※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー まま
その他の疑問

いろいろな所の“予約”について!例えば、今回の場合ですと、美容院!この…

いろいろな所の“予約”について!!
例えば、今回の場合ですと、美容院!!

この美容院には、2年前に初めて行って、その頃は3ヶ月ごとぐらいに行ってました。
最近では、カード?を作ってもらい、月1ぐらいで行ってます。名前も覚えてくれました!!
月1で行くようになったのは最近ですが、自分では常連さんだと思ってます!!←

そこで、質問なのが、予約の仕方です。
私は電話が大の苦手です。友達と話す電話もです。だからあんまり電話の仕方を知らなくて。。
ちなみに、基本母と一緒に行くので、2人です。
今までの電話は、

美『もしもし、(美容院の名前)です』
私『予約をしたいんですけど、いいですか?』
美『はい』
私『2人なんですが〇日がいんですけどあいてますか?』
美『大丈夫ですよ。時間はどうしましょうか?』
私『〇時ごろで。』
美『はい。担当の希望ありますか?』
私『特にないです。』
美『わかりました。お名前お願いします。』
私『〇〇です。』
美『〇日の〇時2名様ですね!それでは失礼します。』

だいたいいつもこんな流れでして、名前を最後に聞かれるんです。
担当聞かれますが、もう決まってるようなもんです。今やってくれる人でいいし、あえて“いつもの人で”って言う必要ないけど、言ったとして、名前を最後に聞かれるから、いつものって誰ってなりません?

この場合、一言目に『もしもし〇〇ですが』みたいに言うべきですか?
みなさんも、美容院でなくても、参考にしたいので、常連さんやプチ常連さんの方教えてください。。

コメント

りー

よく行く所は最初に名乗ります*\(^o^)/*

みさきんぐ

美容院で働いています(*^_^*)
名前は多分電話番号などと一緒にパソコンに登録されていると思います。カルテなどにも残っていると思いますし、その時に今まで担当していた美容師も表示されるのでいつもの人と言ってもわかると思います!
個人的な美容師からの意見なのですが、いつも担当していたなら、担当者の希望がないと言われるより指名された方が断然嬉しいです←

naaami

同じ名前の常連さんもいるかもしれませんし、電話だけなら通常どおりの予約の仕方をします。
でも例えばコーヒーショップとかなら顔と顔を合わせるわけですから、いつも同じメニュー頼むなこの人ってわかると思います。そういうときは向こうが自分をわかってくれてる雰囲気をだしてるなら、いつものでとお願いします(^^)

るー まま

はぅさん☆
最初に名乗る派なんですね(*´∀`*)

るー まま

らむさん☆
それは確かに、、

ああ!!やはり、ケースバイケースですね♩♩

意見がわかれてしまったので、悩みます(´nωn`)

ぷぅこ◡̈♥︎

こんにちは♡
私は美容院ではないんですが、医療関係の受付をしていた事があります。
電話での予約ですが、何度か来院された方は「◯◯ですが」でわかりますよ(๑´ㅂ`๑)
声や話し方などでもわかります☆
プチ常連さんならきっと大丈夫だと思われます♡
その方が電話もスムーズですもんね✧︎
電話を受ける方も「◯◯です」って言ってもらった方がいいと思います( ´`)
私はそうでした〜‼︎

もちもち

担当違った場合に問題がなければ今の予約の仕方でいいと思います(・∀・)ノ
欲を言えば、最初に「~月~日の~時から2名で予約したいんですが、あいてますか?」のがスムーズな気がします!
担当に希望があれば、その際に○○さんあいてますか?って聞けばいいかと。
最初に名乗っても最後に確認の為にどっちみち名前聞かれるので、名前は後で名乗ってもいいと思います☆

アシカ

私も電話嫌いです‼︎

言うべきかどうかはわかりませんが、最後に名前言えば美容室側で調べられるし、聞かれたタイミングで良いと思いますよ♡

電話に担当さん等「あの人だ」って思う人が出た場合には名乗ったりもしますが、私は予約を取る位の電話であれば基本的に聞かれるまで名乗りません(。-∀-。)

るー まま

ぷぅこさん☆
わかるんですね!!!!
大丈夫ですかね(´∀`)!!
スムーズに進んで欲しい
ですもん、私の場合特に←笑
ありがとうございます(*´∀`*)

るー まま

もっちきさん☆
そうですか( ^ω^ )
確かに、確認の手間がありした(;´Д`)一気に聞けば良かったですよね!!!!
そうですね♩日にち時間、確認されますもんね\( ・ω・)/

るー まま

ゅりかんさん☆
同じ方がいて安心(>_<)!

まぁ、多分ですが名前あると思います!そうですか(*´∀`*)

担当さんの声、わかります( ¯﹀¯ )その時だけにしようかな、、!!

るー まま

みさきんぐさん☆
美容師さんですか\( ・ω・)/
多分そうですよね!!!!

確かに指名のが嬉しいですよね*\(^o^)/*ありがとうございます(*´∀`*)

jojomama

まさに昨日そんな電話をしました。(笑)

わたしは最初に「いつも△△さんにお世話になってるんですが」といって、その人がいきたい日時に空いてるかみてもらいます。
で、名前をきかれたら名乗ります。昨日は、「いつもありがとうけございます!」といわれました。

るー まま

ミセスJさん☆
そうなんですね(๑¯ω¯๑)笑

そういうのも、アリですね♩♩
いつもありがとうございます、って言われたならわかったんですかね(*´∀`*)