※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
子育て・グッズ

保育園でおやつにはちみつが使われていることを知り、1歳未満にはあげない方針があることに驚きました。周りのママさんたちも同様の状況で、保育園での配慮に疑問を感じています。

保育園預けてる方、おやつにはちみつが使われてることありますか?

生後7ヶ月から保育園に預けてますが、おやつにはちみつが使われていることを最近知りました💦

ネットなどで見ると1歳未満はあげないようにと書いてあり、去年の死亡例もあるとか…。

今は1歳2ヶ月なので一応は大丈夫みたいですが、どうやら1歳前から出していたようです。
献立には料理名しか書いておらず、最近〇〇のハチミツがけというメニューを見て気付き、先生に1歳前から出していたのか聞いたところ「はちみつはよく出しますよ」と回答頂きました💧

さらに驚いたのは、同じクラスのママさん達(6ヶ月から同じくらいの月齢)も「え、はちみつダメなの?」という人がほとんどで、1歳未満はあげないことを知っていたのは私以外に1人だけでした(><)

確かにはちみつを食べさせて発症する確率は高くはないようですが、外食やおやつを買う時も注意していたので保育園で出されていたのはショックでした💦

コメント

ぽむぽむ

え?!!!?!ありえない!!
それは怖いですね(´;ω;`)!!

• なごみ

なごみ

ですよね!?周りが知らなさすぎて私の知識がおかしいのかと思いました💦
    ほんと心臓が止まりそうなくらいドキッとしました…

• 10月22日
もも

保育士さんも知らないんですか!?
こわっ!!

• なごみ

なごみ

うちの子の担当さんにしか聞かなかったので他の先生には聞いてませんが、そのメニューがまかり通ってることを考えると知らなさそうです💧

• 10月22日
来依

ええええ!うちの園では絶対ないです!

• なごみ

なごみ

ですよね(><)やっぱり知ってて当たり前ですよね💦

• 10月22日
みつや

保育園まだですが、コメントさせてください、すみません。
え…あり得ないです…。認可の保育園ですか??どこの県か差し支えなければ聞いてもいいですか???
赤ちゃん死んじゃうかもしれないのにハチミツいりはヤバイですよ!認可なら市役所に相談に行くレベルです…良く今まで事故起こりませんでしたね…

• なごみ

なごみ

私も保育園なら知ってて当たり前だと思ってました💦うちは認可外ですが、だとしても当たり前だと💦
    大阪府大阪市です(><)
    ほんと何も無くてよかったです(T ^ T)
    けど、1歳過ぎても2、3歳くらいまではあげたくない食材のひとつでした💧

• 10月22日
  • みつや

みつや

ぎゃあああ( ;∀;)
    大阪?!?!大阪なんですか…うちも大阪です…う、嘘だろ怖すぎる…
    私もあげたくないです、大阪市保育園問題取り組んでるから認可外でも動いてくれないかな…怖すぎるー!ヤバイー!

• 10月22日
  • なごみ

なごみ

保育園まだなら、見学等の時に一言聞いた方がいいですよ(T ^ T)
    まさかあるわけないよ(*^^*)と思っていたまさかがここにあります😱

• 10月22日
  • みつや

みつや

ひえ…聞いてみます…情報ありがとうございます…とりあえず今度公立保育園の面談あるんで…企業型とか認可外とか、色々考えてたけどこう言うこと聞くとヤバイですね…ヒェ…
    改めてなごみさんのお子さんに何もなくて良かったです…( ;∀;)

• 10月22日
ダフィコ

保育士しています。保育士の常識として、1歳未満の乳児にはちみつを与えてはいけないこと、知らない保育士がいるなんて驚きです。
昨年の死亡例も、登降園時の目につくところに、大きく表示し、保護者に周知しました。

園長に話した方がいいですよね、、、
ちなみにわたしの職場では、はちみつは使用していません。

• なごみ

なごみ

そうなんですね💦
    そういった張り紙は一切見受けられません(><)
    手洗い場の手洗い促進のポスターぐらいです💧
    他の園も同じなら仕方ないと思いましたが、どうやら違うようなので言ってみようと思います!

• 10月22日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

元保育士ですが・・・
1歳未満の子にそなおやつ出してるの見たこと無いです(;゚ロ゚)

なんなら、大きい子たちだってあえては蜂蜜のものは出してなかったと思いますよ。。

• なごみ

なごみ

やはりそうですよね!
    先生も保護者も知らない人ばかりだったので、私がおかしいのかと思いました(T ^ T)
    怖いので2、3歳くらいまではあげたくなかったです💧

• 10月22日

えええ💦💦💦私の保育園では、はちみつは絶対にでないです💦💦💦出たとしても3歳くらいからだと思います!また鯖や海老などは必ず親に食べさせた事があるのか確認していますよ(>人<;)

• なごみ

なごみ

私も他の食材はしつこいくらい聞かれました!
    チーズなんか種類まで細かく💦
    なのにまさかハチミツはスルーかよ!て思いました(T ^ T)

• 10月22日
22ママ

認可保育園ですか??
ないと思います。

• なごみ

なごみ

認可外です(><)

• 10月22日
  • 22ママ

22ママ

認可外だからかもですね💦

• 10月23日
  • なごみ

なごみ

保育園として運営してる以上はこの件に関してだけは認可だろうが認可外だろうが関係ないと思います💧

• 10月23日
なな

保育園で出されてるのもびっくりですけど、
ハチミツ 駄目なの知らない人が多いのもびっくりです😱💦

死亡してしまったニュースも
テレビでやってました!

私だったら預けるの別の保育園変えたいですね🌀

• なごみ

なごみ

私はニュースでやっていたのは見たことありませんでした💦
    今思えば、ハチミツがダメなことを知ったのも偶然だったように思います。
    産院でも小児科でも、保健師さんからも特に聞いたことは無く、たまたま離乳食開始のタイミングで「子供、食べさせたらダメ」で検索して知ったくらいです。

命に関わることはもっと周知させてほしいです(T ^ T)

• 10月22日
まんまるしかく

あり得ないです!💦
そういう施設にはちゃんと使わないように厚生労働省から決まりになってるはずだと思うんですけど😨😨

• なごみ

なごみ

何でうちの園はこうなっちゃってるんでしょうね(T ^ T)
    むしろはちみつなんて結構高いし、命に関わるものならあえて使う必要もないのに(><)

• 10月22日
メルちゃーん

やばいです。はちみつは一歳になるまでは絶対あげないように栄養士から指導受けました。何事もなくてよかったですね💦怖いです⤵︎⤵︎

• なごみ

なごみ

私も知った時は動悸がしました💧
    今まで生きてきて1番ゾッとしました(T ^ T)
    まだまだあげたくはなかったから、外食のお子様ランチもホットケーキはハチミツついてるからって避けていたのに…

• 10月22日
mama

ええー、怖いですね😱
うちは、毎月メニュー表があって、たべたことがある食材にチェックをして1歳すぎるまではさらに離乳食でした💦

• なごみ

なごみ

うちも最初はチェックシートありました!
    チーズも種類まで細かく書かされたのに、ハチミツについては何も触れてきませんでした。
    あげないのが当たり前だから聞かれることもないのかと思ってましたが…。
    ほんと意味がわかりません(T ^ T)

• 10月22日
  • mama

mama

ほんと怖い😱
    うちは小麦粉とか米までチェックありました💦

• 10月22日
🌺

保育園でもハチミツは、ダメって呼びかけてませんか??
やばいですね💦
これで、子どもに何かあったらどう責任とるんでしょう?

• なごみ

なごみ

張り紙も声掛けも、毎月配られるプリントでも見たことありません💦
    いくら確率は低いといえど、このままだといつ死亡例が出てもおかしくないと思います💧
    2歳までしか預けられない園なので、遅くても再来年の4月には別で入園しなければなりませんが、今回のことで早く転園先見つけようと思いました(T ^ T)

• 10月22日
はっぱ

いやありえないです!!!
務めていた複数の保育園では、はちみつを置いてさえいなかったです。
万が一があるので、使わないという方針でした。

• なごみ

なごみ

置いてないと言うことは2、3歳の子にも出さない感じでしたか?
    私もできればその方が良かったです💧万が一を考えるとあげたくないものなので(><)
    次の園を探す時は変な人と思われてもいいから聞くことにします!
    もう怖いやら何を信用すればいいやらで…(T ^ T)

• 10月22日
  • はっぱ

はっぱ

そうです!
    なにが起きるか分からないから、はちみつ自体を使用しない方針でした。
    認可、認証、企業内と3園勤めたんですが、どこもそういう方針の保育園だったので、1歳未満の子にも与えてるという園があること自体に驚きました。。。
    あと保育園にはちみつのことを聞くのは全然変じゃないですよ!
    実際聞かれているお母さんいましたし、大丈夫です!
    良い園に行けることを祈ってます!

• 10月22日
ゆづぽんず

ボツリヌス菌ですよね!?1歳未満には与えてはいけないと思います。
しかもハチミツがけ、ということは加工されてなくて、そのままのハチミツなんですよね?高級なハチミツの方が発症しやすいのかなって勝手に思ってますが、、。
たしかに発症の確率は低いですが、それでも0ではないので、公的機関がそんな事しているのはおかしいと思います。
市役所や保健所に伝えるレベルだと思います。発症した子がいなかったのは、ただ運が良かっただけだと思います。今後もまだ使用し続ける様なら、発症者が出る前に通報した方がいいんじゃないかと思います。
一体何県ですか?ハチミツが有名な県で癒着でもあるのか、、ちょっとあり得なくて驚いたのでコメントしました。

• なごみ

なごみ

そうです!
    そのまま食べてもオーブンで高温加熱しても変わりないそうです(><)
    だからすごく普段の買い物でも特におやつ系は気にしながら買ってました(T ^ T)
    大阪ですが特にハチミツで有名とは聞いたこと無いです💦
    先生だけでなく保護者も知らない人が多かったので、たまたまこの地域が認知度が低かったということなんでしょうかね(;´д`)
    私自身も自分でネットで調べた以外で知る機会が無かったので、調べなかったら今もきっと知らないままでした💧

• 10月23日
ちーず

子供預けるの不安ですね(*_*)
何かあってからでは遅いです
後悔しか残りません!
本当にあり得ない思います

• なごみ

なごみ

今まで信用してたぶん、裏切られた感が凄いです💧
    すぐに転園は現実的に無理なので、とりあえず他の子には悪いけどうちの子には食べさせないようにお願いして、なるべく早く転園先を見つけようと思います(><)

• 10月23日