※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
家族・旦那

この前家を建てるためHMと契約をしてきました。今は土地を探してもらっ…

この前家を建てるためHMと契約をしてきました。今は土地を探してもらっています。希望は今私たちが住んでいる周辺でお願いしています。私の職場と来年息子が通うこども園が近いことが主な理由です。今日旦那が仕事の帰りに義実家へ寄った際、義父母に家を建てる報告をしたそうです。その時義母に、「義実家から自転車で移動(義母の移動手段)できる範囲だったら、孫が小学生になった時に夕方面倒がみれるよ」と言われたそうです。旦那は「たしかにそうやなぁ。言われてみればその方が安心できるかもなぁ。まぁぼんがどう思うかわからんけど。」と言っていました。今住んでいるところから義実家までは車で15分程度であり、職場からは真反対になってしまいます。義母が嫌いというわけではありませんが、私自身が人見知りということもあり、あまり頻繁に義実家と交流はありません。月一義実家に行くか行かないかです。そして家に人を入れる事が嫌で、義父母も今までに2回しか来たことがありません。そもそも義実家といっても借家で、今後どうなるかわからないし、子供が小学生に上がる頃は義母は70手前の年齢になっています。その年齢での自転車もいつまで乗れるのか不安です。私としてはやはり今の希望のままで、土地を探して建てたいという思いが強いのですが、やはり小学生に上がると放課後は義母にみてもらえる方が子供のためにはいいのか等色々考えてしまいます。旦那に「今の希望のままで土地を探して建てたい」と言うのは全然言えるし、旦那も特に何も思わないとは思うのですが、、、
みなさんならどうしますか?色んな意見を参考にしたいです!!
ちなみに土地の値段は、義実家周辺のほうが安いです。

コメント

A

あとは、旦那さんの職場からはどう変わるかにもよりますかね!
正直子供のこととかも数年でしかないけど
職場通勤などは何十年ですし私はそこを
第一に考えたので学校からもそんなに近くないところを選びました。

通っても6年間だけだしなと
言い方変えれば見てもらうのも6年間だけ……!
その6年間位多少離れてても行ける距離ならまぁいいだろうくらいに済ませればいいかなと思います。

中間地点でもいいだろうしそのままでもいいだろうしあとは、もうハウスメーカーさんに相談してみるのもひとつかなとは思います!