※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she
家族・旦那

過剰に心配?してくる実父…愚痴です😔里帰り…と言っても、実家とアパート…

過剰に心配?してくる実父…愚痴です😔

里帰り…と言っても、実家とアパートは車で30分くらいの距離です。
産院までは、アパートから20分、実家からは15分くらいの所にあります。
34週で産休に入ってからと言うものの、早く里帰りしろ!と毎日のように言われます。💦

私はまだアパートでやりたい事もあるし、旦那と二人の時間をゆっくり満喫したいと思ってしまいます😢
旦那は仕事で多忙ですが、なにかあったら駆けつけるからね!と言ってくれます。

実家にいて、寝ているのを見られたりすると、
具合悪いのか!?とか、家にいるなら掃除とかしろ!と声をかけられるのもなんだか嫌で、だったらアパートで1人でゆっくりしたいです…。

37週入ったので、今週帰るつもりでしたが、
毎日毎日連絡がきて、まだ帰らないなんてお前おかしいんじゃないのかと言われて、モヤモヤしてしまいました…😣
実家とお住いが近い方、ギリギリまで里帰りしなかったって方は少ないんでしょうか?
心配してくれてるのはわかりますが、ストレスに感じてしまいます😭

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は産後に里帰りしましたよ🤣
1ヶ月きっかりにアパートに帰りました👼

• she

she

コメントありがとうございます。
    なんだかもうそうしたい気分になってきました。
    里帰り、むしろストレスが増えそう😣

• 10月22日
ごん汰

実家、アパート、産院の距離感覚ほとんど同じ感じで、私も37週で里帰りしました✋

遠い県外とかなら早めに帰った方がいいと思いますが、実家・産院にすぐ移動できる距離でしかも体調も良いならギリギリでも問題ないと思います💦
まさかの破水とか何かあったときの対策がきちんとしてるなら、その距離なら何とかなりますもんね💦

私は元気妊婦だったので、実家に帰っても出産するまでは正直手持ち無沙汰でした😅

体調も問題ないし、もしもの時の対策も考えてあるし、この週数で里帰りする人も普通にいるよ、って伝えても良いと思います💦

ストレスため過ぎずゆったり過ごしてくださいね😊✨

• she

she

コメントありがとうございます!
    近い環境の方のご意見ありがたいです☺️

わたしも元気妊婦です(´∇`)とくに大きな問題もなくここまできてます。
    実家戻っても、家族全員仕事で出払ってますし、アパートいるのとあんまり変わらないしな🤔と思ってました。
    でももう37週になるので、今週中に帰ろうと思います☺️
    心配してくれてるんだろうなとプラスに捉えて(笑)あまりストレスに感じないようにしようと思います✨
    ありがとうございます☺️

• 10月22日
  • ごん汰

ごん汰

全く同じです😂
    両親まだ仕事してるので、里帰りしても日中は私一人でした✋笑
    元気なのに家事は基本しなくていいよ、と言われてましたし、自宅と違って好き勝手に触れないですし、陣痛来るまで本当ヒマでした😅
    確かに、帰ってくるなと言われるよりは有り難いということにして笑、産まれるまでの一人時間を楽しんでください😊💕

• 10月22日
  • she

she

そうなんですよ〜!実家だと、どこまで片付けとか料理とか触っていいのか微妙にわからず(ᯅ̈ )
    結局ゴロゴロしてるんですが、ゴロゴロしてると、具合悪いの?大丈夫?って聞かれるのが…ほっといて!って思ってしまって😂

でも、1人ゴロゴロできるのももうラストチャンスですものね!❤️
    仰る通り、満喫してみます〜😆✨

• 10月22日
PON

私は里帰りは産後からの予定でしたが、実母に「アパートに日中一人は心配」と言われて予定日1週間前に帰りました。
実家との距離も同じくらいです!!

少し早めに産まれたので1週間前に帰ってよかったです!!38週とかでもいいと思いますよ!!

お父さんにはきちんと妊婦タクシーも予約した、など伝えれば安心してくれませんかね💦?

• she

she

近い環境の方からの意見、とても有難いです☺️

たしかに母は、1人だと心配〜と言ってくれてますが、父の言い方がキツくて参ってしまいました😢
    ひとまず、まだやることもあるし…いざとなれば旦那もいるし…と毎日説明してました💦安心材料のために、陣痛タクシーの話もしてみますね。

早めに生まれる可能性もありますもんね!今週中には帰ろうと思います(´∇`)

• 10月22日
たんぽぽ

やりたい事もあるし私のペースで里帰りしますとはっきり伝えてみてはいかがでしょうか?
今実父さんがその調子だと産後も口を挟みゆっくり休めないかもですね😥←母乳足りないのではないか?ミルク足せなど。

産後は更にストレスも溜まりやすいので今後も実父さんと仲良くしたいなら、今のうちにはっきりおっしゃった方が良いですよ。

• she

she

そうなんです、かなり口うるさい+頑固な父でして…ちょこちょこ物申されるのが辛い時があります😭
    母が理解があり優しいのが支えです…
    いまから産後が不安です💦
    今のうちに言えることはハッキリ伝えてみます。

• 10月22日