※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
妊娠・出産

里帰り出産でのストレス、2人目出産時の上の子の面倒、実家との揉め事について相談です。

里帰り出産がストレスにしかならないような気がして来た。。
2人目出産にあたって、上の子の面倒をどうするかでここまで実母と揉めるとは。
出産時には上の子が一歳半くらいで県外の実家に里帰りされてた方、ご両親は協力的でしたか?
もう里帰りしない方が楽だったりしますかね…

コメント

mama

うちは下の子が生まれた時
上の子は1歳2ヶ月でしたが
里帰りしなかったです。
実家は遠いし母はまだ仕事フルでしているし
元々里帰りする気もなかったです。
里帰りする前からそこまで揉めているのであれば
しないほうが楽だと思います。

• らく

らく

やはりそうですよねえ…
    ちなみに激動の生活でしたよね
    ご自身の入院中はどうされてましたか?

• 10月23日
  • mama

mama

生後2ヶ月くらいまではむしろ楽でした!
    下の子はミルク飲んだら寝るのくり返しで上の子との時間もあり
    2人同時に寝たら家の事したり一緒に寝れてました。
    今は下が7ヶ月になり動くので目が離せず前より大変です!
    入院中は旦那に有休を取ってもらって
    旦那に子どもを見てもらっていました。

• 10月23日
  • らく

らく

なるほど…!どちらも動くようになると、手がかかっちゃいますもんね💦
    旦那さん有給とれたんですね…
    要相談しなきゃですね(;_;)

• 10月23日
  • mama

mama

旦那さんが休めるのであれば
    旦那さんに協力してもらう方がいいと思います!
    私も今3人目妊娠中で同じ11wです。
    お互い頑張りましょう☺️

• 10月23日
  • らく

らく

なかなか1週間休むのは厳しいですが、旦那に協力してもらうのが最善策のように思えてきました…
    11wなんですね!親近感です❣️
    頑張りましょう〜コメントありがとうございました!!!(^^)

• 10月23日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

あたし自信は里帰りしてませんが子どもだけ預けました!陣痛きてから1週間預かって貰いましたよ。家から実家は車で2時間くらいかかる所だったし子どもも寂しがると可哀想ってことで入院中から子どもにあうことは無かったですがなんとか両親がやってくれたみたいです。

• らく

らく

普段からお子さんはご両親に会わせておられましたか?
    うちは私や旦那が姿を消すと泣いてしまうので、両親に入院中みるなんて無理だから一緒に入院してって言われてて。

• 10月23日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

頻繁には会えないですが妊娠がわかってからは買い物行ったり実家に遊びに言ったりしてました。ウチもあたしがいないと泣いたり探したりするし夜寝る時は毎日泣いていたみたいですが
    出産で入院はしょうがないことなので泣いても見てくれてました。あたしも家ではバァバっち行ったらお利口さんにするんだよ?って口癖のように言ってました。預けて帰ってきてから当分の間はお母さんを見ると逃げるくらい離れてましたが…

• 10月23日
  • らく

らく

うちも高速で片道4時間かかるので、とりあえず出産の1ヶ月前から帰っておけば慣れるかなあ…とはおもってるんですが。
    仕方ないって思って欲しいです(;_;)
    さっき母に『病院に一緒に入院できないの?』と言われ、帝王切開で切ってて動けないのに入院中2人の面倒見れるわけないじゃん…とイライラしてしまいました(;_;)
    頼りにしてねと言われたのに、いざ頼ろうとしたらこれか…とちょっと落ち込んでます。。

• 10月23日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

慣れるとは思いますが
    ママがいるのと居ないのとではやっぱり違うと思います。そればっかりはお子さん次第だし一歳半なら泣くことを覚悟だと思います…
    帝王切開はもう決まってますか?
    決まっているなら上の子は入院中だけでも見て欲しいですよね(´°ω°)

• 10月23日
おとうふ

うちは上が1歳10ヶ月の時に県外に里帰りしました😳💡

今も里帰り中です。両親はとても協力的ですが当の本人(息子)が絶賛イヤイヤ期真っ最中で私以外イヤイヤがすごくて逆に申し訳ない感じです😅💦

• らく

らく

ご出産おめでとうございます!!!
    お疲れ様でした❣️

2歳が近くなると今度はイヤイヤ期ですもんね💦うちもいまお風呂は旦那が入れるのすら嫌がるようになってしまってて…
    申し訳無くなっちゃいますよね…

• 10月23日
  • おとうふ

おとうふ

ありがとうございます😌✨
    ああ…、パパイヤ期もありました😭💡私は予定帝王切開だったのですが、手術の前日に入院した日の寝かしつけが1番大変だったみたいです😅

でも基本的に「ママがいないならしょうがない」みたいなところがあって、私がその場にいないとじいじばあばともうまくやれてるので、何とかなるもんだなぁと思いました🐥💨💨💨

• 10月23日
  • らく

らく

私も同じく予定帝王切開です!
    なのにさっき実母に『上の子も一緒に入院したら?そしたら産後から一緒に寝れるし✨』と言われてびっくりしました…
    いや切った直後とか動けないし…そんなに上の子の面倒見たくないんだなって悲しくなりました。

• 10月23日
  • おとうふ

おとうふ

オウ…💦それはちょっとびっくりですね💦
    もしかしてお母さんは普段いっしょにいないから懐いてくれてないのが心配なのかもしれないですね😳💦

うちも最初はすごい心配してましたが「なるようになるわよね💦」とか言っていろいろ頑張ってくれました😌💨

少し早めに里帰りするとかしてご実家に慣れさせるとか提案してみてはどうでしょう???

あと、ちなみにうちは神奈川と兵庫で離れているので普段から出来るだけアイパッドでフェイスタイムするようにしてました😅💡

• 10月23日
  • らく

らく

そうだと思います…
    お盆に帰省したときに3時間ほど実家に預けて旦那とデートさせてもらったのですが、そのとき息子が泣いて家中駆けずり回ったみたいで…
    それにしてもそんなこと言われると思わなくて、ちょっと信じられない気持ちです(;_;)

なるようになるって、思ってもらえるかなあ…
    なんか産むのが憂鬱になってきました

• 10月23日
  • らく

らく

FaceTimeいいですね!
    うちもときどきLINEのムービー?するので、もう少し頻度を増やそうかな💦

• 10月23日
  • おとうふ

おとうふ

フェイスタイムすごいよかったですよ!今となっては2歳近いのでイヤイヤ期ですが、1歳半くらいの頃はフェイスタイムのおかげでじいじばあば大好きでした😭💕

土日は必ずかけてて、時間が合えば平日もかけてました💡
    最初は息子も愛想振りまいてお話するのですが、そのうち飽きてきておもちゃで遊んだりし始めるんですけど、おかまいなしでライブ中継状態でつなげてました💡

• 10月23日