※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊娠8週で流産の可能性があり、突然クビになった女性。派遣会社から長期勤務不可と告げられ、精神的に参っている。同様の経験や助言を求めています。

少し動揺してますので、文章が変かもしれません。

生理から数えて妊娠8週。
生理不順、排卵日のズレより、おそらく6週だろうと言われている妊婦です。
まだ胎嚢が8.7mmしかなく、1日0.5mmずつしか成長しません。
また、卵黄嚢も胎芽も見えずにいます。
そんななか、
日曜日に鮮血の出血してしまったため、急遽病院に連絡し、今すぐ来てくださいと言われたので、向かうと、
流産の可能性がある。安静にしてくださいと言われました。

なので、その日のうちに派遣先の会社に妊娠したことを打ち明け
「大丈夫ですよ、安心してください。むしろお体大事にされて下さいね」
と月曜日一日の休みと火曜日の午前休みを頂きました。

月曜日、出血が止まらず、泣きたい気持ちを抑え安静にしていたら、派遣会社から連絡があり、
「妊娠のため、これから先の長期勤務や、今回のように休まれては困るため、現在の派遣先の明日からの仕事はありません」と言われました。

妊娠を理由に突如クビになり、流産しそうだしで、精神ボロボロです。
もちろん「妊娠を盾にするのはおかしい」「ギリギリまで働くし、産後もまた復帰したい」など、話しましたが、問答無用でクビになりました。

派遣会社は短期の新しいお仕事紹介しますね!と言ってきましたが、正直いつ決まるのかもわからないのに、何をそんなに明るく話しているの?という気持ちになりました。

今は友人と話し、安静にできる時間が出来たと気持ち切り替えて身体大事にして欲しい!仕事を紹介しないって言われてないから、今は安静して、仕事のことはまた後で考えよう!と言ってくれた気持ちが嬉しかったので、そう思おうと思います。

けど、
こんなことってあるのでしょうか?
こんな不当な扱いされた方はいらっしゃいますか?

また、私のように数週がズレがある。胎嚢の成長も遅い。胎芽も見えない。出血した。けど、無事に産んだ!
など、多々意見が聞きたいです。
この手の質問は一通り見ましたが、それでもききたいので、どうかご意見をお願いします。

コメント

はじめてのままり

6週で病院行ったけど見えず
8週でも見えず
9週でやっと胎嚢確認できました😭💕
生理不順だったため
排卵日とかいろいろずれてたみたいですが😳😳
出血もあったし
もしかしたら今回はダメかもね
とも言われてました😞💦
けど、無事に元気な赤ちゃん産めました!!

deleted user

排卵日のズレがあるならまだ希望を捨てないでください。
私は先日明らかに赤ちゃんが育っておらず流産でしたがゆんさんはまだ成長しているかもしれない。今は安静に。

派遣会社については詳しくないのですが酷すぎますね😭

えむまま

赤ちゃん心配ですね。今はお仕事より体を大切にされてください。ただ経営側としてはビジネスですのでお金を払う以上は派遣さんには契約した期間きちんと来ていただかないと困ります。会社はそのために高い金額を上乗せして派遣会社に支払っていますし、派遣会社も派遣社員がちゃんと契約通りに派遣先で勤務を果たしてビジネスとして成り立っています。大丈夫ですよ、というのは、無理にいかなくても大丈夫ですよ、ということだと思いますよ。十分良心的な派遣会社に思えます。今は無理せずに赤ちゃんのための休息期間と思われてはいかがですか?

あーたん

私も派遣をしていて1年9ヶ月働きましたが妊娠を期に辞めました。1年以上働いていれば産休も取れるのですが、私は悪阻が酷く仕事内容も重いものを持つ事があるし、空気が汚い環境なので辞めることにしました。
社員であれば悪阻で休んでも傷病手当がもらえますが派遣は貰えないし、自分が休んだ分他の人が残業しなくちゃいけないので😅早めに辞めると伝えて新しい人を教育してから辞めましたよ!
あくまで派遣なのでクビをきられるのもしょうがないかなぁとも思います💦派遣てそういうものだと思って働いてました。