※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

毎日うんちが出ず、痛がってギャン泣きする子供。綿棒浣腸で出すが水っぽい。疲れて小児科へ行くべきか、続けるべきか悩んでいる。

毎日のようにうんちが出なくて泣きます。
うちの子はあまりギャン泣きしないタイプでいい子です。
いつもお腹が空いてもやんわり泣く子です。
ただ、うんちがうまく出せないみたいでお腹が痛いのか、その時だけはすごくギャン泣きします。
スッキリするまでずっとギャンギャン泣きます。
毎日綿棒浣腸して出してあげるのですが、お腹を壊してしまうのか水っぽいうんちがよく出ます。
いつもと変わらない柔らかさの時もありますが、ほぼ水に近いものが必ず少しは出ます。
ギャン泣きしてしまうと踏ん張ってもくれないので、バタバタする足を持ってる腕もすごく疲れてしまって、嫌になってしまいます。
可哀想で早く楽にしてあげたい気持ちと、勘弁してよと思ってしまう気持ちとあって、こんな事思ってしまう自分も嫌だし、どうしていいか分かりません。
小児科とか行った方がいいのでしょうか。
それとも、出せばスッキリするなら綿棒浣腸を続けていればいいのでしょうか。
分かりません…今もずっと泣いています…
疲れました…😭💧

コメント

Juriet.

綿棒浣腸毎日してしまうと本当に踏ん張る力が
なくなってしまう気がしまいます💦
自分で出さなくなっちゃうって言われました!
小児科や保健師さんに相談してみてはどうでしょうか?😣

• ふみ

ふみ

それもありますかね…
    そうしてみます、ありがとうございます😊

• 10月22日

完母ですか?ミルクですか?
うちの子は混合でしたが綿棒浣腸しないと全然でなくてふみさんの息子さんと同じ感じでうんちがでないとグズグズでした(TT)
ミルクを雪印のぴゅあに変えたら柔らかくなったのか自力で出せるようになりましたよ!
あと1ヶ月くらいはまだ腹筋がついてないのでなかなか出せないみたいです😭
わたしはなかなか出せない時期は毎朝やるようにしてましたよ!
綿棒浣腸は悪いものではないそうなのでそこは大丈夫だと思います!

• ふみ

ふみ

うちも混合です!
    ミルクの粒がよく一緒に出るので固いんですかね…
    ぴゅあ試してみます😭
    ありがとうございます😊

• 10月22日

退会ユーザー

混合なんですね!
    混合は便秘気味になりがちらしいですよ🙄!
    あとはママがたくさん水分とるようにして母乳の含水率を高めるといいと雑誌にあったのでめっちゃ麦茶飲むようにしました!
    授乳したら必ずコップ2杯とかは飲むようにしてます😀
    息子は今日で2ヶ月ですが最近やっと朝自力でうんちだせるようになってきましたので
    あとは成長と共に赤ちゃんの腹筋がつけばきっと大丈夫ですよ🙋

• 10月22日
  • ふみ

ふみ

そうなんですね〜…なるべく母乳にはしてるんですが、足りないと泣く時もあるので難しいですね😅
    水分もっと取るようにしてみます!
    それは良かったですね😭✨
    成長を待つのみですね…ありがとうございます!

• 10月22日
ママリ

心配だけど、疲れてしまいますよね😭一度病院に連れて行ったほうがいいと思います!

• ふみ

ふみ

そうなんです😭
    そうします、ありがとうございます😊

• 10月22日
かおる

うちもそうでした💦💦新生児の時期は出せてたのに、1ヶ月から2ヶ月なかばまで続きました💦💦
うちの子もやーんわり泣く子なんですが 💩パニック状態になって、初期は1日出ないとーだんだんエスカレートして何時間か出ないでも別にいーのにヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァーーーで顔が鬱血するくらいで💦💦
さすがに小児科に連れていって 正しい?やりかた教えてもらいましたが やっぱり癖になって綿棒浣腸するとウットリ(●´Д`●)顔に
少しずつ便秘運動してあげるようになって ちゃんと自分で出せたら思いっきり誉めあげまくって 今では自分で出せるように☺
綿棒ホジホジすると かなりの気力と体力つかいますよね💦💦

• ふみ

ふみ

うちも1ヶ月なる数日前からずっとです…そうゆう子も案外居るんですね😭
    病院行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月22日