※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
妊娠・出産

お腹の痛みで病院に行ったら切迫流産と診断された。子宮頸管の長さは測られず、安静が必要。仰向けで寝るのはお腹によくない?

19w初マタです。
今朝からお腹の左側だけがチクチク痛み、1日良くならないので夕方病院に行きました。
すると、お腹が張っていると言われ、エコーで赤ちゃんを見てもらい(赤ちゃんは元気とのことでした)、即自宅安静の診断書を出されました。

お腹が張っている感覚も今まで分からなかったのですが、今この状態が張っていると言われると、たしかにこれくらいの感覚ならあったかなという感じでした。
10月6日の検診では張りについての指摘などは何もありませんでしたし、順調とのことでした。

今日切迫流産と診断され、あまりの急な出来事にただただショックで泣いていたのですが、ママリで色々みているうちに、子宮頸管?という言葉が頻繁に使われていて気になりました。
私は子宮頸管の長さを測られたことがなく、今日も問診と腹部エコーのみで即切迫流産と診断されました。

切迫流産と診断するには、子宮頸管の長さは関係ないのでしょうか?自宅安静と言われていますが不安なのできちんと内診もしてもらいたかったと、後から色々不安が出てきました。
切迫流産と診断された方、子宮頸管の長さは測ってもらいましたか?

また、安静にして寝ている体制ですが、やはり仰向けだとお腹が張ってよくないのでしょうか?

コメント

ママ

頸管長に問題なくても張りがあれば切迫と診断されることがあります💡
張りが続くと短くなるので。
仰向けは張りやすいので横向がいいと思いますよ⭐️
次回の検診で測定して場合によっては内服処方になるかもですね。

• Aya

Aya

下のコメントはきなこさんへの返信です💦すみません💦

• 10月22日
ゆーちゃん

私は、安定期より少し前から切迫気味と言われていて、張りどめもずっと飲んでました(>_<)

内診で子宮収縮が見られ、その後子宮頚管測って切迫気味との診断で、その後の検診でもほぼ毎回子宮頚管測っていました💦

• Aya

Aya

そうなんですか💦私の通っているクリニックは、初期の段階しか内診ないので、自分で張りも自覚してなかったのでもっと前から切迫気味だったのかもしれません😢
    妊娠初期の頃から子宮収縮があって中で出血などしてましたし、私も毎回内診して欲しかったです💦

• 10月22日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

子宮頚管見て貰えませんかって、直接言ってみてはどうですかね?💦

• 10月22日
  • Aya

Aya

そうですよね!そうしてみます😣私も初産なので分からなくて何も聞けなかったりするんですけど、診てもらって安心できたら1番ですもんね💦

• 10月22日
Aya

そうなんですね💦明日もう一度内診してもらおうかと思っているんですが😢
今色々沢山の薬貰って飲んでます💦

やはり横向きがいいんですね💦