※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
お仕事

妊娠中に会社からの辞める要求は労働基準法違反ですか?

労働基準法?に詳しい方教えて下さい。

いま妊娠5ヶ月で3月末が予定日です。
仕事を2月まで続けようと思って会社にも
そう希望を出しています。
会社側も本人のやれるところまで
やればいいという感じで、
前に働いていた妊婦さんは出産予定日の
1週間前まで働いていた方もおられるそうです。

ですが、12月に新人さんが入ってきたら
その入れ替わりで辞めてもらう。と言われました。

これって労働基準法に引っかかってますか?
会社から辞めてと言われて辞めるのって
おかしい話ですよね?
妊婦だからってこんなもんなんでしょうか…

コメント

にゃー

辞めさせられるのは引っかかると思いますよ!

うみうみ*4kidsmämä

引っかからないと思います💦
急な解雇(例えば明日から来なくていい等)でなく、1ヶ月以上前からの解雇通達になるので引っかからないと思います…💦

りつんこ

社労士事務所でパートしています。
私自身、社労士資格はありませんが、労働問題は見聞きしています。

無期雇用の正社員ですか?
有期雇用の契約社員またはパートですか?
入社時の雇用契約書は残ってますか?
雇用保険は加入していますか?

今10月後半で、2月まで続けたい意思は話していても会社都合で12月と言われてるのは不当ですよー!
ただ、契約社員またはパートだと話しが換わってくることもあります。

産前6週産後8週は一般的には休むことにはなりますが、
妊産婦さん本人の意思で体調次第で働けるなら働くことは構いません。

会社所在地を管轄する労基署に匿名でも相談できるのでしてみてください。
手元に雇用契約書と、妊娠を伝えた日、2月まで働きたい旨を話した日、12月での退職を伝えられた日のメモを残しておくことをお勧めします。