※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている間、赤ちゃんの側にいる必要はありますか?また、赤ちゃんを1人にする際、どこまで離れても大丈夫でしょうか?

生後1週間の男の子ママです。初産です。質問させてください(´・ω・`)

皆さまは、赤ちゃんが寝ている間(授乳と授乳の間)は、ずっと赤ちゃんの側にいますか?
側で睡眠をとる。とゆうのは別として、

側を離れ、赤ちゃんを完全に1人にし、
ご飯を食べる。お風呂に入る。軽く家事をする。など
どこまでやられてますか?(´・ω・`)

コメント

1児のママ🙋‍♀️💋

少しの間家事してます!

みさ

赤ちゃん置いてはお風呂に入るの怖かったのでそこは旦那が帰ってきてから入ってました!
ご飯食べたり家事をしたりはしてましたよ😊

みみぱん

半年ぐらいまでは、無呼吸とか心配だったので、寝ている間は、姿が見えるところで家事をしたり食事をしたりしてました!
お風呂には旦那さんが帰って来てから入るようにしてました!

今は一歳5ヶ月なのですが、お昼寝中寝室に寝かしてわたしはリビングでゆっくりしたりしてます♩

あー

出産おめでとうございます💓

私は1人にしていました!
寝ている間にご飯食べたり家事を
やったりしていました!
お風呂は20分はかかるし
泣いても聞こえないので旦那に
見てもらっている内に入ってます!

寝返りをする様になったら
中々1人に出来ないですけどね💦

みー

産後1ヶ月は里帰りしていて、赤ちゃんのお世話以外はなにもしていなかったので、トイレ行く・ご飯をチンする以外は離れる理由もないので、同じ部屋でしたね☺️

里帰り後は、外に出るってことはしないですが、お風呂も家事も洗濯干しもします

おかん

姿が見えるとこなら置いておきました!
お風呂はちょっと怖いですよね(>_<)
もし地震きたらとか考えたらさっと守れる距離には痛いです(>_<)

なあ

早速の回答ありがとうございます!
たしかに無呼吸は怖いですね(´・ω・`)

里帰り中ではあるのですが、母が少し気むづかしく、家事や身の回りのことを1人でやることが多くなってきておりまして😓

ピノさんとみささんは、完全に赤ちゃんが見えない所での作業でしょうか?(´・ω・`)

なあ

ありがとうございます✨
寝返りしだすとやはり近くに。となりますね😥

なるほど🤔
今は少し離れ、作業し、赤ちゃんを確認し、また作業し。という感じです。