※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が授乳なしで過ごすことが増えてきたので、卒乳かどうか不安です。卒乳後のおっぱいのケアや卒乳までの期間について教えてください。母乳パッドはもう必要ないのでしょうか。

卒乳について教えてください💦
明日で10ヶ月の娘が、今日、初めて1度も授乳なしで過ごしました!3回食にしてから欲しがらなくなり、徐々に回数を減らしました!
そこで質問なのですが、
①これで卒乳とみてよいのでしょうか?また急に欲しがったりしますか?
②卒乳後のおっぱいはどうすればよいのでしょう。今は張ったら軽く絞ってます。張らなくなるまで絞りながらなのか、母乳外来などに行った方がいいのか。。
③でなくなるまでどれくらいかかりますか?母乳パッドはもぅ買わなくていいのかな💦あと2週間分くらいあります。

分からないことだらけで💦
よろしくお願いします😣

コメント

3児母

上の子2人が10ヶ月で卒乳しました😁
次男は2日間欲しがらずでしたが3日目ぐらいにぐずりました😓
でも2日間頑張ったからと思いそのまま断乳に近い卒乳になりました。

①お子さんの体重や身長が平均ならばこのまま終わりでも大丈夫ですよ🎶
明日も様子をみて欲しがるならあげた方がいいですし、授乳なしでも寝てくれたりご飯食べたり出来れば卒乳です😁
このまま欲しがってもあげずに断乳しても大丈夫ですよ🎶
ただ身長や体重、ご飯だけの栄養で大丈夫ってのが前提です。

②パンパンに張って痛いなら軽く圧抜き程度に絞って保冷剤などで冷やします。その後3日目ぐらいに全部絞ります。母乳外来に行くのもいいと思います。出来れば授乳ブラではなく、普通の締め付けのあるブラの方がいいそうです。
③2週間後くらいまであるのであれば買わなくても大丈夫だと思います。3日目ぐらいに全部絞ると勝手に漏れてくる事もなくなります。

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます✧*.
    体重は成長曲線ど真ん中、身長はギリ下の方に入ってる感じです💦
    でも今まで特に何か言われたことないです( ¨̮ )今度9.10ヶ月健診があるのですが、そのとき卒乳してたら何か言われたりしますかね💦ちょっと早いのかなと思ってたので💦

• 10月22日
  • 3児母

3児母

身長がギリギリなんですね💦
    ただ授乳をやめると食欲が更に上がる可能性もありますよ😄
    うちの子たちは大きめだったのと検診後だったので何も言われませんでしたが😓
    本人がいらないというのなら無理に飲ませるのも変な話ですよね💔
    本人に任せる方がいいと思います。
    極端に今の体重から減ったりしなければ大丈夫かと思います😆
    心配ならかかりつけの小児科で相談しておっぱいではなくミルクを飲み物として与えて1歳前後から牛乳に移行してもいいと思います😄
    確かうちの2人は10ヶ月くらいから半々に薄めた牛乳飲んでました💨
    これがいいことなのか辞めた方がよかったのかは分かりませんが😵
    検診で何か言われても本人が飲まないので〜でいい気もしますけど🤣

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!3回食にしてから、おっぱい差し出しても、あ、いいんですか、どうも( ˙◊︎˙)みたいな感じで飲むので、多分もぉなくていいんだと思ってます😂
    おっぱいじゃなきゃいけないことないですし、卒乳がすんなりいくのは嬉しいので、このまま様子みてみます❤
    ご親切にありがとうございます( ¨̮ )

• 10月22日