※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
家族・旦那

モヤモヤして寝れないので質問させてください。義実家と実家の距離が近…

こんばんは!
モヤモヤして寝れないので質問させてください。

義実家と実家の距離が近く(私の場合は車で15分程です)自分逹夫婦が義実家のすぐ側に引っ越した方いらっしゃいますか?
その際両親は義実家に挨拶に行きましたか?

うちの母は引っ越しの際義実家に行ってません。
その事を4年経った今でも義両親に言われます。

義母と実母は関係が良くなく、義母は実母と顔を合わせると気分が悪くなるほどです。
引っ越してから何度か母から義母へ、LINEでいつもお世話になってます。等連絡はしていますが、
今からでも義実家に挨拶に行くべきでしょうか?

雰囲気が悪くなることは目にみえています。

コメント

ままのすけ

行く必要性がわからないです。(笑)

義母が変だと思うので挨拶の必要はないかな、、
義母はその地域のなんなのでしょう。
主のつもりなのでしょうか。(笑)

  • みーたん

    みーたん

    コメントありがとうございます!
    義母いわく、菓子折り持って「娘を、宜しくお願いします。」と挨拶に来るのが礼儀。だそうです。
    以前その事を含め、実母のことを色々言われて納得いかずも私から謝罪したのですが、最近3ヶ月程会わずにいたら、また色々言ってきて(..)
    イライラしすぎて蕁麻疹出そうです(笑)

    • 10月23日
  • ままのすけ

    ままのすけ


    義実家同居するわけではないんですよね!?💧
    どう考えても行く意味がわからないです!
    考えただけで疲れる!!(笑)

    きっと、みーたんさんやお母様が
    何しても義母は気に入らないんだと思うので
    もう右から左でほっておいでいいと思います。(笑)

    うちの親は義母の連絡先しらないし
    結婚したのは自分と旦那だから
    そこまで親同士が関わり合う必要ないと思います( ˆ̑‵̮ˆ̑ )👊

    • 10月23日
ぴすけ

引越ししたからってご両親が
義両親に挨拶をしに行く意味が分かりませんね。
結婚前の顔合わせなら分かりますが。
実母が義母に電話1本入れるだけじゃ
ダメなんですか?

嫁にもらったからといって
実両親がぺこぺこ頭を下げる必要ないと思います。

  • みーたん

    みーたん

    コメントありがとうございます!
    義母いわく、近くに越して来たんだから、「娘を、宜しくお願いします。」と菓子折り持って挨拶に来るのが礼儀じゃないの?と。
    私と母が仲良くしていてよくうちに来るのが気にくわないんだと思います。

    • 10月23日
  • ぴすけ

    ぴすけ

    旦那さんに1度相談されてはどうですか?
    わざわざ近くに引っ越すからと
    いって挨拶しにくるのは
    聞いた事ないなど。

    嫉妬なんでしょうかね(^。^;)

    • 10月23日
  • みーたん

    みーたん

    旦那はめんどくさいから放っておいていい、なにもしなくていい。と言ってます!
    旦那も義母が嫌いで、先日もうそっちの家には行かない。と言いに行ったんですが、後で義父から義母のフォローと私の母の事を言われました(..)
    イライラしすぎて私からも色々言ってやりたいくらいですが、我満してます😔

    • 10月23日
  • ぴすけ

    ぴすけ

    旦那さんがほっといていいと
    言っているんでしたら
    ほっといてもいいんじゃないですか😞
    仲が良くないのであれば...
    その挨拶に行ったからと言って
    仲が良くなる保証はないので(^^;)

    やいやい言ってくる姑は
    何したって文句ゆってきますから
    また何か言ってるわぐらいで
    スルーしといたらいいと思いますよ。

    実母さんは何か言ってますか?

    • 10月23日
  • みーたん

    みーたん

    そうですよね😔
    挨拶に行っても仲良くはなれないと思います😓
    母はもう関わりたくないと言ってます。

    • 10月23日
  • ぴすけ

    ぴすけ

    何を根拠に挨拶にこだわるのか
    分かりませんが
    実母さんが関わりたくないと
    おっしゃってるのなら行かなくて
    いいと思いますよ(´ω`)

    こっち側だって大事な娘を
    嫁にあげたんですから
    偉そうにしてる姑はほっときましょう😊😊

    • 10月23日
白透

疎遠にして行った方がいいんじゃないでしょうか、、
どう考えてもメリットがない気がします

  • みーたん

    みーたん

    コメントありがとうございます!
    主人も義母が嫌いで、先日もうそっちには行かない。と言いに行ったのですが、義父から、
    近くに住んでるのに不自然だ。この先を考えて関係を良くした方がいい。私のお母さんも良くないよ。もう少し遠慮してもらいたい。(私の家に来るのを)元はと言えば、私の母が挨拶に来ないのが原因なんだから。(義母が怒ってるのが)と主人にLINEが来てて。
    もう面倒なので私も会いたくないです(ToT)

    • 10月23日
たた

何故実親が挨拶しないといけないのか、意味がわかりません💧

義実家さんは何様なんだろうと私でも思います。きっと会いたかったのでしょうね?菓子折りでも持っていけばよかったのでしょうか?「娘たち夫婦をよろしくお願いします」と。

関係を良好にしたいなら、「あの時には挨拶に行けずすみませんでした。今度そちらに遊びに行こうかと思っているのですが」と、実親さんから義実家さんへ一報入れて貰い、実際来て頂けると良い気がします🍀

あまりお近づきになりたくないのなら、そっとしておくで良いのではないでしょうか…。

しつこい義家族さんですね💦
私だったら、一度親に来るよう頼んでみて、来て貰って険悪になったら「もう来なくていいんじゃない?1回来てくれたんだし。ありがとう」で済ますかなと思います。

  • みーたん

    みーたん

    コメントありがとうございます!
    その通りみたいです。
    嫁がせて、近くに越して来たんだから挨拶くらい来るのが礼儀と。
    うちに母がよく来るのですが、こんなに近くまで来てるのに、何で義実家に寄らないのか?と。

    私も主人も実母も今さら、と思っていますし、義母は私と母が仲良くしているのが気にくわないんです。

    先日主人がもうそっちには行かない。と言いに行ったら、義父から主人へLINEで実母の事を言われました。

    • 10月23日
はじめてのママリ

挨拶に行く必要性があまりわかりません、、💦義母は気分が悪くなるほど関係の悪い人に挨拶に来られてもメリットないですけどね😰プライドでしょうか?無駄なプライドって思っちゃいます😂挨拶に行けばまた今更って文句言われるのが目に見えてますよね。私なら無視しちゃいます💦

  • みーたん

    みーたん

    コメントありがとうございます!
    同居するならまだしも、、
    しかも今更ですよね😳
    母が週1くらいでうちに来てるのが気にくわないみたいで、以前は、息子の家なのに遠慮して行けないのに!って義母から私へ言われました。
    こんなに近くまで来てるのになんで義実家に寄らないのか、挨拶に来るのが礼儀と。
    面倒すぎます😰

    • 10月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えっ義両親より実母の方が仲良いのは当たり前でしょ!って思っちゃいます。息子の家だからどうのこうのではなく、今の時代は嫁を思いやる時代ですよ!昔の亭主関白の時代は終わってますよ!って感じですね😂毎回毎回、義実家に寄るなんて嫌ですw 嫁いだから、貰ってあげたからって上から目線なんですね。最悪すぎます。嫁いだって言っても旦那さんのお嫁さんになったのであって義両親の奴隷になってないですよーって私が叫びたいです!

    • 10月23日
amk :)

娘夫婦が義実家近くに引っ越して、なぜ実両親が挨拶にいかないといないんですか?
全くもって理解できません。
嫁にもらったからと言って偉そうにしないでほしいですし、なんなら、人一人もらったのだから、義両親の方が色々と気を使うべきでしょ?
ただでさえ、女親の方が何かとお金がかかることがおおい上に娘まで嫁に出して、なおかつへいこらしてら割りに合わないです。

  • みーたん

    みーたん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、、同居なら話は分かりますが。
    確かに、妊娠中仕事しているときに駅まで送り迎えしてもらった時期があったり、お世話にもなりましたが、その際は母から義母にLINEで、いつもありがとうございます。とお礼もしているし旅行に行ったらお土産も私伝いで渡したりしています。

    なのに、母と私が仲良くてよく家に来るのに嫉妬してるんです。
    面倒すぎます、義母!そしてそれをフォローして一緒に母の事を悪く言ってくる義父。

    • 10月23日
  • amk :)

    amk :)

    っていうか…嫁に行ったのだから、別に実親がありがとうって言う必要あるのかなー?
    里帰りとかするときには逆に義両親が「お世話になります」と挨拶するのが普通だとママリでも言ってる方いましたよ。
    義父も頭があがらないんですね💔

    • 10月23日
みーたん

みなさん、コメントありがとうございました!!
行く必要ない。とコメント頂けて、だよね!とモヤモヤがすっきりしました。 
義両親的には、こんなに近くまで(私の家まで)来てるんだから、寄ってくれてもいいのに。と考えいるようですが、主人は考え方が違うからどうしようもないと言ってます。
面倒なことに関わりたくなくて、何も言い返さず、もういい。と分かった。しか義両親に言わない主人にもイラっとしますが、とりあえずは私からは何もせずスルーしようと思います!