※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipitan
お仕事

妊娠中の休職について相談中。職場の対応や不安、退職の検討など。部署変更や診断書提出を試みるも、上司や同僚の理解が得られず悩んでいる。

妊娠初期に休職された方いらっしゃいますか?
会社は快く休ませてくれましたか?
30代で10年同じ会社に勤めています。

現在、妊娠6週心拍確認待ちです。
胎嚢確認後、職場で鮮血の出血をしてしまい、仕事を早退しそれから1週間休んでいます。
病院から次の受診まで安静にと言われました。
私は何度も流産をしていて、不育症の治療もしています。
流産のことも職場の上の人たちは知っていて、体を動かす仕事なので、役職や部署の変更を2年前からお願いしていますが、叶いませんでした。
病院と相談した結果、診断書を出してくれるので1ヶ月お休みすることになりそうです。
上司に今日は病院に行くのでお休みさせてくださいと言うと午後はこれるよね?診断書のことを言うと、うーーん。それはまた相談だ。と言われてしまいます。
若い同僚たちも私が休んでいることを良く思っていないようです。
迷惑をかけるので、このまま退職をした方がいいのでしょうか?
職場のママさんたちからは、長く働いたんだし少しくらい図々しくした方がいいと言われました。
産休育休も取得でき、部署の変更をすることもできるので、このままお休みをとって続けて行きたい気持ちはあるのですがm(_ _)m
また流産してしうのではないかとても心配ですし、直属の上司や同僚の態度に悩んでしまいます。。

コメント

ちまき

お辛いですね。
私は初期からのお腹の張りがあり、出血はないものの初期の張りはよくないからと1週間は家で安静にしてほしいと病院から言われ、職場に伝えたところ 始めはいいよと言ってくれたものの 5日は無理なんだよね?とか3日やすんでなんとかなるもんでもないのかな?と早く復帰することを唆されました。病院の先生からの指示と伝えるとそっか〜。となんとか了承してもらいましたが、休んでいる間も ○曜日から来れることは確定でいいんだよね?と何度も連絡があり、休ませてもらっている立場で申し訳ないけど鬱陶しくて仕方なかったです。

私もママリで相談させてもらい、見通しの持てない休みは会社側も正直困るのではとの意見もあり、確かにそうだなぁと納得できる部分もありました。退職も考えましたが、主さんと同じく産休育休を取って仕事を続けたいこともあったので、図々しいですが赤ちゃんを守るために周りの視線は気にしたもののもう無視しています。

こればっかりは女性は順番に起こるものだと思うので、職場の誰かが妊娠出産子育てで長期休暇を取らなければいけないときは快く送り出してあげるということでお返しができたらいいかな、と思います。
職場のママさんが言われているように、赤ちゃんとご自身を守るために図々しくするくらいいいと思いますよ😊初期は大事な時期ですし、ご自愛くださいね。
主さんに元気な赤ちゃんが生まれてきますように🙏💭

• pipitan

pipitan

ありがとうございます🙇‍♀️結局切迫流産の診断が出てしまい休職することになりました。連絡したら、うわー。困ったな。仕事の割り振りがな。と。
    まったく快くはなかったですが、しょうがないと言われてお休みすることになりました。
    退職はしない方が良さそうですね。申し訳ない気持ちや周りからの目など気にしてしまいますが、そこは強気で‼️赤ちゃんのためと思い頑張ることにします。
    今回は無事に生まれてきてほしいです👶💕

• 10月24日
かにたま

診断書があるのに相談というのは会社としてまずいんじゃないでしょうか?
今後の部署異同の相談、ということなら話は変わってきますが絶対安静の状態で午後は来て、というのはひどい気がします。

若い同僚さんたちは子供がいないということでしょうか?
ママさんたちが図々しくしていいと言ってくださっているのなら辞めることは今は考えなくていいと思います。

安定期に入ったら産休まで、しっかり働けるかもしれませんし。

• pipitan

pipitan

ありがとうございます🙇‍♀️
    休みに関しての相談です😓昨日切迫流産と診断されてしまい、上司に連絡したら快くはないですが了承してくれました。
    状況説明も話にならず大変でした。
    落ち着いたらちゃんと働いて、産休に、入りたいです。
    退職は考えないようにします!!

• 10月24日
(°▽°)

悪阻による原因でしたが、妊娠4ヶ月から3ヶ月ほど休職しました。入院でしたので、有無を言わさずという感じでしたが💦
私が同僚なら、来れるか来れないか分からない状態より、スパッと休職して、落ち着いてから戻ってきてくれた方が、仕事をやりやすいと思うのに、周りの方は違うのですね。

私も子供が無事産まれたとしても、今後保育園に預けてから子供の体調不良など、度々迷惑をかける機会というのはもっと多くなるだろうと思っています。なので、図々しくて良いと思いますし、そういうママさんの轍を、若い女性社員のために作って欲しいとさえ思います。

それにしても自宅安静だと言ってるのに聞き分けのない上司ですね。イライラしました。
同僚は仕方ないではないですが、同じ立場に立たないと理解できないところもあるだろうと思います。表面上、ごめんなさいって顔だけしてました笑。

• pipitan

pipitan

ありがとうございます🙇‍♀️悪阻で入院もかなりしんどいですね💦
    なんとか上司に話して休めるとこになりました。
    図々しくさせてもらうことにします🙏
    もし同じ状況になった人がいたら、私みたいな思いはして欲しくないのでフォローしていきたいと思います。やはり同じ立場に立たないとわからないですよね💦

• 10月24日
冷やし中華

1人目の妊娠9週目から悪阻が酷くて休職しました。
看護職でしたがそれまで夜勤も
沢山して病院に尽くしてきたつもりでした。
でも…勿論、快くなんてないです。
散々言われました(笑)
悔しかったです。

『お腹が出たら仕事なんてできるはずないじゃない!あなた自己中心なのよ!周りが迷惑しているの分からないの?このまま仕事辞めなさい!分かったわね!』と。

まぁ、退職して心身ゆっくりさせていただきました( ^ω^ )

• パスパレ

パスパレ

横ですが読んでてムカつきました😭 自己中心って…キー!ムカつく‼︎(笑)

• 10月23日
  • pipitan

pipitan

ありがとうございます🙇‍♀️
    そんなにひどいことを…😳💦
    辛かったですね😭
    退職を促されるなんてらひどすぎます💦

• 10月24日