※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritoo
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べてくれず、困っています。色々試しても食べないとイライラしてしまい、自分も嫌な気持ちになっています。離乳食を続けるべきか悩んでいます。

もう少しで10ヵ月になるのですが、離乳食ほとんど食べてくれません😢
パン粥、ヨーグルトは大好きですが、他は4口くらいで、口を閉じて おっぱい~て感じで泣いたり、怒ったりして終わってしまいます。BFは進みがまぁまぁいいので、クックパッドで調べたりしていろいろ試してみますが、なかなか食べてくれません。。パンばかりあげるのも良くない気がするし、手作りを出来るだけあげたいと思い頑張っているのですが、食べないので疲れたり、イライラしてしまいます。そうなってしまう自分も嫌で嫌で😭😭
嫌がったら離乳食をすぐやめて、授乳していていいものなのかもわかりません😭

コメント

まま

イライラしてしまうくらいならbf買って食べてくれたらラッキーくらいに思った方がいいと思いますよ!
うちも食べむらあるほうなのでなんで~って気持ちは分かりますが、離乳食いつかは終わるし誰しもご飯食べるようになるので😊
賛否両論あると思いますが、うちはもう途中あきらめてベビーフードや本人の好きなフルーツやヨーグルトだけあげて、アレルギーみるためだけに他の食材をほんの数口分食べさせてました!
無理に食べさせたりすると食べること自体嫌いになってしまいそうだし、赤ちゃんの立場から考えたら美味しいと思わないものなんで食べさせるんだ~って感じだと思うので😅
最近は急にばくばく食べるようになって食べるときはぺろっと140㌘くらい食べる日も多くなりました!
食べない日は本当に食べませんが(-_-;)

• ritoo

ritoo

ありがとうございます!
    BFにもう少し頼ったりして、少し考え方変えてみます😣💓
    今ばかりみてもよくないですね!なかなか進まず、焦っていましたが、いつかは食べてくれますもんね👍
    急に食べるようになった時は特に味付け変えたとかでなく、急にでしたか?😌

• 10月22日
  • まま

まま

返信遅くなってしまいました💦
    うちは暫く食べたいものだけだったのですが、ある時アレルギーみるためだけ食材、その日はモロヘイヤだったのですが(味がないのですでに試した玉ねぎとミックスしてジューサーにかけたもの)食い付きがよかったので、試しに追加でお粥も混ぜて珍しく40㌘平らげました!
    普段三口食べれば、上出来くらいだったので笑
    その日から何となく本人が好きそうな食材混ぜて増やしていったら今に至りました!
    あと好きなものも日々変わってるので、前はさつまいもイヤイヤだったのに今は逆にさつまいも粥は大好きです!😳

あと、うちは朝の授乳をやめたら前より空腹感があるからから更によく食べるようになりました!

今日のこのメニューが嫌だなと思ったらわたしは、すぐそれは捨てて作り直しちゃうので手作りだけだと心が折れちゃいます笑❗
    ベビーフードはしっかり栄養も研究されたものですし、安心して頼ってますよ♥️

• 10月25日
ritoo

私もその方法試してみます!😁🙌
確かBFですが、コーンの食いつきがよかったので、それを混ぜてためしてみます😙新しいやり方でやってみます🎶上手くいくといいです💓
今週からBFと手作り混ぜているので少し気が楽です❤ありがとうございます😣