※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーぱん
子育て・グッズ

娘を育てている女性が、断乳に挑戦しましたが夜泣きで困っています。夫の協力が得られず、日中も寝不足で大変な状況です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

明後日で6ヶ月になる娘を育てています。
今まで母乳よりの混合でやってきましたが、元々おっぱいトラブルがあり娘にも吸わせられないような状態の時が多々あります。
その為、断乳して完ミに切り替えようと思い、昨晩抱っこで寝かしつけるのをやってみました。
寝始めは抱っこ5分で寝てくれて降ろしても起きず順調でしたが、夜中に起きたときはギャン泣きされて2時間後に泣きつかれて寝ました。
朝方にも起きましたが、私が疲れはててしまい添い乳してしまいました(T_T)

旦那さんの協力を得ず自分だけで断乳に挑んだ方!
夜のギャン泣きする赤ちゃんへの対応や、日中寝不足で眠いなか赤ちゃんとどのように過ごしたかお話聞かせてください(T_T)

コメント

yms

夜中にミルクはあげなかったのでしょうか?(´;ω;`)

わたしは20時にミルク飲ませ、24、25時頃起きる娘にミルク飲ませまた寝かしつけていました。それでも寝ないときは自分の好きな音楽かけて気持ち落ち着かせて子供と遊び、娘が昼寝した時に一緒に寝てましたよ〜∩^ω^∩

• ひーぱん

ひーぱん

1時に起きたときにミルクあげました~(;_;)
    あげても覚醒してしまってすぐには寝てくれませんでしたが、朝方に起きたときに私が力尽きてしまって(T-T)
    頑張って抱っこで寝かしつけるしかないんですかね(泣)

• 1月7日

おっぱいトラブル多発の育児は本当に大変ですよねえ。
私も乳首はかれこれ5ヶ月ずーっとちぎれていて、乳腺炎も月1でやってます(涙)
抱っこの寝かしつけ、100人赤ちゃんがいたら100通りかと思いますが、我が家は抱っこひもに入れて歩きまわったり、昼間のお昼寝を短く切り上げて、しっかり遊ばせて動かせて疲れさせてます(笑)必死に(笑)
あとは、抱っこでゆらゆら→寝たな…と思ってからさらに10分ゆらゆら♪ベッドに置いたらバスタオルを上からかける!頭まですっぽり。
一分後必ずバスタオルをとってあげる。
なかなかこれ寝ます(笑)
我が子だけかなぁ?
あとは、泣くのも仕事!
泣いてるのをかわいそう…や、うるさい!ではなく、ナイス発声練習!腹筋鍛えられるね~ファイト~!…とポジティブに捉えて家事してます。
まだ産まれて半年…どっちが昼で夜は寝なきゃいけないなんて分からない時期なので、寝ないときは寝ない!と切り替えるしかないですww

多少の寝不足ではお母さんは死なない!!と自分に言い聞かせ、少しでも寝るチャンスがあればすぐ寝てます(笑)
おっぱいトラブル良くなるといいですねえ(^o^)

• ひーぱん

ひーぱん

遅くなってしまってすみません!!(゜ロ゜;

そうですよね…よその子がうまくいく寝かしつけが自分の子でうまくいくとは限らないですよね(T-T)
    いろいろ模索していますがおっぱい以外で寝かしつけるのが上手にできなくて娘に申し訳ないです(;_;)

バスタオルの方法やったことないです!
    ぜひ明日やってみます♪

確かに…泣かない子はいないですもんね。日中ずっと二人きりだしアパートなので泣かないように泣かないようにってし過ぎてたかもしれないので、余裕をもって接してみようと思います(^ω^)

おっぱい休み休みあげたいと思います!
    ありがとうございます\(^o^)/☆

• 1月8日