※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みも
お金・保険

FPに相談した際、住宅ローンの話で設計士についてのやり取りで嫌な思いをした。FPの知識が偏っているのか不安。

お金の事をFPに相談して、嫌な思いをされた方っていらっしゃいます?

FPに住宅ローンを相談しようと問い合わせた時に、事前うかがいみたいな感じで、住宅の話はどこまで進んでいるかと聞かれました。
そこで、
「工務店と設計士さんでそれぞれ間取りの打ち合わせ中です。」
と答えました。
すると、何馬鹿なことしてんだよ。と言わんばかりに
「工務店に頼めば、設計料込ですよ?設計費無駄になりますよ。」
と言われました。(そんなの知ってますし、設計士に頼む利点もあります。)
私は、設計士さんに相談の時点で間取り図とか書いてもらうのにお金がかかって勿体ないよ!という意味かと思い、
「間取り図とか、書いてもらうのにはお金は掛からないようにして頂いてます。お金がかかるのは見積もり出てからです。」
と言った所
「当たり前じゃないですか。間取り図ひくだけでお金なんて発生しません。そんな事してたら、誰も設計士になんて頼みませんよ。そんな所は悪徳です。」
と、終始馬鹿にした様に言われました。

しかし、今相談している設計士さん以外の設計士さんに、いつの時点でお金が発生するかを問い合わせた時に、大まかなお話を聞く時点ではお金はかからないが、具体的な図面を引きながらの話をする前に、前金をいただきます。と言われましたし、ネットで調べても、具体的な話の前には前金が発生する様にかかれていました。

このFPさんは住宅専門らしいですが、知識が偏ってるのでしょうか?個人情報を晒して、このまま相談しても良いのか迷ってしまいます。

コメント

タマ子

絶対やめた方がいいですよ!
詳しく話を聞いてからアドバイスくれるならわかりますが、一言聞いただけで決めつけるところとか、本相談でも嫌な思いするの確実です!

• みも

みも

やはりそうですよね😱
    当日、私が1人で行かなくてはならず、主人にも相談したのですが、1人で行かせたくないのでその人やめて。と言われました。
    予約しちゃったのですが、断ろうと思います。
    保険のFPさんと以前お話した事があるのですが、同じように高圧的でした😰
    FPさんってそのような人が多いのですかね

• 10月22日
  • タマ子

タマ子

両方無料のFPですか?
    保険のFPだと保険に加入させることで収入を得ていますから、ビビらせて加入させようとする悪い人もいるんでしょうね😥

数万円〜十万円くらい相談料を取る方ですが、中嶋よしふみさんという独立系FPの方はおススメです💡
    高いなと思うかもしれませんが、数千万の買い物を失敗しないようにアドバイスをくれると思うと高くないですしね。
    この方じゃなくても、無料でどこかから紹介されるFPではなく、有料の独立系FPを探されるのが良いかと思います。

• 10月22日
  • みも

みも

両方無料でした😣
    中嶋さん、主人と相談してみようと思います!ありがとうございます!
    地元の有料FPでもこんな感じだったらどうしよう。と思ってしまいます😢

• 10月23日
ゆう

不信感のある相手からのアドバイスは参考にならないと思うので、相談されるのはやめた方がよいかと思います!
工務店、設計士の話がよくわからなかったのですが、どのようなパターンだとしても設計士はいて、それに対して設計料は発生するので、工務店だと設計料が無料になるわけではないですよね、、

• みも

みも

そうですよね!どちらにしろ結局払うのは払うと思います。
    工務店の設計士に頼んだら、設計料と言う名目が無く、設計士に設計だけお願いすると、見積もりの10%が別で取られます。その10%の費用が無駄だと言いたかったのかも知れません。
    ですが、建築士に費用を別で払う利点もあるのです。
    そのFPの所属しているホームページには、中立の立場から貴方に合ったものを!と言う謳い文句がありましたが、工務店の方が成功報酬が多いのかもしれませんね。
    不信感のある相手に、仕事の事や家庭の事情を話すのは嫌なので、やめようと思います😞ありがとうございます!

• 10月23日