※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル026
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに薬を飲ませる方法について、皆さんはどのようにしていますか?母乳を飲んだ後に吐いてしまう悩みがあります。

薬の飲ませ方について教えて下さい!

いま、10ヶ月になります。
粉薬を白湯で溶かして、少しづつスプーンで飲ませるようにしてあげています。
が、オエッとなりマーライオン並みに飲んだ母乳を吐いてしまいます…
皆さんは、どの様にしてお薬飲ませていますか??

今日も吐いてしまい、親子母乳まみれになりました(>_<)

コメント

deleted user

お薬飲んでってゆうゼリーとか売ってますよ(^^)
ゼリーに包んで飲ませます(^^)


あとは、練乳で練ってあげたり、味をごまかせるものと一緒にあげます。
ジュースに溶かすと苦くなるらしいので注意です!

  • アップル026

    アップル026

    そんなゼリーがあるんですね!
    やっぱり、味をごまかしてあげるべきですね(^^)
    ゼリー、一度試してみたいと思います(^^)

    • 1月7日
コテツママ☆

おくすりのめたね、等のゼリーに混ぜる方法は試しましたか?
後は、溶かしてしまわずに少量の水で小さい団子状にして飲ませた方が飲みやすい子もいるみたいです☆

  • アップル026

    アップル026

    初耳で、ゼリーは試してみたことなかったので、挑戦してみたいと思います!
    団子は月齢低いときに試しましたが、上手に口から吐き出しました(^^;;

    • 1月7日
さんたん

月齢が違うので参考になるか分かりませんが、うちは下痢になり、下痢止めと整腸剤飲ませるときスポイトであげてました🙆

スポイトは調剤薬局の方がくれましたよ🙆

  • アップル026

    アップル026

    スポイトではあげた事なかったです!びっくりする位、吐くのでチョビチョビとスポイトであげるのもいいかな?と思いました(^^)

    • 1月7日
橘♡

スポイドで飲ませてます
特にそのあと何か飲ませたりはしてません

薬局で聞くとその薬をどうしたら飲みやすくなるか教えてもらえますよ
薬によってはジュースだと苦くなったりするものもあったり、飲みやすくなったりするそうなので
薬局でよく言われるのはアイスに混ぜるといいって言われますね

  • アップル026

    アップル026

    スポイト、皆さん使われているんですね!
    薬局で吐く事は伝えるけど、飲みやすくする方法は聞いた事無かったので聞いてみたいて思います(^^)

    • 1月7日
yuzu1221

赤ちゃんに粉薬飲ませにくいですよね>_<

うちは赤ちゃん用のジュースに溶かしてスポイトであげてます(*´∪`)

  • アップル026

    アップル026

    本当、難しいです。薬飲ませるたびに、吐かないかドキドキです(^^;;
    スポイト、皆さん使っているんですね。今までスプーンだったので試してみたいと思います!

    • 1月7日
  • yuzu1221

    yuzu1221

    スポイトでほっぺたの方につけるように入れてあげると飲むと思いますよ(^^)

    • 1月7日
  • アップル026

    アップル026

    ありがとうございます!
    飲ませ方にもコツがあるんですね。
    助かります(^^)

    • 1月7日