※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがお座りが上手にできず、小児科医に相談したら運動能力が遅れていると言われました。10ヶ月になる前に検診で引っかかるか心配です。同じ経験をした方、教えてください。

以前にも質問させてもらいましたが、もう一度質問させてください!生後9ヶ月で、あと10日で10ヶ月になるのですが、お座りが上手にできません‥。まだまだ目が離せないというか、全体的にクタクタしていてバンボに座らせててもグラグラクタクタ‥。首は座ってます。寝返り、ずりばいもしますが、おすわりがまだ未完成です。背中を丸めて両手をついてバランスとってる感じです。よくあるネットの小児科医に相談できるサービスの先生に相談したら、運動能力が遅れている、病的なのですぐに小児科へ行くように言われましたが‥。そんなに病的なことでしょうか?10ヶ月になるのにグラグラしていてお座りが完璧じゃないのはそんなに珍しいでしょうか?よく笑って手足もバタバタ動かしてうつぶせで上手に遊べてます。
10ヶ月検診で引っかるでしょうか?同じく1人座り遅かったよ〜など、同じような経験された方いたら教えてください!

コメント

みっこ

最近まるまる育児教室で、赤ちゃんの身体発達を教えてもらってます。先生の話では、ハイハイができてからおすわりするのが理想的だそうですよ。その前におすわりするのは無理して座らせちゃってるそうです。今の段階では全く心配いらないと思います。

• かなで

かなで

コメントありがとうございます!そう言っていただきホッとしています。ネットでは色んな情報が入り混じってて不安だらけでした。ずりばいは上手にできるのでそのうちハイハイするようになりますかね?1人目と違うと不安になってしまって‥。

• 10月22日
チビちゃん

うちの子はその頃全然座れませんでしたよ~❗座らせたらすぐに横にグニャって倒れる感じで…で9・10ヶ月健診でまだおすわり出来ないね~取り敢えず1歳なったらまた診ようって話で…そして1歳なって…それでも座らせたら前に両手をついて数秒しか座れずで…それで先生から大きな病院で一度診てもらおう❗何かあるのなら早く見つけて対処する方がいいしって言われて…で検査→リハビリになりました。
検査で言われたことは色々診てみたけど体幹が若干弱いな~ってことぐらいで他にはないけど…発達がと~ってもゆっくりな子なんだね~って言われ、でも一応これから様子を診ていって少しでもおかしいなと思ったところがあれば検査しましょう❗これだけでした。
うちもおすわりは出来ないけどよく笑って手足バタバタさせてうつ伏せで上手に遊んでましたが病的とかは言われたことないです。
リハビリという手もありますよって教えてもらったので受けさせることにしてみたらそれからちょっとしたらおすわり完ぺきになりました。でもやっぱりおすわりが遅れた分その後のはいはい、つかまり立ち、つたい歩き、歩くは全て他の子よりは遅れました。時間はかかったけど全て出来るようになりました。
今も若干遅れはありますが問題ないということでリハビリも診察も一応卒業になりました。今も自宅でトレーニングしてますがなかなか出来なくて…でもいつかは出来るさ~と思ってのんびりやってます😄

• かなで

かなで

とっても詳しくありがとうございました😊あまり心配しすぎるのも良くないですよね。まだ10ヶ月目前、焦らずゆっくり育てていきます🤗ちなみにリハビリというのはどんな内容ですか?差し支えなかったら教えてください^_^

• 10月23日
  • チビちゃん

チビちゃん

返事が遅くなりました。
    不安になると思いますが焦れば焦るほど不安で押し潰されそうになるので…

リハビリはオモチャを使って例えばはいはいならはいはいの動作につながるようにするって感じなので本人は遊んでいる感覚だと思います。
    おすわりは最初何したか忘れてしまいましたが少し座れるようになってからは太鼓を叩かせるってリハビリしてました。

• 10月24日
  • かなで

かなで

ありがとうございます!そのリハビリは病院でするのですか?それとも自宅でするのでしょうか?質問ばかりですみません💦明日、市の無料育児相談にとりあえず行ってみます。

• 10月24日
  • チビちゃん

チビちゃん

いえいえ❗全然構いませんよ😄
    検査を受けた病院でリハビリ受けました。
    1人で不安を抱え込むより分かる方に相談されるといいと思うので明日の育児相談行かれるのいいと思いますよ😄

• 10月24日
  • かなで

かなで

何度すみません!ちびちゃんさん、また質問いいですか⁉️検査というのは何をしましたか?血液検査、レントゲンなどでしょうか?

• 10月25日
  • チビちゃん

チビちゃん

うちの子は先生が座らせたりして背骨の様子だったり筋肉の様子診たりと色々診察されたのと血液検査をしただけでした。
    レントゲン等は撮られてないです。
    これから診察していくうえで脳に異常があるようならMRIの検査をしますし、他に疑いのあるものがあればそれに応じた検査をしていきます。って言われましたがリハビリで出来るようになったのでしてないまま診察もリハビリも卒業しちゃいました。

• 10月25日
  • かなで

かなで

本当に細かく教えてくれてありがとうございました😊あと少しで10ヶ月ですが、気長に見ていこうと思います🙆‍♀️

• 10月29日
  • チビちゃん

チビちゃん

手をついたら少しでもおすわり出来てるようですから焦らずですよ~❗
    うちはそれさえもその頃出来なかったですし1歳過ぎても前に手をついておすわりさせても数秒でグニャってなって寝転んでましたから😥それでも病的なんて言われたことなかったですから😄
    1つアドバイスです。不安になってもあまり調べすぎたらダメですよ~❗私がそうだったのですが調べては落ち込んでまた調べては落ち込むで自分を追い込んでしまってたので…

• 10月29日
  • かなで

かなで

たくさん励ましてもらって本当に感謝です😭今日、小児科の先生に色々問診されてチェックしてもらい、平均の7割の発達状態だから念のため専門医に診てもらいましょうとの事で紹介状をもらいました。療養センターのようですが、予約がなかなか空いてなくて最短で12月下旬‥それまで不安ですがちびちゃさんの言うように調べ過ぎずに平常心で娘を育てていこうと思います。それまでに10ヶ月検診もあるので、そこでまたどれだけ成長してるか診てもらいますね!

• 11月1日
  • チビちゃん

チビちゃん

専門医に診て頂くことになったんですね…先生も念のためって仰ったみたいなので落ち込まないように❗ですよ~😄
    最短で12月下旬ですか~😵なんと先の話ですね⤵今不安でたまらないと思います。うちは紹介状いただいた数日後で検査でしたがその間だけでも不安で仕方なかったので…それまでに少しでも進歩していらっしゃることを祈るばかりです。

私の時は周りに同じ様なこと経験した人がいなくてなかなか不安な気持ちを理解してもらえなくて悲しい思いをしたので私と同じ様な思いをされている方がこの先もしいたら少しでも悲しい思いをされないよう出来たらいいなとずっと思ってきたので…少しでも不安が和らいで頂けたら幸いです😄
    とにかく調べすぎたらダメですよ~❗自分を苦しめるだけで1つもいいことなかったですから…
    うちの子もまだ出来ない事があってお家でトレーニング中なので焦らず頑張ります❗

• 11月1日
  • かなで

かなで

ほんとに優しくしていただいて、励ましていただいて何とお礼したらいいか‥😭😭とっても嬉しいです😢😢
    ちびちゃさんのおかげでとても心が軽くなりました!今日で10ヶ月です。検診の時に少しでも出来ることが増えてるといいなと思っています😊
    ちびちゃさんのお子さんは今2歳半ですか?今出来ないことはどんな事なのでしょうか?差し支えなかったら教えてください🙇‍♀️失礼を承知で申し訳ありません💦

• 11月2日
  • チビちゃん

チビちゃん

少しでもお役に立てたようで嬉しいです😄
    2歳半です。今出来ないのがジャンプです…階段は手すりを持てば昇り降り出来ますが手すりなしで昇れないといけないのですがまだ恐怖心があるようで昇ろうとしません😥それさえ出来れば現段階ではOKらしいのですが…なかなかうまくいかないです😅

• 11月2日
  • かなで

かなで

そうなんですね😣うちも上が2歳4ヶ月なんですが、階段の登り降りは補助が無いと出来ません😱四つん這いみたいにしてとことこ登ったりはするけど降りるのは怖がって降りようとしません💦上の子も割とゆっくり目だってけど下はさらに遅くて心配してしまいました💦

• 11月2日
  • チビちゃん

チビちゃん

あっ❗じゃあ上の娘さんうちの子と同級生ですね~😄
    降りるのは手すり使っていいようなんですが昇りは手すりなしで昇らないとダメみたいなんですが家の階段結構急なので四つん這いで昇ってます😅

• 11月2日
  • かなで

かなで

上のお子さん4月生まれですか?うちは6月です🙆‍♀️同級生ですね🤗なんだか嬉しいです😊
    そうなんですね💦色々と知らない事だらけでした😣登りは手すりや手繋ぎなしでは登れないなー😵
    ジャンプもするけどほとんど高さは無いに等しいですし😱

• 11月3日
  • チビちゃん

チビちゃん

はい❗4月生まれです😄私も嬉しいです🙌
    緩やかな階段だとなんとか手すりなしで昇るんですけどやっぱりたま~にグラッとします…危なっかしいです😥リハビリの時は両手にコインのオモチャを掴ませた状態で上にある貯金箱にコインを入れに階段を昇り降りさせるというのをやってました。
    ジャンプはこうするって理解はしてやってるんですがなかなか足が上がらず床に爪先ついたままです😅高さはなくても足が上に上がってたらいいみたいですよ😄

• 11月3日
  • かなで

かなで

お互い同い年の子供がいて、なおかつちびちゃさんには励ましてもらって優しくしてもらって本当に嬉しいです😊ちびちゃさんのおかげですごく前向きな気持ちになりました!
    実は上の子もゆっくりさんなんだなって気がついて為になります!リハビリもゲーム感覚で楽しそうにするんですね!ちびちゃさんのお子さんは結果的には異常は無しという事だったんですよね?つかまり立ち、1人歩きはいつくらいでしたか?質問ばかりですみません💦

• 11月3日
  • チビちゃん

チビちゃん

私もとても嬉しいです😄
    リハビリは毎回オモチャを使ってやるので子供はリハビリやらされてる感覚はなく毎回遊んでもらっている感覚だと思います。
    時には少しハードル上げて難しいリハビリしてみようってやったりしますがそれもオモチャ使ってやるんですけど出来ないと悔しいのか泣いてた事もあります😭で家に帰ると自らトレーニング一生懸命やってました。

そうですね~結果的にはリハビリしていったらほぼ出来るようになって…出来るようになる進行が早かったので別に問題ないからあの子に関してはもう心配はないって主治医の先生がリハビリの先生に仰ったようでそれでリハビリの先生も色々課題をやらせてみてほぼ出来たので今日で一応卒業ね~ってなりました。1年4ヶ月かかりましたけど…😅
    つかまり立ちとはいはいが1歳4ヶ月で1人歩きは1歳9ヶ月でした。
    ちなみにつかまり立ちが先に出来てはいはいがその後出来てで1歳5ヶ月でつたい歩きし始めました。
    2歳過ぎてから本来なら3歳で出来るようになるでんぐり返しをし始めて…先生もえっ👀⁉それ3歳からだよ~ってビックリされました😅なのにジャンプが出来ない…なんでだよ~って感じです😅

• 11月4日
  • チビちゃん

チビちゃん

こんばんは😃🌃
    聞いてください❗先ほどジャンプ何回かですが成功しました❗まだ完全に毎回は出来ないですが何回か足上がってました❗ビックリして大騒ぎしてしまいました😅
    こんな風に急に出来るようになるので諦めず前向きですよ~❗

• 11月4日
  • かなで

かなで

こんばんは😭💕わー❤️すごい😭😭良かったですね!私まで嬉しくなってしまいました😭報告してくれてありがとうございます😊嬉しいなぁ㊗️ほんと、突然出来るようになるんですね🤗私もちびちゃさん見習ってドンと構えなきゃです😣
    つたい歩きをし始めたら必ず歩けるって誰かに聞いた事あります!じゃあ本当にその子、その子のペースがあるっていうことなんですよね。
    うちの下の子はこの週末でお座りが安定してきたように見えますが、まだまだクタクタして頼りない感じで時間が経つと前のめりからのうつ伏せ体制に落ち着きます😓
    相当うつ伏せが好きなのかなぁ💦💦

• 11月4日
  • チビちゃん

チビちゃん

すごいビックリしてキャ~❗って叫んでしまって娘が私の声にビックリしました😅
    奇跡が起きたのでかなでさんの所にも奇跡起こって~❗と思って念を込めて報告しました😄
    私が聞いたのはおすわりが出来たら必ず歩けるようになると聞いたのでそれで尚更座れない事に焦ってしまい不安で押し潰されそうになりました。
    少し安定してきた感じなんですね😄それなら12月末くらいにはおすわり出来てるかもしれないですね😄そうなるように祈っています✨✨

• 11月4日
  • かなで

かなで

私たち親子の事まで心配していただいて、そして気にかけていただいて本当に嬉しい😭😭
    お座り出来れば必ず歩けるようになるんですね!練習あるのみですね✨頑張ります❤️ちびちゃさんに出会うまで、家族以外誰にも相談できなくて、本当に悩んでました。すごく、すごーく気持ちが楽になりました😊
    12月末の受診までちょっと長いなぁと思ったので別の発達クリニックに予約電話したらそこは3月が最短だと言われました😱でも、まだ10ヶ月になったばかりだから今すぐどこかしらに行ったとしても様子見って言われるのかなぁなんて😓

• 11月5日
  • チビちゃん

チビちゃん

いつも今日はどうだったかな~?って気になっちゃいます。あの頃の私と同じなので…
    おすわりの練習はあまり無理矢理にやらない方がいいらしいので焦ってはダメですよ~❗
    私は家族と数人の友達に相談してたんですが皆大丈夫よぉ~そのうち出来るようになるよ❗としか言われなくて…すっごく不安なのに分かってもらえなくて悲しかったです😭しかも実は主人がそんな中急死してしまうしで本当に本当に悲しかったです。なので主人は娘がお座り、歩くは見ずじまいです。
    少しでも前向きになられたみたいで本当に良かったです😄

えっ👀⁉3月ですか~😲そんなに待たなきゃいけないんですか~❗それじゃあうちの子が直ぐに検査してもらえたのってすごくラッキーな事だったんですね❗
    ひょっとしたは先生は1番早く診てもらえる所を選んで紹介状出されたんじゃないかな~なんて思えてきました。
    あと1ヶ月なのでここは焦らず様子を見られてみるといいと思います。
    良いご報告が聞けるように毎日祈ってますよ~✨✨

• 11月5日
  • かなで

かなで

旦那さんが⁉️ちびちゃさん‥そんな中私のことまで気にかけていただいてなんて言葉をかけていいのか‥。私なんてまだまだです。ちびちゃさんを見習ってもっとこの子の為に出来る事してあげなきゃなって思いました。
    ちびちゃさん、不安になったらまたお話聞いていただけますか?厚かましいお願いすみません💦

• 11月6日
  • チビちゃん

チビちゃん

いえいえ…私の方こそこうやってお話出来る方がいて救われてます…
    そんなことないですよ~❗かなでさんも子供さんのために頑張っていらっしゃいますよ❗だから不安になっていっぱい悩まれて…

私でよければいくらでも聞きますよ~❗
    全然❗厚かましくなんかないですよ~気にしないでくださいね~😄

• 11月6日
  • かなで

かなで

こんにちは^_^お久しぶりです!先週10ヶ月検診行ってきました😊ですが、やはり要観察にチェックされてしまい‥。お座りは出来るようになったのですがつかまり立ちしないのでそれて😓色々診てもらって悪くないけどねって事で😅療育センターの予約が12月末だったと伝えたら、それに行ってみてくださいと言われて、小児科では2週間に1回診ていきましょうって言われました!
    以前ちびちゃんさんはお座り出来るようになったら歩けるって聞いた事あるということだったのですが、心配しなくても大丈夫でしょうか💦やはりつかまり立ちしないのでまた不安に陥ってしまいました😣
    お座り出来るようになったけどなんかまだグラグラしてて危なっかしい😱😱

• 11月19日
  • チビちゃん

チビちゃん

こんばんは😃🌃お久しぶりですね~😄
    検診…要観察になったんですね…😥うちも9・10ヶ月検診の時はなりました。
    お座り出来たんですね❗良かった~❗それなら大丈夫だと思うんですけどね~うちはお座り出来てから2ヶ月くらい経ってからつかまり立ちが出来ました。だから今お座り出来たばかりなのにつかまり立ちが…って言う先生ってどうなん?とか最初思いましたがこれは私の考えですが早く対処しておこうって方針の先生なのかな~?と思いました。
    1つ出来たらそこからだいたい2ヶ月おきに次の動作が出来ていった感じでした。ただつたい歩きからひとり歩きまでは4ヶ月かかりましたけどね~😅
    まだぐらぐらするようなのでもっとしっかり座れるようになったらつかまり立ち練習し始めるんじゃないかな~と思います。うちもしっかり座れるようになってからテレビ台とか出窓の縁とかつかまり立ち出来そうなとこ探し始めて…でつかまり立ちの練習自分で始めてましたよ~❗確かリハビリの先生からつかまり立ち出来そうな所を作ってあげておいてくださいってアドバイスもらったと思います。で先生にテレビ台とか出窓のこと話したらそれで様子見てくださいって言われてで見てたら自らやり始めましたから…
    こんな感じだったので今はやっぱり見守ろうでいいと思いますよ😄お座り出来たからじゃあすぐつかまり立ちってそんな急には出来ないと思うので…大人だってこれが出来たからじゃあこれすぐ出来るかっていったらそうはいかないこといっぱいあると思うので…

• 11月20日
  • かなで

かなで

お返事ありがとうございます😊その小児科の先生は、いつも忙しくしてて、たくさんのお子さんを目まぐるしく診察してる感じなんです。だから10ヶ月検診の前に相談に行った事も忘れてて、紹介状をくれた事も忘れててカルテ見て気がつく、みたいな😣10ヶ月検診の時も、つかまり立ち出来ると思うんだけど〜って話し始めて、え?この前お座りもできないって相談したばかりなのに⁇って思いました😭
    実は、同じ頃、別の小児科の先生にも相談したんです。その先生はもうおじいちゃんというか、かなりベテランな感じなんですが、その先生に診てもらった時は、ゆっくりな成長いいじゃない!と言われ、診察室のベッドでお座りさせて、出来てるじゃない!と言われ、脇を持って立たせると足をちゃんとつくから大丈夫!嫌な事されてるのわかってて泣いたりするし、何にも問題ないよ、お座りだってしない子もいるよ、と、言われました。とても励みにはなりましたが、どちらの先生の言い分もわかるし、どちらを信用して良いものか😓
    ちびちゃんさんの言うように、低いテーブルや椅子を置いてみる事にしますね!自ら立ち上がってくれるかなぁ😭まだそんな素振りは見られなくて😣いつも丁寧な返信ありがとうございます❤️だからついつい頼ってしまいます😣🙏

• 11月20日
  • チビちゃん

チビちゃん

こんばんは😃🌃返事遅くなってすみません…今日は祖母が大きな病院から近所の病院に転院する日で朝からバタバタしてたので…
    ん~お話聞いてて思うのは忙しいからって忘れてるのはいかがなものか?と思いました。早めに対処というより面倒だから療育センターにって感じが強いですね…
    うちの子のかかりつけの先生の(うちの市では1番若い先生でたぶん30代後半か40代の先生です。)所もとてもお忙しいみたいですが相談したこと忘れたりとかされてないですよ…おすわり出来なかった時だってどんなかな~?っていつも先に仰ってくださってましたし、検査しようってなった時も1歳過ぎまではず~っと様子見てくださってそれでも駄目だったから念のため検査してみよう❗何もなければそれでいいんだしね❗って仰ってました。検査してリハビリ通ってる間も予防接種はそこに行ってていつも頑張ってる~?とかどんな感じですか~?とか先に仰ってたし、リハビリ卒業した時も卒業しましたって話したらすごく喜んでいただいて…子供が頑張ってくれましたって話したらお母さんも頑張ったんですよ~❗って仰って頂いて…
    リハビリ通ってた方の大きな病院の小児科の担当の先生もこれが出来ないととか仰ったこと一度もなくてどんなかな~?って聞かれるだけでしたし、こちらがこんなことしだしたって話すとじゃあそろそろこんなことし始めるかもしれないですよ~ってだからこういうことしてくださいとか準備してくださいとかアドバイスくださってました。こちらの先生もお忙しいし、若い先生です。
    なので今通われてる所の先生は私は不信感を感じます。
    私は別にご相談されたベテラン先生の意見に賛同します。
    おすわり出来てるんですよね…最初からきちんと座れなくてグラグラ危なっかしいのは当たり前ですし…そこからきっちり座れるようになってから次の動作が出来るようになるので…リハビリもおすわりがきっちり出来るようになるまでは他の動作のリハビリはしなかったですよ…
    私も最初はおすわり出来たからすぐ次って思ったんですがそうじゃないなって気が付いてそこからはこれ出来たってなったらじゃあ次はいつ出来るかな~?楽しみだな~❗どんなトレーニングしたら次の動作出来るのかな~?って思うようになって、でリハビリの先生によく相談してはこんなのはトレーニングになりますか?とか聞いてましたよ😄
    だから今は危なっかしくてもおすわり出来たことをしっかり親子で喜んでください🙌そしていつ危なっかしくなくなるかな~?次の動作は何が出来るようになるだろ~?楽しみ~❗って思ってみてください😄それだけでも随分気持ちが楽になるんじゃないかな~と思います。
    全然❗私でよければ頼ってくださいね😄

• 11月20日
  • かなで

かなで

色々お忙しい中返事くださって本当にありがとうございます😭
    やはり、不信感ですよね‥。ベテラン先生はちょっと怖くてよく怒られたりもするのであまり行ってないのですが、背に腹はかえられぬと思い、相談に行ったんです。少しでも多く意見を聞きたかったので。いつも検診の時はベテラン先生の所に行ってたんですが、今回はその忙しい先生に診てもらい‥。思ったより流れ作業だったのでベテラン先生に診てもらえば良かったなってちょっと後悔です。ベテラン先生だったら、多分要観察にはならなかったのかなって感じです。私も、面倒だから療育センターに回されたのかなって思えてきました💦だって、最低限そこの小児科でだってレントゲンや血液検査くらいはできると思うし😢
    それなのに、触診や実際抱っこもしないですぐ療育センターって💦
    でも、療育センターできちんと診てもらおうって思います。それて何もなければ安心ですもんね!
    ちびちゃんさんの言う通り、お座りが安定してたら急にずりばいがスピードアップして動き回って回ってすごいんです🙀そして、それがとても嬉しかった〜😭後追いもするようになったし、気に入らないと怒る事も。成長を感じます🙆‍♀️ちびちゃんさんのお子さんはどうですか⁉️最近寒いので風邪など気をつけてくださいね🤧

• 11月21日
  • チビちゃん

チビちゃん

いえいえ大丈夫ですよ~😄ただいつも返事が遅い時間ですみません…
    そうなんですね~怒られちゃうとちょっと行き辛くなっちゃいますよね😥
    そうですね~不信感ありありですね~❗触診も抱っことかもしないでいきなり療育センターの話だったんですか?それは益々不信感しかないです❗うちの子の時も血液検査やレントゲンとかはされなかったけど体を触ったり色々されてそれで念のため大きい病院で検査しよう❗ってなったので…
    おすわり安定してきたんですね😄本当に本当に良かったです🙌お話聞いててやっぱりうちの子と同じようだな~と思えてきたので療育センター行かれて色々アドバイスもらったらうちの子よりもっと早く歩けるようになるんじゃないかな~と思います😄
    うちは目立った変化はないですがジャンプは前より自分からやるようになりました。特に同じくらいのお子さんに出会った時は興奮してジャンプしてます。まだ完全じゃないですけど😅階段の昇り降りも相変わらずです😅
    かなでさんとお子さま方も風邪など気を付けてくださいね❗
    また嬉しい報告が届くの楽しみにしてます😄

• 11月21日
  • かなで

かなで

また時々連絡してもいいですか?本当にいつも心強くて😭また療育センター行った報告もさせてください🙇‍♂️聞いてもらってばかりですみません😭🙏ちびちゃんさんのお話もまた色々聞きたいです😊

• 11月22日
  • チビちゃん

チビちゃん

こんばんは😃🌃
    はい❗いつでも連絡してくださいね~😄
    いつも気になってて…この間久しぶりにご連絡頂いた時もその日かなでさんのお子さんおすわり出来るようになったかな~?って思っていてそこにタイムリーにご連絡頂いておすわり出来たって聞いて本当に本当に嬉しかったです😄

あっ❗そうですね~😄今度また色々お話しましょうね~😄
    先ずは療育センターですね~❗きっと大丈夫だと思います。リハビリってなっても落ち込むことないですからね~😄専門の先生がいるんだからって思ったらすごく安心出来ますから😄あとはいい先生に当たりますように✨✨

• 11月22日
  • かなで

かなで

涙が出てきました、嬉し泣きです😭見ず知らずの私の子供の事を気にかけていただいて、本当に良い方にコメントしていただいて知り合えて私は幸せ者です!同じように悩んだ方のお話って本当に心に響くし、何より大丈夫だって思えてきます。
    ここのサイト利用して本当に良かった😭また連絡させてください🙏遅い時間にすみませんでした😣

• 11月22日
  • かなで

かなで

明けましておめでとうとございます!ご報告が遅れましたが年末に療育センター行ってきました‼️
    詳しく問診していただき、細かい触診など隅々まで診てもらった結果、現段階では検査など受ける必要性は無いと言われました。なので血液検査やその他レントゲンなどはしませんでした!
    血液検査くらいはするのかな?と思っていたので‥ちょっと拍子抜けでしたが、リハビリの事も言われる事無く次は3カ月後にもう一度診せてと言われて行く予定です。
    こんなもんなのかなぁと思っていた矢先に、1歳を目前とした先日、急に一人でムズムズし出してテーブルを使って立ち上がってつかまり立ちしたのです!
    まだスッとスムーズではないですが、今までそんな素振りすら見せなかったので本当に感動して嬉しくて泣けてきました〜😭
    あと少しかな⁉️と、日々を大切に見守っていこうかと思います😊

• 1月3日
  • チビちゃん

チビちゃん

明けましておめでとうございます🎍🎍
    あれからどうかな~?と思っていました。
    療育センター行かれたんですね…現段階では検査は必要ないとのこと…しっかり診て頂けたみたいで良かったです😄

つかまり立ち出来たんですね~❗わ~おめでとうございます❗嬉しいご報告がお正月早々聞けて私も幸せです🎉😄🎵本当に本当に良かったです❗もう少ししたらきっとつたい歩き出来るようになりますよ~😄
    こちらは目立った進歩はないですが気長~に頑張ってます😄

本当に本当に嬉しいご報告が聞けて嬉しかったです😄有難うございますm(__)m
    あと少しですね~❗頑張ってくださいね~私も頑張ります❗

• 1月3日
  • かなで

かなで

お返事ありがとうございます😊
    でもまだまだやっと出来ている状態です😭でも、あぁ、日々頑張って成長してるんだなと思うと本当に感動です。あと、全く生えてこなかった歯もほんの少し出始めてきました。
    ホッとしています。
    ちびちゃんさん、本当に自分のことのように心配していただいて喜んでくれてありがとうございます🥰どれだけ励みになり助けられたか‥
    ちびちゃんさんのお子さん頑張っていると思うと私も頑張れます😊本当に子供には勇気もらえますね🥰

• 1月3日
  • チビちゃん

チビちゃん

最初はそうですよ😄でもすぐちゃんと出来るようになると思いますよ~😄
    歯も生え始めたんですね~それは良かったですね~❗きっとここから一気に進むんじゃないかな~と思います😄
    本当に…ちょっとしたことでも成長が見えると感動ですよね😂

そんな風に仰って頂いて有難うございますm(__)m少しでもお役に立てたのであれば私は幸せです😄私もかなでさんのお子さんの嬉しいご報告を聞かせていただけてスゴく励みになってます😄
    よろしかったらですがまた嬉しいご報告聞かせていただけたらな~と…
    寒い日が続きますが風邪などひかれないようにお気をつけくださいね~❗

• 1月3日
  • かなで

かなで

遅くなってすみません💦💦
    まだ、1人で立ち上がる日もあれば、全くしない日もあったりですが‥焦らずゆっくり成長を見守っていこうと思います🤗
    ちびちゃんさんからコメントいただいてなかったらここまで頑張れなかったも思います。ご自身も大変な時に見ず知らずの私と娘の事を気にかけていただいて、本当に心の優しい方なんだなって、人の痛みをちゃんと理解してるから優しくしてくれるんだなって、私も見習わないと!と、思いました😭
    私の方こそまたご報告させてください✨ちびちゃんさんのお子さんのご
    報告も待ってます‼️
    毎日寒いですね😨ちびちゃんさん達もお体に気を付けて😊

• 1月4日
  • チビちゃん

チビちゃん

こんにちは👋😃
    返事が遅くなってすみません…
    うちらの子もそんな感じでした…気分で今日は立ち上がってみたり次の日はやる気なしで寝返りでゴロゴロ転がってみたりとしてました😅

いえいえ…そんな風に仰って頂いて恐縮です…
    私の発言が少しでもお役に立てたらそれだけで幸せです😄
    嬉しいご報告は私と子供の励みです❗本当に有難うございますm(__)m

運動の面の成長は相変わらずですが昨日から私がファンの野球チームの名前をハッキリ連呼しながらメガホンを持って叩くようになりました😄子供も絶対ファンにさせようと思ってまだお腹にいる時から胎教で応援歌を歌いまくってて…仕込んだ甲斐がありました😁

はい❗またご報告しますね~😄

• 1月5日
  • かなで

かなで

お久しぶりです😊先日、2回目の療育センター行ってきました!つかまり立ちの回数が増えてきました✨高ばいもするようになり、ようやくズリバイからハイハイになってきて‥😭

そして、昨日少しですがつたい歩きをし始めました!1歳3ヶ月、ついにこの日が来たんだって涙ぐんでしまいました。まだまだ一人歩きは先になりそうですが本当にうれしくてまたちびちゃんさんに連絡してしまいました🙇‍♀️
    ちびちゃんさんとお子さんはお元気でしたか⁉️
    余談ですが我が家は子供も含めてインフルエンザで全滅でした😱

• 4月7日
  • チビちゃん

チビちゃん

お久しぶりですね~❗お元気かな~?あれからどうかな~?と気になってました。
    すご~い❗やったぁ~❗頑張りましたね~❗コメント読ませて頂いて嬉しくて涙出ちゃいました😂
    本当に本当に良かったですね~❗
    嬉しいご報告聞かせて頂けて本当に私も嬉しいです😄有難うございます🙇うちも頑張らなくっちゃ😄
    うちは…ジャンプはだいぶ高く足をあげてジャンプ出来るようになりました😄最近やっと階段は手すり使ってなら普通に昇れるとこまでこぎ着けました。
    今はトイトレ頑張っているのですが最近まで出来ていたのにここ数日全然トイレって言わなくなって…出たって報告もしてくれなくなって今はそれに悩まされてます😥
    インフルエンザですか⤵それは大変でしたね⤵うちはインフルエンザは有り難いことに全員ならずにすみました。
    またこちらからもご報告させて頂いてもいいですか~?

• 4月7日
  • かなで

かなで

お返事ありがとうございます^_^
    ちびちゃんさんのお子さんも成長してますね😭✨すごい!うちの上の子よりも発達してると思います!
    うちはまだジャンプらしいジャンプはしないし、階段もおっかなくて手を繋ぎたがりますし‥
    トイトレ、私も上手くいってないです🌀というよりも、まだしてなくて🤣私がめんどくさがってるのもあるんですが‥母としてダメですね😵
    便座には座りますが、実際はしたことなくて‥
    保育園でほかのお友達はお昼寝起きたらシーってしてるみたいなんですがうちはまだまだ😱
    先生が言うにはその内できるようになるので見守って、との事😅
    話が逸れちゃってすみません💦こちらこそ報告お待ちしてます!上の子、下の子含め、いほんなお話をしたいなって思います。トイトレ、オマル使ってますか?

• 4月8日
  • かなで

かなで

お返事ありがとうございます😊桜綺麗ですね〜😍癒されました✨
    実はさっき、同居の父に理不尽な怒られ方され、あまりの身勝手さに涙が出て止まらなくて、子供達をほったらかして自室で泣きまくってました。
    家族の誰一人として私の話を聞いてくれなくて、どこかに消えてしまいたいって思ってた時にちびちゃんさんからのお花見の写真。とっても嬉しかったです。
    トレパンは履かせた事ないのでそろそろ履かせてみます!
    うちの子はまだ1回もトイレとかオマルでしたことないのでちびちゃんさんのお子さんすごいと思いました✨✨
    一時期してくれなくなったそうですが、また今日ウンチもおしっこも出来たなら花丸ですね💕

私も焦らず、ちびちゃんさんみたいに広い心で見守っていけたらなって思います🥰

私は新潟なので桜の満開はもう少し先です🍎なので、一足早く山口の桜が見られて本当に嬉しかった😭

山口はまだ行った事ないのですがいつか行ってみたいです😊

• 4月8日
  • チビちゃん

チビちゃん

満開だとこれよりもっと綺麗なんですけどもう散り始めてて葉も見える感じなので…でも癒しになれたのなら嬉しいです😄

そうだったんですか…誰かに話を聞いてほしいな~って時は吐き出せるようならここに吐き出してください❗お話聞くらいしか聞けないかもしれないですが…

トレパンよりいきなりパンツの人もいますがそれはうちでは困るのでトレパン(紙パンツの)履かせてます。この間布製の4層のトレパン履かせてみましたが濡れてても全然教えてくれないし、服は着替えなきゃいけないしで困ったので紙パンツのトレパンに戻しました。
    今日はたまたまう~って唸ってたからトイレ行く?って聞けて行くって言ったからオマルで出来たのですがその後またオシッコトレパンの中にしてましたがまた報告もしてくれませんでした😢本当に凹みそうです😢
    いえいえ…広くないですよ~トイトレに関しては…なので昨日も親子で言い合いになったりして…😥なんか最近すご~くイライラしてしまって…😭トイトレって本当に難しいですね😢

新潟県なんですね~❗お米が美味しくて雪がスゴい所でおいしい日本酒がいっぱいあるイメージです。桜🌸満開になるのもう少し先なんですね…開花はしてるのかな?
    桜が散り始めるとあ~暖かくなっていくな~って毎年思います。
    私も新潟県行ったことがないのでいつか行ってみたいな~と思います😄

• 4月8日
  • かなで

かなで

遅くなって申し訳ありません😭
    仕事で疲れてたのですが、満開の桜の写真でテンションアップです💕本当に綺麗ですね〜😍
    実は、新潟で桜が満開の時期に私は産まれました😊なので桜が本当に大好きです✨
    新潟は開花してますが、満開は今週末あたりです🎊
    私は日本酒は飲めないのですが、好きな友人はとても多いですし、白いご飯も大好き🍙✨
    山口はフグが有名ですよね!私、実は食べたことなくて、一度でいいから本番のフグを食べてみたいなぁと前から思ってました😊いつか旅行で行きたいと思います!
    ちびちゃんさんとやりとりしてたら本当に心が軽くなって、ケンカしてた家族とも自然と話す事が出来ました。本当にありがとうございます😭
    あと、トイトレなんですが、トイレ行く?と聞いてもやだ!と、答えていた長女に、アンパンマンのオマルでしてみる?と聞くと、うん!と、言ってくれました^_^なので、ちびちゃんさんのお子さんが使っている5wayのものを調べてみようと思います!
    本当にいつもヒントをいただいて感謝です🥰
    まだ1回もトイレでおしっこ出来てないですがいつか出来るようになると、私も見守っていきますね🙆‍♀️
    話がそれてすみません😅

• 4月9日
  • かなで

かなで

お久しぶりです^_^こんばんは!遅い時間にすみません🙏
    その後、トイレトレーニングはいかがですか?
    こちらは、下の子はハイハイがものすごく早くなり、つたい歩きもひょいひょいします(^^)ですが、まだまだ歩く気は無さそうです🤣
    両手を上から持ってあげると足をちゃんと運ぶのであとはもう少し筋力がつけばって感じです!
    そして、上のお姉ちゃんなんですが、トイレトレーニングがなかなか‥。
    ゴールデンウィークに3回ほどトイレでおしっこがチョロチョロっとだけ出ました。
    でもそれ以降全く‥。
    ちびちゃんさんはその後どうでしょうか?保育園で、同じクラスのお友達でオムツ外れた子がチラホラいると焦ってしまって😭
    焦る事ないって頭ではわかっていてもどうやって教えていけばいいのかわからなくて‥
    全く違う相談になってごめんなさい🙇‍♂️

• 6月14日
  • チビちゃん

チビちゃん

こんにちは👋😃お久しぶりですね~😄返事が遅くなってすみません😣💦⤵
    下のお子さんはいはいすごく早くなったんですね~つたい歩きもひょいひょいされているようなのでたぶん歩くの近いと思いますよ~❗うちの子がそんな感じである日自分で床から立つ練習始めだしてで立てるようになったら2・3歩ほど最初歩きましたから…😄
    トイトレですが…トイレ行こうってオマル座ろうって言うとトイレ行かない~❗って言うようになってしまって😥でトイレ行ってオシッコ・ウンチ出来たらシールあげるよ~とか写真見ようとか言うと急いでオマル座ってするようにはなりましたがまだ自分からトイレ行く~は言ってくれないです😅気長にいくしかないな~と思ってます😅一度トイトレが長期戦になりそうです😅
    いえいえ😄全然違う質問でも構いませんよ~❗
    またお話できてとても嬉しいです😄

• 6月15日
  • チビちゃん

チビちゃん

こんばんは😃🌃
    今日からトイレに補助便座付けてトイトレ始めてみました~❗
    トイレ行こうよ~って言ったら行く~行く~って行ってオシッコしてくれるようになりました😄
    相変わらずまだ自分からはトイレ行く~は言ってくれないですが😅
    トイトレは難しいですね…3歳6ヶ月健診で検尿があるようなのでそれまでにはなんとかって思って焦ってる感は少しあります😅

• 6月15日
  • チビちゃん

チビちゃん

こんばんは😃🌃
    今地震のニュースが出ていてそちらの方だと出ていたので心配でコメントしました。

• 6月18日
  • かなで

かなで

すみません、お返事も出来ずに、そして心配していただいてありがとうございます。
    実は次女が熱を出していました。
    ずっと機嫌が悪く、心配していましたが、やっと先ほど微熱になりました!
    そして地震ですが、私は新潟市なので結構揺れましたがすぐに揺れはおさまったので子供達は起きませんでした。
    余震が来ない事を祈ります。
    ご連絡ありがとうございました😊とっても嬉しかったです!

• 6月18日
  • チビちゃん

チビちゃん

お子さん熱出されて大変なところに地震だったんですね…いえいえ返事の事は気になさらないでください。
    微熱になったみたいで一先ず少し安心ですね…
    皆さんご無事とのことで安心しました😄
    余震が来ないことをこちらでもお祈りしております。

• 6月18日
  • かなで

かなで

ありがとうございます😊本当にお気遣い感謝です。
    夜の地震は本当に怖いですね‥

• 6月18日
  • チビちゃん

チビちゃん

地震は本当に怖いです…特に夜は暗いから余計に怖いし不安ですよね…
    大変な時にコメントするのどうなのかな?とは思ったのですがとにかく心配だったのでコメントさせていただきました。
    少しでもお話して不安が和らげば幸いです。
    余震が続いているようですのでお気を付けて…とにかく何事もない事をお祈りしてます。ただただ祈ることしか出来ませんが…

• 6月18日
  • かなで

かなで

とんでもないです!心配していただいて、気にかけていただいて本当に感謝です。気が紛れました^_^

• 6月18日
  • かなで

かなで

こんばんは^_^地震の時はご連絡いただき、本当にありがとうございました😊
    その後、トイトレはいかがですか?
    うちは、保育園の先生に、オシッコがけっこう我慢できるので布パンツで午前中過ごしてみませんか?と提案してもらったのでしてみました!
    初日は、間に合わなくてお漏らし。数日後、お漏らしを繰り返しながら保育園のトイレで初めてたっぷりのオシッコが出たそうです!が‥その翌日が日曜日で、自宅で布パンツで過ごしてたのですが、全然トイレ教えてくれなくてお漏らし。その時に泣いてしまって、それ以降布パンツを履きたくない!オムツ履いてから履く!に、なってしまいました。どうやらトイレでオシッコすることも本人は漏れた!と、思っているみたい😭
    尿意、便意は伝えてくれますが、オムツ履く!で、オムツにしちゃいます🌀
    どうやってら進めていけばいいのか‥

• 7月2日
  • チビちゃん

チビちゃん

こんばんは😃🌃
    地震大変でしたね…ご無事で何よりです😄
    トイトレ一向に進みません😓最近はもうそろそろトイレかな~?と思ってこちらがトイレは?って聞くと行かな~い❗トイレ出な~い❗って嫌がられます😰じゃあお出かけも何にも出来ないね~って言うと手のひら返したように行く~トイレ行く~って行きます。こちらがオシッコは?とか聞かないと相変わらずオムツやトレパンにします😰
    布パンはトレパンのじゃなく普通の布のパンツですか?うちは布のトレパン履かせますが漏らしても全然反応ないです😰
    あとパンパースとムーニーが出してるトレパン履かせてます😰
    どうしたらいいのか悩み中ですが今は取り合えず2時間か3時間おきにトイレ行こうって連れて行くのを続けるしかないのかな~って思ってます😰
    ウンチの時はたまに失敗するけどウンチトイレ行く~って言ってくれるようにはなりました😌
    パンパースのかムーニーのトレパン履かせてみるのどうですか?
    漏らしたっていうのがスゴく恥ずかしいとか悲しいだから嫌ってなっちゃったのかもしれないですね…😢

• 7月2日
  • かなで

かなで

お返事ありがとうございます😊布パンツは普通の布パンツです!紙のトレパンも履かせた事あるんですが、それはもうオムツ感覚でしちゃって🤣
    あと、布パンツ嫌がるようになったらトイレ行くのも嫌がるようになっちゃって🙇‍♂️トイレ行こ?と言っても、トイレ行かない!と言われてしまいます。大好きなプリンセスのシールや踏み台、壁もプリンセス貼りまくって、トイレットペーパーも大好きなマイメロちゃんにしてもトイレ行かなくなっちゃいました🥵
    ご褒美シールで釣って、とりあえず補助便座でまたがるのはまたがるんですが‥それのみです🌀
    ウンチはもう程遠いな‥って🤣
    でもちびちゃんさんのお子さんウンチはトイレで出来るからすごい!
    保育園では、漏らした時に本人は何かに気づいた様子ですって、先生に言われて‥
    漏らしたらいけない、ただ、トイレにするのだけは嫌!という感じです🙇‍♂️
    いったんやめてみようかなぁって思ってるこの頃です😅

• 7月2日
  • チビちゃん

チビちゃん

そうなんですね~やっぱり紙のトレパンじゃダメなんですね~うちも思いきって布パン履かせてみようかな…
    うちもですよ~トイレ行かな~い❗って毎回言われます😰なのでそうなん?じゃあこれからお出かけしようと思っているんだけど連れて行けないな~って言うとトイレ行く~って言い出します😅それかトイレ行ってちゃんと出来たら母さんアイス食べたいって思ってたから一緒に食べようかな~と思ったんだけど行かないなら母さん一人でアイス食~べよ❗って言うとサ~っとトイレに行きます😅あとトイレちゃんと行けたらスマホ一緒に見ようかと思ったんだけど行かないなら見ないや~とかトイレ行かないのならお母さんもう知らないな~とか言うと渋々行く感じです😅
    難しいですね…トイトレ…座れなくてリハビリ通ってた頃より頭抱えちゃってます😰

• 7月2日
  • かなで

かなで

保育園のお友達のママが、最初からお漏らし覚悟で布パン履かせて、最初は10分おきにトイレ誘って!ってアドバイスもらったけど、仕事もしてるしそれは難しくて‥しかも漏らしてわからせるっていうのがウチの子には合わなかったですね💦かえってトラウマにさせちゃって🌀
    ご褒美系もウチの子は聞き分け悪いので全然聞く耳もたないのでちびちゃんさんのお子さんちゃんと理解しててすごいと思う!
    ほんとに私も頭抱えちゃってます💦毎日トイトレのことばっかり考えちゃって、街中にいる子供のお尻にばかり目がいきます😅オムツしてるかな?パンツかな?って。
    しばらく放っておこうかな‥私も疲れちゃって😭

• 7月2日
  • チビちゃん

チビちゃん

うちの子みたいに漏れてても嫌がらない子もいるし…どうしたらいいのか分からなくなっちゃいますね😰
    ご褒美系はそれを習慣つけるのは良くないから徐々には止めないといけないな~とは思ってます…
    あ~かなでさんもですか~❗私も同じくらいのお子さん見かけるとオムツしてるんかな~?もう卒業したのかな~?って見ちゃいます😅

• 7月3日
  • かなで

かなで

昨日はそのまま寝てしまって返信遅れてすみません!
    漏れても嫌がらないとどうやってわからせればいいの?ってなっちゃいますよね💦
    真夏はスカート履かせてノーパンで過ごすのはどうですか⁇ウチの子は漏らすのが嫌でオムツすぐ履いてしまうとおもうけど、ちびちゃんさんのお子さんは何かに気がつくかも⁉️でも、トイレに行けるから、もっと別の方法がいいのかなー💦
    ちびちゃんさんもなんですね!ほんとに、世のお母さん達はどうしてたんでしょう😱
    でも、トイトレで悩むママさん多いですけどこうやってちびちゃんさんと悩みを共有できてありがたいです。
    明日は下の子の療育センターの日です。また、そちらの方も報告させてもらっていいですか?

• 7月3日
  • チビちゃん

チビちゃん

こんばんは😃🌃
    いえいえ…もう遅い時間でしたし気にしないでくださいね❗
    そうなんです…漏れてても全然嫌がる事がないのでどうやったらいいのかが分からなくて…何かそういう子でも分かるトレパンとかあったらいいのにっていつも思います…ノーパンはさすがに厳しいので布パンやってみようかな~って思います。
    今日3人のお子さん(もう大学生とか高校生ですが)のお母さんとお話して…トイトレの話になって…色々話をしたら梅雨が明けてから布パンにしてみるといいよ~って言われました。個人差あるからすぐに出来る子と出来ない子と色々いるから焦らず気長に待ってあげて~って事でした。
    あっ❗その方も同じくらいの子見てズボンの下がスリムだとあ~この子はもうオムツ取れたんだろうな~とか思ったりしてたそうです😅
    私も悩みを共有出来て有り難いです😄
    明日療育なんですね~😊はい❗ご報告お待ちしてますね😊

• 7月3日
  • かなで

かなで

遅くにすみません💦昨日、療育センターの日でしたが珍しく夜中に目を覚まして夜泣き‥。朝起きると発熱してたのてキャンセルせざるを得ない状況に😱
    代わりに小児科へ行きました。発熱以外特に症状は無く、少し喉が赤いかな?くらいだったんですが、もしかして療育センターが嫌で発熱したのかな?とか思って😅
    熱はすぐに下がりました。いつもなら3日は解熱しないのに‥。
    この日療育の日だから!とか、家族で何回も会話してたから自然と感じとっていたのかな?
    子供って不思議。療育センターの中に入ったとたんに号泣して、外に出るとピタッと泣きやんだり‥。
    予約の取り直しして、次は8月7日です。またご報告させてください^_^

• 7月5日
  • チビちゃん

チビちゃん

こんばんは😃🌃
    そうだったんですか~それは大変でしたね…お熱下がったようで何よりです😄
    お話聞いてて思うのは療育行くのが楽しくないのかな~?ってちょっと思いました。あとは急に人見知りが酷くなったかな~?って思いました。
    うちの子もリハビリ通っていた時最初の頃は楽しそうに通っていてリハビリもちゃんとやってたのに急に人見知りが酷くなって苦手な人がいると泣いて私の足とかに顔引っ付けてピクリともしなくなったりイヤだ~って叫んだりしてよくじゃあ今日は終わり~って先生に言われてリハビリ中止になったことがよくありましたよ~たまについ楯して人が見えないように先生がされたりしたんですがダメだったのでそんな時は今日は終わり~ってなってました。
    次は問題なく行けますように✨✨
    は~いご報告お待ちしてますね~😄

• 7月5日
  • かなで

かなで

ありがとうございます😊
    リハビリは受けてなくて、いつも問診と触診と娘の様子を観察する、といった感じなので娘はただ病院に連れてこられてるだけと思ってるのかも‥とにかく病院が嫌いで嫌いで🙇人見知りも今ピークかもしれません。
    また連絡させてください^_^トイトレの事も😆

• 7月5日
  • チビちゃん

チビちゃん

あ~それだと病院に連れて来られた~と思ってるの大ですね~❗
    人見知りも関係しているかもしれないですね…
    はい😄また色々お話しましょう❗こちらは今日もトイトレ進歩なしです😅凹みます😰

• 7月5日
  • かなで

かなで

こんばんは^_^下の子か5日の夜に夜通し泣き続けて、朝イチで小児科へ‥💦口腔内を見て、ヘルパンギーナだと判明しました。口の中や喉が痛くて機嫌悪くて泣いてたんだね、と😱ご飯も水分も拒否だったので流石に点滴になりました。そしたらやっと元気になり、笑顔を見せてくれました😭本当に良かった‥😭
    関係ない話になり申し訳ありません🙇🙏
    ヘルパンギーナ、手足口病が流行ってますね!ちびちゃんさんのお子さんもどうかなりませんように。
    トイトレはうちも進歩なしです💦うちの母が言うには、こういうのは突然進むもんだから、大丈夫だ、との事‥。私自身も4歳近く、3歳11ヶ月で突然オムツが取れたそうです😊
    それからは失敗しなかったそうなので、ある程度もう少し聞き分けがよくなると進むのかもしれませんね😃とは言っても未来の事は誰にもわからないので不安や焦りにも繋がります🤣今はうち、トレーニングお休み中ですが、どうやって再開すべきか悩みどころです。相変わらず布パンツ嫌、トイレ嫌、の一点張り🌀

• 7月7日
  • チビちゃん

チビちゃん

こんばんは😃🌃返事が大変遅くなりすみません😣💦⤵
    ヘンパルギーナだったんですね…それは大変でしたね⤵😰
    点滴で元気に笑顔が見れられたとのこと…本当に本当に良かったです😄😄
    手足口病…かかった子がいて昨日お出かけする約束していたのですが急遽中止になってしまいました…早く良くなるといいな~とそればかり思います。うちも気を付けないといけないな~と思います。
    うちもあのままです。連れて行けばするけど自分からトイレは言ってくれないです😥今日大量にオシッコしたようで漏れて脚が濡れて冷たい冷たいって言ってきたので梅雨が明けてもう少し意思疏通が出来てたら布パンにチャレンジしてみようかな~と思います。
    いずれは取れるからとは言われるけど焦っちゃいますよね😅
    あっ❗昨日ドラッグストアーで見かけたんですが布パンに貼り付けて使うトイトレパッドがありましたよ~ピジョンのでしたがそれはどうですか?結構枚数入ってて1000円しなかったですよ~😄

• 7月8日
  • チビちゃん

チビちゃん

私で良ければいくらでも聞きますよ~😄
    分かりました~❗探してみますね😄

• 7月26日
かなで

本当に何度もすみません!また質問いいですか?検査というのはどういう検査でしょうか?血液検査とかレントゲン撮影ですかね?

ママリ

横からすみません💦その後どうですか?😭差し支えなければ教えてください。