※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

保育所の点数は、母子家庭よりも条件が厳しいですか?正社員でパートになると退園になる可能性があります。

保育所について質問です
私の場合、認可の保育所の点数はどれぐらいでしょうか?
・旦那、わたし(育休中)共に正社員
・両親は近くにいない
・身内も近くにいない
母子家庭だと点数が高かったりするのはなんとなくわかりますが↑の条件だと結構点数は高い方なんでしょうか?
また、申請する際に正社員で入園してすぐに同じ職場でパートになったら退園してくださいとなってしまうんでしょうか?

コメント

りんご

正社員かどうかというより、勤務時間で点数変わると思います。私の住んでる市では、夫婦共に1日7時間以上の常勤であれば10点ですが、時短やパートで7時間以下になると9点になります。

両親、身内が近くにいないのは加点にはならないと思います。(近くにいると減点にはなります。)

• あさひ

あさひ

産まれる前はフルタイムでしたが送り迎え考えると時短になりそうです😞
    身内がいると減点なんですね(´・_・`)2人共正社員なら楽に保育所行けるんじゃ..と思っていましたがそんなに甘くない戦いみたいですね😱

• 10月23日
  • りんご

りんご

私の住んでる市では市役所に尋ねたところ、希望の保育園が去年何点の人が入れたか教えてくれましたので聞いてみるといいと思います!

10点以上の加点がないと厳しい園もありますが、逆に9点とかでも入れてる園もありましたよ🙂

• 10月23日
ぴこりーな

フルタイム育休中なら満点だと思います。
ただ、兄弟がいてすでに保育園に通っている子とかの方が兄弟加点があるので点数が上になります。

正社員で入園してパートになると、勤務時間が短くなった場合、短時間保育になると思いますよー。
退園はないかと思います。

• あさひ

あさひ

フルタイム育休中ですが送り迎えがあることを考えるとフルタイムで働くのは難しそうで😭
    2人共フルタイムの正社員で申請をだしたら余裕で入れる?と思っていたのが甘々でしたね😱兄弟加点恐ろしいです..笑

• 10月23日

正社員でも勤務日数や時間によって点数は変わりますのでこれだけの情報だと難しいかもしれません😭
両親や身内が近くにいないのは加点というよりかは把握なのでそこも大きな点数には繋がらないかと思います😭
正社員で入ってパートになった場合は調査みたいなもので何か言われる可能性はあるかと思いますがすぐに退園してくださいということはないですよ😊

• あさひ

あさひ

産休前は週5、8時間以上でしたが送り迎えを考えたら時短で働くしかないのかなって思ってます😞
    申請は正社員で出して入園できたらパートにしてもらおうと思っていたんですが働けても9時~17時とかなんで保育所入れるか不安になってきました😞

• 10月23日
さるあた

正社員からパートになっても退園になることはないですよ!

• あさひ

あさひ

そうなんですね!働く時間とか申請した時間より短くなっても大丈夫なんですか?

• 10月23日
  • さるあた

さるあた

何時間以上、何日以上が満たしてれば大丈夫です。

• 10月23日
  • あさひ

あさひ

ありがとうございます!

• 10月23日