※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

夜間断乳しても朝早くにおっぱいを欲しがることがあり、日中も頻繁に欲しがるようになりました。断乳が完全ではないか悩んでいます。

夜間断乳して、朝までぶっ通しはなかなかないものの、まとめて寝る時間が長くなり、夜中起きてしまったとしても、お茶をあげたりとんとんしたらすぐ寝てくれます。
ただ、朝5~6時頃に起きておっぱいを欲しがってギャン泣きします。お茶は受け付けないことが多くて、仕方なくおっぱいあげますが、飲んだら娘も私も寝ます。
夜中はあげてないですが、結局朝あげて二度寝してしまってるので、これだと完全に断乳できてることにならないですよね?😂
早朝起きてもあげないようにするか、その時間に二度寝せず起きるしかないですかね😣
7時くらいならいいのですが、5時頃起きられるとこっちは眠たくて眠たくて💦
そして、日中すごくおっぱい欲しがるようになりました。以前はそこまでおっぱいに執着してる感じではなく間隔も空いてたのですが、午前中はとくにほしがり、一時間半~二時間くらいしか間隔が空かないこともあります。
服をめくり、ママ~ママ~といわれます😂
夜中に飲まないぶん、欲しがってるんでしょうか、、
出掛けてるときや、遊びに集中してるときは長時間相手も平気です。家にいるときはすぐおっぱいおっぱいなります。
一日の授乳回数は4~5回です。

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

かつてのうちの娘のことかと思い、思わずコメントさせていただきます。

うちも生後11ヶ月の頃夜間断乳しましたが、結論から言うと夜間断乳やめました。
朝3時あたりには覚醒して、1時間くらい抱っこであやすのが辛くて辛くて、、、仕事復帰したらこれは私がもたないなと思い、夜間授乳再開〜今に至ります。

日中欲しがるのは夜間断乳のせいかもしれませんが、かなーり賢くなってきてるので、
お腹減ってる時以外にも、うちだと、
・イラっとしたから落ち着きたい
・ご飯食べたくない、パイがいい
・なんかさみしい
時などによく「パイパイパイー」といって服をめくって、パイにぶら下がってます。
量飲まないくせに、頻繁に飲みたがりますよね。もはや精神安定剤なのでしょう。

うちは平日保育所いってますが、お家帰ってきた時と土日は好きなだけ飲ませてます。この顔見れるのも今だけだからなーと思って(甘やかしかもしれませんが🤣卒乳めざします)