※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
妊娠・出産

主人の休みの日、娘のお昼寝時間が短くなりイライラしています。スケジュールが狂うと心配しています。月に4〜8回の時間ズレはサイクルに影響するでしょうか。

仕方のない事ですが...

主人が休みの日、娘のお昼寝時間が少なくなりスケジュールが狂うのでイライラしてしまいます。
主人が休みの日は娘の通院や、買い物などがあり、帰って来てから寝かそうにも主人の声や物音が気になって寝ず、午後のお昼寝が30分〜1時間しかないです。
普段は2時間〜3時間寝て夕方起きて暫くご機嫌です。
(午前中はいつも主人が寝てる間に朝寝するので問題ありません)
寝る時間になる前に当然眠くてぐずぐず...早く寝かし過ぎると早朝覚醒するし...。
主人が休みの日はスケジュールが狂うので、娘のサイクルが崩れるんじゃないかとか、仕方ないとわかっていてもイライラしてしまいます。
月に4〜8回時間ズレても、サイクルには影響ないんでしょうか?

コメント

🔰

たしかに早朝起きられるとイライラしちゃいますよね💦
うちもお昼寝多いと夜なかなか寝なくてイライラします!逆にお昼寝が少ないと早く寝てくれるので楽です。
お昼寝を2回にわけても3時間以上は寝かせないようにしてます。あと17時以降は寝かさないようにしてます💦
うちもいまだにお昼寝の時間はバラバラです。すぐ起きるときもあればたくさん寝るときもあります💦
寝るのも9時半〜11時の間に寝てくれます。

  • くるる

    くるる

    お昼に寝れば16時に起こして寝る時間にちょうど眠気来て、おっぱい飲んでそのまま就寝なんですが、主人がいてお昼30分しか寝れなかったりすると、17時過ぎないと寝なくて、寝かせないと愚図るし、結局17時過ぎてから夕寝になり夜寝かしつけにちょっと時間取られます...。イライラしますよね(T . T)

    • 10月22日
  • 🔰

    🔰

    旦那は娘のお昼寝のときは空気を読んで寝かしつけしたり寝すぎてたら起こしたりしてくれます。
    ですが、仕事の帰りが遅くなると(いつもは7時半ごろ)娘がパパが帰ってきた!って目がパッチリしてなかなか寝なくなっちゃうので、10時とか中途半端に帰ってくるなら12時過ぎてから帰ってきて!って言ってあります笑笑

    • 10月22日
りんご

私のとこもそんな感じです💦
生活リズムつけるように努力してるのに、旦那が休みの日はやはり日中のねんねに影響します💦
ウトウトしてるの分からずに話しかけたり愛でたりするので、正直そっとしておいてよ!と思いますが、悪気があってしてるわけじゃないので言うのも躊躇ってしまいます。
午後寝が30分〜1時間で夕方にグズり6時くらいからそのまま朝まで寝てしまってお風呂に入れないことがザラです。
予定通りに行かないとストレス溜まって発狂しそうになるので、とりあえず起きる時間寝る時間が大体同じになって、お風呂も入れてればいいかなと最近は気楽に考えてます!

くるるさんのお子さんは離乳食始まってるのかなと思うので、睡眠時間狂うと余計にきっと大変なんだと思います💦旦那さん、理解して協力してくれたらいいですね🙇‍♂️

  • くるる

    くるる

    やっぱりどこの家庭もそんな感じなんですかね?
    うちも寝かしつけてる時に顔覗かせてみたり、話しかけたり...娘はパパ=おもちゃ的なところがあるので、授乳の時も近くにいたり声がすると飲むのやめてじーっと見つめて授乳に時間かかります...

    そうですよね...寝る時間、起きる時間、お風呂が同じならって気楽に考えたら楽ですね!私もそうします!
    離乳食始めていて、授乳の時間もほぼ固定にしてるので、そこもずらしたくないですね...まだ一回食なんでいいのですが、もうそろそろ二回食スタートなので不安ですね💦

    • 10月22日
りんご

授乳中も集中しなくなりますよね(^◇^;)すごくわかります。それでちゃんと飲めてなかったりして、また間隔あかないうちに飲んで、そこでまさかの昼寝したりしてまたリズムが崩れる、、、って感じです💦

うちも離乳食始まったら二回食になった時が不安です💦授乳時間ズレるとお風呂の時間もズレてきたりしませんか?
っていうくらい考えてやってるのわかってもらえたら自分も頼みやすいんですけどね(^◇^;