※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

5カ月の娘が夜中に起きることが多くて困っています。いつか夜中の授乳がなくなる時は来るでしょうか?

生後5カ月の娘がいます(^^)
同じくらいのお子さんがいるママさんに質問です。

夜は何時間寝てくれますか??うちは
20:00 寝る
24:00 泣いて起きる、抱っこかおしゃぶりで寝る
04:30 起きる、授乳
07:30 完全に起きる

です。
夜から朝まで通して寝てくれずちょくちょく起きます😂
いつか途中の4時頃の授乳がいらなくなる時が来るんですかね、、?

コメント

むな

うわーーー!!!
うちと一緒です(>_<)(>_<)
答えになってなくてすみません…

  • ゆり

    ゆり


    えーーー!良かった!🤣🤣
    なんか嬉しいです。笑
    ぶっ通しで寝てくれる日が早く来ますように🙏笑

    • 10月22日
ままり

4ヶ月半の息子が居ます🙋💓
21時就寝の7時までぶっ通しで寝るので
約10時間睡眠ですね!

  • ゆり

    ゆり


    羨ましい‼️‼️そんなに寝てくれるなんて、、途中でお腹空かないんですね🤔コメント有難うございます♪

    • 10月22日
うさこ

19時寝る
20〜21時の間にギャン泣きで起きる→おっぱい
そのまま朝6時頃まで寝てくれることもありますが、ゆりさんの娘さんと同じで4時ごろ起きることもあります😅
早く通して寝て欲しいですよね〜
これを書いている間にも泣いて起きて、おっぱいあげました😂

  • ゆり

    ゆり


    そう、急にギャン泣きされます🤣
    お疲れ様です、今日も。笑
    本当に通して寝てくれる日が来るのか心配です。笑
    頑張りましょう‼️

    • 10月22日
わかめ

うちもほぼ同じです!!
21時前後 就寝
1時頃 寝ぼけて起きるがおっぱいで再度就寝
4時30分前後 寝ぼけて起きるがおっぱいで再度就寝
8時までには完全に起床

まだ、3ヶ月くらいの時のほうが起きる回数少なかった気がします😅

  • ゆり

    ゆり


    同じ感じですね!私のところも3カ月の頃は朝まで通して寝てくれてたんですが、4ヶ月あたりから起きるようになって、、😰😰
    同じ方がいて良かったです😌

    • 10月22日
ゆきだるま

20時〜21時くらいに寝る
3時か5時に起きて授乳
9時前に完全覚醒です😅

寝る前だけミルクあげてた時は朝まで寝ることもありました☺️
ただそれだと朝おっぱいが張ってパンパンになるので今のスタイルになりました😅
夜起きるの辛いですよね😭

  • ゆり

    ゆり


    やっぱりミルクだとよく寝てくれるんですかね〜🤔🤔
    私も4時半の時点でおっぱいがカチカチで、、起きて授乳も辛いけどおっぱいもカチカチだし、、どーなるんだろう。🤣笑

    • 10月22日
えら

我が家は3ヶ月くらいの時にまさにそんなリズムだったような…授乳じゃなくて、抱っこして寝るタイミングの時に、おしゃぶり使っていて、そのあと思うところあっておしゃぶりをやめたら今度は指しゃぶりをするようになり、夜中起きてもふにゃふにゃいいながら1人で寝られるようになりました。

うちは体重が増えないのが悩みで、4ヶ月過ぎまで24時と4時に起こして授乳していたのですが、最近は起きるのつらくて4時の授乳をやめてしまいました…。

今は19時に寝て、1時に起こして授乳、6時半に起床です。
多分起こさなければ11時間は寝てると思いますが、すっかり指しゃぶりが癖になってしまったのでそれもまた悩みです😥

  • ゆり

    ゆり


    1人で寝てくれるようになったんだ👏と思ったんですが指しゃぶりが新たな悩みになったんですね、、😨😨
    確かに、、うちもあり得る事ですよね、、😰
    おしゃぶりも癖になるのは怖いですもんね。気をつけます😫😫

    • 10月22日
  • 😆スマイル😆

    😆スマイル😆

    横から失礼します💦
    指しゃぶりの件ですが、クセになっているのではなく、歯が生えてきそうでむず痒いのではないでしょうか??
    もう少し月齢が上がって(上の子が同じでしたので😅)10ヶ月近くなっても指しゃぶり辞めなければ、起きているときならばカラシをつけるといいですよ😊
    お医者さんで教えて貰いました✌️
    昔からこの方法はあるみたいで荒治療になるけど、うちは効果てきめんでした🤗
    気になったのでコメントさせて頂きました💦

    参考になさって下さい👍💕

    • 10月23日
  • えら

    えら

    アドバイスありがとうございます😊
    たしかに歯が生える時期なのでもしかしたらそうなのかもしれないです!カラシ、時期がきたら試してみたいと思います😆

    • 10月23日
  • 😆スマイル😆

    😆スマイル😆

    うちも指しゃぶり始まってますよ😅
    何か音が鳴るおもちゃやぬいぐるみなど持たせるとおしゃぶりもしにくくなりますよ👍
    とにかく今は手が気になるお年頃とでもいいましょうか😅

    • 10月23日
まろまろ◡̈

あと数日で5ヶ月です☺️✨
20-21時寝る
2-5時どこかで1度起きて授乳
7-8時起床って感じです🤗

  • ゆり

    ゆり


    やっぱりまだ夜中にお腹すくんですね🤔夜中の授乳がまあまあめんどくさくって、、😅笑
    でも授乳されてる方いるので頑張れそうです😌

    • 10月22日
deleted user

わたしの息子も来週で5ヶ月に
なりますが、
20時〜21時 就寝
0時前後 寝ぼけて起きるが授乳で再度就寝
4時頃 寝ぼけて起きるが授乳で再度就寝
6時半〜7時半の間に完全起床

っていう感じです💦
早く夜授乳無しで寝てくれる
ようになってほしいなーって
毎日思う日々です😭😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    夜授乳→夜中の授乳の間違えです🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月22日
  • ゆり

    ゆり


    同じですねーーー‼️
    そうですよね、私も本当早く夜中の授乳をなくしたくて、、でもまだまだなくなりそうにないです😂
    でも同じ方がおられるので頑張ります😌

    • 10月22日
はるママ

19:00 寝る
24:00〜4:00
1回か2回 泣いて起きる 授乳
6:30 完全に起きる
です…

  • ゆり

    ゆり


    似ていますね!やっぱり5ヶ月って夜中に授乳しないとまだお腹すくんですかね、、🤔早く夜中もぐっすり寝れるようになりたいですね😥

    • 10月22日
deleted user

20時半頃に寝て、6時半頃に起きるので10時間睡眠です☺️💕

  • ゆり

    ゆり


    通して寝てくれるのですか😮👏羨ましいです、、、🤤

    • 10月22日
エリ

大体の寝る時間と起きる時間一緒です😭💕

うちの場合24:00のときに授乳して寝かせて、
4:00ごろは授乳なしで、ベビーベッドから、大人のベッドに移動させて添い寝で寝ます👶なんか可愛くて添い寝しちゃってます笑
ベビーベッドで寝てほしいといいながらも矛盾してます笑笑

なかなか憧れの夜通しっていうのは程遠いです😫💦

  • ゆり

    ゆり


    うちはベビーベッドじゃなく同じベッドで寝てます。添い寝、可愛いですよね😌♡ふと目が覚めて隣でスヤスヤ寝てたら安心します。

    本当に夜通し寝てくれるのが憧れですよね✨いつかその日が来ますように🙏

    • 10月22日
わか

うちは添い寝なのですが、、
毎日夜間授乳でバトってますよ〜!😂

20:00 おっぱい飲んで寝る。
22:00 起きる。おっぱいの方に転がってくる。あげたらすぐ寝る。
01:00 起きる→おっぱいの方に転がってくる。可愛くおっぱい頂戴アピールしてくる(服を握って上目遣いでお口ちゅぱちゅぱ)→おっぱいをあげたらすぐ寝る。
03:00 起きる→おっぱいの方に転がってくるが、拒否る。しばらくアウアウ言っているのを無視すると泣く→抱っこ→泣き止まない→しかたなくおっぱいをあげたらすぐ寝る。
05:00 起きる→おっぱいの方に転がってくる。寝ているフリをしていたら、暴れはじめる→抱っこ→寝ない!!→しかたなくおっぱいをあげたらすぐ寝る。
06:30 起きる(とってもごきげん😊)

相変わらず寝てくれない我が子...il||li_| ̄|○ il||li
たまに抱っこだけで落ち着いてくれる時もありますが、だいたいは最後にはおっぱい持っていかれます...
お願いだから夜は寝て!!😂😂😂笑

  • ゆり

    ゆり


    可愛い‼️‼️😂😂😂💕💕
    読んでてニヤニヤしてしまいました。おっぱいの方に転がってくる‼️可愛すぎる、、😂うちはまだ寝返りとかもできないので😂
    おっぱいがとても大好きなんですね〜〜〜、可愛すぎます👏
    でも結構な回数起きて欲しがるんですね、ママも眠たいですね😧

    お願いだから夜は寝て‼️ですね😂

    • 10月22日
ちびっこ

同じくらいのリズムの方がいてビックリです😂✨

20:30 トントンで寝る
23:30 寝返りして泣いて起きる→授乳で寝る
4:00 寝返りして泣いて起きる→授乳で寝る
7:00 ご機嫌で起きて遊び始める

4ヶ月になるくらいまでは9時間くらい起きずに寝ててくれたのに
4ヶ月あたりから今もずっとこのリズムです😞💔
離乳食進めば寝てくれるようになると信じてます…😭

夜中起きるの本当にしんどいですが😵
お互い頑張りましょう!😂✨

  • ゆり

    ゆり


    うちも3カ月まではぐっすり寝る子だったんです、、😩なぜこうなったのか、、笑
    離乳食まだ始めてないので楽しみにしてます(^○^)

    一緒の方がいて私も頑張れそうです✊ありがとうございます♪

    • 10月23日
deleted user

こんばんは😊

19:30〜20:00寝る
23:00授乳
1:30もぞもぞ泣いて起きる授乳
3:00〜4:00もぞもぞ泣いて起きる授乳
6:00起床

うちはこんな感じです!通しで寝てくれたことありません😵朝も早いので無理やりおっぱいで寝かせてます😅😅
寝入りはミルク試しましたが全然変わりませんでした😵
たまに夜中眠くておっぱいもきつい時は抱きしめてあげた温もりを与えたら寝てくれる時もあります👼🏻隣で寝てるので😊

早く朝まで寝て欲しいです💦

  • ゆり

    ゆり


    バニさんの娘さんも結構起きちゃうんですね😯😯
    抱きしめて温もり与えたら寝てくれる時があるんですか⁉︎可愛い、、
    うちは絶対大泣きしますね😱

    早く朝まで寝てくれる日が来ますように🙏

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんとなーくちょっと離れて寝てる時にもぞもぞしたら、いる、いる!ママここ!って心の中で唱えながら覆い被さってみると寝てくれたりします😊効かない時もありますけどね😂

    寒くなってくるので娘も寒さに負けて寝てくれるといいです😂

    頑張りましょー❤️

    • 10月23日
  • ゆり

    ゆり


    安心してくれるんですね〜可愛い、、😂♡私もまたやってみますが暴れだしそうです。笑😱

    本当そうですよね!寒くなるし余計に起きるのしんどい‼️長く寝てくれますように😌
    ありがとうございます😊

    • 10月23日
ママリ

うちも同じです😹
21時~22時、寝る
2時頃、寝ぼけながら、あーあーと騒ぐガーゼ持たせてあげると指しゃぶりでまた寝る
寝ない場合は授乳
4時前後目あけてモゾモゾ動き出し泣く、うつ伏せしてこちらによってくる→授乳後寝る
8時~9時頃、起きる
たまに調子いいと8時間とか寝てくれます🙋早く安定してぶっ通しで寝てほしいです😭❤️

  • ゆり

    ゆり


    ガーゼ持たせるのいいですね!うちもやってみます😆
    夜中の授乳、結構しんどいですもんね、、😵いつになったらなくなるのか、、
    でも同じように夜中起きてる方がいて励みになります😆♩

    • 10月23日
なななサマーgirl

20-21時 就寝(抱っこでゆらゆら)
23時頃 一度起きる(抱っこですぐ寝る)
4時前後 授乳
7時前 完全起床

一時期は夜通しで寝てくれましたが、
気付いたら毎朝4時前後に
起きるようになってました😭

  • ゆり

    ゆり


    うちも夜通し寝てくれてた時期があったんです、、😂もう懐かしい、、
    4時ごろの授乳、いつまで必要なんですかね?笑

    早く長い時間寝てくれるようになるといいですね💕

    • 10月23日
ゆっち

私の娘も4時半頃泣いておきます💦起きるのがしんどくて添い乳していますが笑

20時から4時半ではぶっ通しで寝てくれることが多いです‼︎

  • ゆり

    ゆり


    せめてうちも、12時ごろ起きるのやめてほしいです〜😂😂
    1回ならまだ気持ちが楽になりそうなんですが、、、
    羨ましいです🙏目指して頑張ります😆

    • 10月23日
まみー

21時半 寝かしつけ
23時半~24時 やっと寝る
1時~2時 泣いて起きる 授乳
3時~4時 泣いて起きる 授乳
6時 転がってみたり、ずり這いしてみたり縦横無尽に動き回り、キャピキャピ声を出しながらご機嫌に遊んでいる。目が合うとめちゃくちゃ笑って構えアピールしてくるので、そっと目を閉じる...。そのうちうつ伏せのまま寝ちゃうのでひっくり返しておく。
8時 完全覚醒


です🙄

最初の寝かしつけに時間がかかります😢夜中もちょこちょこ起きますが、日中も授乳間隔がなかなか開かず...。ミルクをあげるとぶっ通しで4~5時間は寝るので、最近は母乳の後にミルクも少し足すべきか悩み中です😢

  • ゆり

    ゆり


    寝かしつけ、大変ですね😨😨
    やっと寝たのに夜中授乳、、本当しんどいですよね。どうやったら朝まで寝てくれるのか、、、
    朝テンション高いの可愛いですね💕寝たふりして寝てくれるのも可愛い、、うちは通用しないんで😖

    ミルク足した方が寝るんですかね〜うちも考えてみます🤔

    • 10月23日
すばmama

うちはあと2回ほど多く起きます🤗笑
通しで寝たのは1回くらいしかないです😅
がんばりましょ〜〜!

  • ゆり

    ゆり


    本当ですか、、😱しんどいですね、、

    はい、すばママさんも皆さんも頑張っておられるので私も頑張れそうです😆✊

    • 10月23日
おみる

23時前後に寝て朝10時くらいまで寝ます😂💓

  • ゆり

    ゆり


    めちゃくちゃ寝てくれますねーーー‼️羨ましいです、、😂😂
    いつかそんな日が来ますように、、🙏

    • 10月23日
🐧

完ミです🍼
21時頃寝る
22時頃完全に寝る

起床1時間前ふにゃふにゃ言い出す
6〜7時起床です👶🏻

7〜8時間位寝てくれてます😴

  • ゆり

    ゆり


    通して寝てくれるのですね👏
    羨ましい〜羨ましいです。せめてうちも5時間ほどはまとめて寝てほしい、、😂

    • 10月23日
rei

すごくわかります!いつになったらぶっ通しで寝てくれるのか😫😫😫想像もつかないです…

  • ゆり

    ゆり


    うちも、想像つかないんです😂😂もう夜中は戦いですね、、
    戦っておられる方が結構いたので少し気持ち的に楽になりました😌😌

    • 10月23日
Ayaka

5ヶ月と3日目です。

22時 就寝 6時起床の授乳・ミルク🍼です。
また寝て完全起床は、8時頃です。

  • ゆり

    ゆり


    めちゃくちゃ寝てくれますね、、😮羨ましいです👏この違いの差はなんなんでしょう、、😂

    • 10月23日
  • Ayaka

    Ayaka


    はい😄
    2ヶ月半位から、毎日早朝に散歩させてたからかなって思ってます。
    自己判断ですが…

    • 10月23日
さくらもち

いままで7~9時間通して寝てくれてましたが、5ヶ月に入ってから3時間おきに起きます😓今日は1時間おきに起きてます💦

  • ゆり

    ゆり


    1時間おき‼️私もその時期ありました、やっと最近落ち着いたんですが、、、辛いですよね😫😫頑張ってください‼️いつか落ち着きます!
    早く朝まで寝てくれますように🙏

    • 10月23日
ねむねむ

完母です💡
生後3ヶ月すぎから夜間の授乳がなくなり、最初は21〜4時で睡眠だったのが、今では19時〜5時までは起きることなくぐっすりです✨

  • ゆり

    ゆり


    うわ〜めちゃくちゃ寝てくれますね😂羨ましいです、、。💕
    いつか娘もそうなってほしいです‼️

    • 10月23日
ユーリ's mama

うちは酷い(泣)
21時おっぱい飲みながら就寝。
0時から2時間おきに起きておっぱい催促。
昨夜は1時間半の時もありました。

いつ授乳回数減るんだろう。
増えていってる(泣)

  • ゆり

    ゆり


    うちもその時期ありました、今は少し落ち着きました🙆‍♀️あきこさんの息子さんも落ち着くといいですが、、

    いつになったら朝まで寝てくれるんでしょうね?🤔🤔謎です。😂😂
    でも夜中に起きてる方は沢山いたので今日から頑張れそうです✊

    • 10月23日
ゆり

バニさんの娘さんも結構起きちゃうんですね😯😯
抱きしめて温もり与えたら寝てくれる時があるんですか⁉︎可愛い、、
うちは絶対大泣きしますね😱

早く朝まで寝てくれる日が来ますように🙏

なおにゃん

ここ2日21時前後に寝て7-8時までぶっ通しで寝ました!
それまでは夜中の授乳ありました!
だいたい1-3時頃に。
たまたまなのか、それともぶっ通しで寝れるようになったのかしばらく様子見です!

  • ゆり

    ゆり


    うわ〜羨ましいです!たまたまじゃなく、習慣付くといいですね‼️😆うちもいつかその日が来ますように✨笑

    • 10月23日