※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょーこ★
お金・保険

医療保険の払い戻しは確定申告でできますか?派遣社員は年末調整がないのでしょうか?

保険のことで質問します。

出産を機に去年の10月に正社員で働いていた会社を退職しました。
退職後は旦那の扶養に入っています。

今まで会社の年末調整で医療保険の控除等を紙に書いて払い戻し?をしてもらっていましたが今年は退職したので旦那の扶養欄のとこに記入するのかなと思っていましたが、旦那の会社から年末調整の紙をもらってないみたいです。
ちなみに旦那は正社員ではなく派遣社員です。
ずっと正社員で働いてきたので確定申告とかよくわからないですが、医療保険の払い戻しは確定申告でできるのでしょうか?

また派遣社員は年末調整がないんでしょうか?

コメント

うさこ。

会社で年末調整等担当してました。

医療保険控除など年末調整に間に合わなかった場合は確定申告すれば、大丈夫ですよ!
また、会社にもよるとは思いますが、原則派遣社員であろうと正社員であろうと雇用契約がある会社で年末調整を行います。
派遣の場合、営業担当が渡し忘れてる可能性もあるので;^_^A
営業担当に聞いてみては?

ただ、もう1月なので今さら言っても再年末調整には間に合わない時期かと思いますので;^_^A
11月になっても会社から何も案内が無ければ営業担当に聞いてみてください。

ちなみに、うちの会社は10月に書類配布、最終提出が11月10日頃が目安で、それに証明書が間に合わないと言ってきたら、ばっさり確定申告してくださいと案内してました。

• きょーこ★

きょーこ★

回答ありがとうございます。
    出産でバタバタしててふと考えてみたらやってないことに気づきました(>_<)
    確定申告で大丈夫なんですね!
    時期がきたら確定申告してきます!!

• 1月7日
miiilk

派遣社員なら派遣会社の方で年末調整ではないでしょうか?一度旦那さんに派遣会社に問い合わせてもらいましょう!
会社でやっていないのであれば確定申告する必要があります。その場合、保険料控除の欄があると思うのでそちらに記入して控除受けてください!

• きょーこ★

きょーこ★

回答ありがとうございます。
    旦那に聞いたらやってないと思うと言われました!
    やってない会社とかあるのかなーと疑問なのですが…

• 1月7日