※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃも
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子は活発で、歩き回り、人見知りもなくハイテンション。多動か気になるが、絵本には興味なく、ページをめくることに夢中。同様のお子さんを持つ方いますか?

1歳1ヶ月の息子です。
元々活発で(落ち着きがなく)、日中は歩き回って座っていることが殆どありません。
人見知りもなく、児童館へ行くと、ハイテンションで、いろんな親子に絡みます😅
1歳頃から歩けるようになり、公園デビューしましたが、手を繋ごうとしても振り払い1人であちこち歩いていくので追いかけるのが大変です。
好奇心旺盛なのは良いことですが、他のお子さんと比べ、少し多動ではないかと気になります。
絵本にも興味がないのか、じっと聞いてくれることはなく、ページをめくることに夢中のようです🤔
同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいますか?

コメント

428🍀

うちの子かと思うくらい似てます笑
同じく座って遊んでることがほぼない子です😩‼️
手も繋がないし払われます🤣
児童センターでもずっーとウロウロいろんな部屋に行ったりきたり、人見知りがないので他の親子に絡みます😱
TVを見ている時も立ち見してたりします‼️
本当に本当にじっとしていないので、イオンとかでも平気で3時間とか歩いて走るので多動気味では?と心配してます
絵本もうちの子も読んで〜って持ってくるはいいけど、ガンガンページをめくられます💦
それでもここ最近は絵本ブームで少しジッと見るようになりました😆‼️

• ちぃも

ちぃも

ご返信ありがとうございます!
    同じような状況、とても心強いです😂✨
    絵本ブーム、羨ましいです。
    毎日3〜5冊読むものの全然聞いてくれないので心が折れそうでした😅
    なにか特別に躾などはされましたか?

• 10月22日
  • 428🍀

428🍀

私もとても心強いです😆✨笑
    絵本に関して特別に躾などしてなかったです‼️
    なにしても興味なかったので読んでもなかったです笑笑
    きっかけはトーマス好きの息子にトーマスのキャラ絵本を買ってからでした‼️
    それにどハマりだったのでトーマスの絵本を買い足したら夢中になりそこから絵本を聞くようになりました♬
    好きな絵本でもページはガンガンめくったりしますが、エンドレスに読んで〜攻撃です😅

• 10月22日
  • ちぃも

ちぃも

アドバイスありがとうございます🙏
    好きなキャラクター作戦ですね✨
    うちはコレってものがまだわかりませんが、、
    手当たり次第試してみます!
    男の子育児、大変ですが一緒に頑張りましょう!

• 10月23日
オンマ

うち子のも寝る間も惜しんで歩いてますw
が、支援センターで絵本の時間になったら座って聞くし、座ってと言うと座ってくれます→テンション高いときは無理ですが💦
公園なんて連れてったらテンションあがりすぎて歩き回るし滑り台を下から登ります😓
上の子もでしたが多分歩くのが楽しいんだと思います😊あと、歩いてると皆すごいね~とニコニコしてくれませんか?うちの子はそれも楽しいのか満面の笑みで微笑み返してます😆
歩くのがプロになったら落ち着くと思いますよ😊

• ちぃも

ちぃも

絵本の時間は座ってくれるんですね✨
    うちは全くで、、
    膝の上に座らせもジタバタしてます💦
    なにか座らせるための躾などはされましたか?

• 10月22日
  • オンマ

オンマ

おやつなどはお座りして食べるんだよと言ってて、座らないとあげないし食べてる最中に立ったら取り上げます。
    そうしてたらおやつ無くても座ってというと座るようになりましたよ😊

テレビ見てるときも近すぎちゃう時は「バックオーライしないと消すよ~」と声かけて、下がらないときは消してたら下がって座ってテレビ見るようになりました😊✨

二人目ということもあってか理解力は上の子の1歳1ヶ月と比べると早いなぁと感じます💡
    上の子の時はちぃもさんと同じよう落ち着きがなくて多動だとに悩んでましたが今は全くですので時期なのかと😆✨

• 10月22日
  • ちぃも

ちぃも

そうなんですね!
    とても励みになります🙏
    うちは座るという言葉を理解していないですが、教え続けることが大事ですよね💦
    まずは私の忍耐力から鍛えないと〜!
    たくさん工夫しながら育てていらっしゃるトトロンさん尊敬します✨

• 10月23日
きむ

うちもです😂😂
人が持ってるもの、やってる物には何であろうと興味津々で、寝てる時以外動き回ってます😂絵本も聞いてられなく奪って食べます😅
旦那が落ち着きない性格なので似たのかなーって思ってて、そんなに心配してませんでした😅

• ちぃも

ちぃも

うちは、わたしがどちらかというと落ち着きがないので(笑)ただの遺伝だといいのですが😅
    私もそれほど心配していなかったのですが、落ち着きのあるお子さんを目の当たりにして焦ってしまいました💦
    ご回答ありがとうございます❣️

• 10月22日
sayamaru★☆

うちも下の子が本当によく動く子で……同じ感じです。みんなに本当によく動く子だねって言われるくらいです😑
手を繋ぐのは上の子も同じくらいの時嫌がってましたが今思うと歩き始めたばかりなので手を繋ぐとバランスが取れないから余計に嫌なのでは?と思うようになりました。上の子は今はちゃんと繋いでくれます。
本も同じで上の子は次々めくってしまって……今はそれが楽しい時期みたいです。今では本が好きですが、たまに勝手にめくってっちゃいます😂

• ちぃも

ちぃも

コメントありがとうございます!
    女の子でも手を繋ぎたがらないことがあるんですね😲
    うちの子だけではないと知れて救われた気持ちです😭
    一過性のものだと信じて頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 10月23日
わんわん

うちもです😅児童館にいけば、振り向きもせずあちこちに遊びにいき、絵本も好きなのは見てますが、少しでも興味ないとめくるだけとか、途中でどっかいっちゃったりとかです💦でも図書館である、絵本の読み聞かせを聞きに行くとじっと膝に座って聞いてます🙌🏻抱っこしてもキョロキョロしたりしてて私も心配してますが、旦那が小さい時に5秒とじっとしてない子だったと聞き、遺伝かな😅と思ってます💦

• ちぃも

ちぃも

コメントありがとうございます🙏
    なるほど!遺伝、あるかもしれませんね🤔
    そういえばわたしもじっとしれいられないタイプかも、、
    人のふり見て我がふり直せ、ですね😅

• 10月23日