※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期のインフルエンザ予防接種について、分娩日の2週間前に受けるべきか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

妊娠後期のインフルエンザ予防接種について

先週の検診の際に、インフルエンザ予防接種を受けるよう助産師さんに言われました。
予定日は11/10で、近くの内科で受けようかなと思っているところですが、父親に、『分娩日の2週間前に受けんとダメやで〜』と言われ、気になってきました。

分娩が早まる可能性もあるし、そう思ったらいま受けない方がいいのかな🤔
みなさんはどうされてますか?

コメント

みことママ

私は会社で予防接種受けて、半年後に出産しましたよ。
病院でも受けた方がいいって事で…
ただ、分娩二週間前ってのは始めてききました。
分娩だって早まるかもしれないし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆったり構えてたらこんな時期になってしまいました💦ですよねー、先生に聞くしかないかなぁ😔

• 10月22日
ぽん

予防接種後2週間で効果が出始めますが、産後に合わせて分娩日の2週間前ってことなんですかね?
友達がインフルエンザじゃないですが、高熱で出産したらしく色々な意味でしんどかったみたいです💦
なので妊娠中にかかっても大変なので早めの摂取のがいいかなぁと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、なるほど。そういうことなんですかね💡
    やっぱり明日すぐ受けに行こうかなぁ。今からの時期、怖いですよね💦

• 10月22日
ゆき(o^^o)

効果が出るのが2週間後ですが、、予定日はあくまで予定。

37週過ぎて、2500g越えたらいくらでも生まれてしまう可能性はありますよね、、

インフルエンザは、5か月しか持ちませんが、、分娩中にインフルエンザにかかるのが一番だめといわれました。

なので、、もう受けるべきだと思います。

私の場合、主人と10月の頭には添加物フリーで受けられるように予約していたんです。

2週間抗体がつくのにかかる、5か月しか持たないのは承知で、、万が一の時は2月に打ち直すと産科の先生に相談したところ、子育て真っ最中。

打ちにいけるわけないでしょといわれ、11月始めにしなさいといわれました。とはいえ、11月初めは文化の日だったので、、今週土曜日に主人と受けます。

打つのは内科ですが、、大人の2回接種可能な病院なので2月までは、ワクチン確保できることは確認済みで、去年からそこで打っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月しか持たないんですね😥
    タイミング的には確かに今頃がちょうど良さそうですね、子育て中に行ける気は私もしないです笑
    今まで健康優良児でインフルエンザなんて縁のないものだったので笑、無知ですいません💦

• 10月22日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私なんて、前回2年前の妊娠前までは新型ならなんともいえないけど、、それ以外のインフルエンザは予防接種しなくてもかからないといわれていたんです。

しかし、体質がガラッとかわり、去年2月にインフルエンザにかかった主人を看病したら一発でした。

それ以来、過信しないことにしました。

なにより、昔と違い当たるも当たらぬも八卦の一種打ちじゃなく、3種混合ですし、、

添加物フリーならいいかなです。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局産科に電話してみました!
    添加物フリーのものは産科でも取り扱いがなく、また添加物の影響はかなり低いとのことで、内科で普通に受けることにしました。
    産前産後とも、インフルエンザに罹患する方が怖いよ、と助産師さんに言われたので、もう受けちゃえ!と今病院の待合室です😁

• 10月23日