度の食材が増えてきてからとろみ付ける料理に移行してもいいのかなぁと思いますよ

• どこ

どこ

白菜やキャベツなんかが水っぽくてシャビシャビで…
    今のところおいも系と混ぜて使っています🤔

あんかけを解凍してもなんともなかったですか?😅
    ダマになっちゃったのうちだけなのかな

• 10月23日
  • ジラフ

ジラフ

あんかけは冷凍しても大丈夫でした!あんかけといっても強めではなくとろみって感じなので、スープの延長みたいな状態です!
    白菜やキャベツはたしかに水っぽくなりますよね。なので私も単品ではなくて芋などと混ぜてましたよ!

• 10月23日
  • どこ

どこ

ありがとうございます!

• 10月23日
mii

上手な作り方かはわからないですし、正しいやり方かもわからないですが、濾し器がめんどくさくて手抜きの自己流です😂いまのところ問題なく楽して失敗なしで作れてますが参考までに☺️笑

一種類ずつストック。少量でやりづらいのはカットして一旦冷凍。→ブレンダー(マジックブレッド使ってます)で粉々に。レンジで加熱。→いいぐらいの固さにして5-15gずつキューブにしてジップロックかタッパーに種類毎に保存。

解凍時は小鉢に5-10g、少し大きめに15-30g入れて600W40秒加熱→小鉢だけとって大きめのやつだけ追加10秒-30秒。

とろみ付ける時は、とろみつけたい食材に直でふりかけていいくらいにしてます。

ズボラ故に批判の声もあるかとおもいますが、いまのとここれで落ち着いてます😂