※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさり
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子を育てる22歳の女性が、ワンオペで日々悩んでいます。自信が持てず、他のママと比べてしまうことで罪悪感を感じています。疲れているようで、自分を責めてしまうことが多いようです。

2歳5ヶ月のおとのこ育ててる22歳のあさりです
ワンオペ毎日息子と一緒で 旦那は朝でて夜中に帰ってきます
実家からは電車で1時間 こっちにママ友いたり 実家の方のママ友と遊ぶけど
自宅の生活は寂しくてたまらない時があります
しっかり息子に愛を与えられてるか しっかり育ってるか
外に出て嫌なことがあると 自分が至らないからだと責めてしまったり 不安な日々が続いてます さっきは泣いてしまいました
自分の行動に自信がないんです 他のお母さんは忙しそうにママチャリ漕いで 送り迎えしたり そういうのみると 自分は暇に見えて仕方ありません だから すこしソファで休憩するのも罪悪感で
携帯いじるのも日中は息子のことを放棄してるって考えちゃうしなんだか疲れてる顔してるって母にも言われるし
病んでるのかな、あたし。 辛いです

コメント

ぴすけ

そんなに自分を責める事ないですよ!
私も、あさりさんと同じ様な感じです。
義実家、実家もすぐ近くにありますが
旦那は朝〜夕方とか夜勤があったりとかです。

あさりさんの文を見てると私の方が
ひどいことしてるな〜とか思っちゃいました(^。^;)
携帯はもちろん結構見ますし
知らない間に私が寝っちゃってる時も
ありますし😂😂

お子さんは大事なのはすごく分かりますが
もう少し気楽に子育てされては
どうですか?
ママが笑顔でいる事が子供の幸せ。
とよく言いますし
良いママにならなきゃ!と思い込みすぎだと思います(´・_・`)
そんなに頑張らなくてもお子さんは
ちゃんとわかってますし
お子さんにとっては最高のママですよ!

後はお子さんと少し離れる時間も
大切かなと思います😊
預けられるなら義実家や旦那さん
実家に預けてたまにはお友達とランチとかしないと息が詰まっちゃいます。

  • あさり

    あさり

    気楽にマイペースを頭でわかっていて
    これがなかなかできないです…😂
    ぴすけさんのお言葉にうるうるです
    確かにままが笑顔だと子供も笑ってる
    余裕を持てるように頑張りたいですっ

    • 10月23日
  • ぴすけ

    ぴすけ

    頑張り屋さんなんですね(˙꒳​˙ )♥
    私が見習わなければ!!

    気をはりすぎるとどこかで爆発しちゃいますし
    ストレス発散もちゃんとできてますか?
    最低限の食事や着替え、お風呂さえ
    できてたら子供は勝手に大きくなりますし
    ちょっとぐらいほっといても大丈夫です!
    うちはほっときすぎですけど😅😅

    • 10月23日
  • あさり

    あさり

    ぴすけさん見習います( ; ; )❤️

    • 10月23日
  • ぴすけ

    ぴすけ

    見習うほどじゃないよ〜(^。^;)
    お子さんがママママ〜て
    来るまで携帯触ってても大丈夫ですので
    まずそこからしてみてはどうですか?

    24時間、息抜きせず
    お子さん見ながら家事はきついです。
    無理しないで下さいね😭

    • 10月23日
  • あさり

    あさり

    そうしてみます!
    コメントありがとうございました( ; ; )❤️

    • 10月23日
きらきら☆

他の家庭のことなんて気にする必要ないですよ。
家庭や家族の状況はそれぞれですから母親の忙しさだってそれぞれ違って当たり前です。
もしかしたらあさりさんが忙しそうって思ったお母さんは、家に帰れば家事はやる必要がなくてゆっくりしてるかもしれないし、そんなのは外から見ただけではわかりませんから!
そんな特殊?な状況じゃない普通の母親だって、時にはソファーに座ってお茶を飲んだりスマホ見てたりしますよ😄
例えそれを暇と感じても、暇が悪いってことはないんです!

  • あさり

    あさり

    きらきらさんのいう通り
    意外にママ友さんとお付き合いし出した頃
    うちは毎日暇してるよーって聞いて
    確かに外からみただけじゃわからないと思いました!👀 思い込みってよくないですね…
    暇は悪い事じゃない
    考えてみたらそうですね
    気づけない所をきらきらさんが仰ってくださって はっとなりました!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月23日