※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供が便秘で、綿棒浣腸をしてもうんちが出ない状況。医師は1日3回の浣腸を勧めたが、2回はしている。浣腸を控えて様子を見るべきか悩んでいます。

生後1ヶ月の子供の便秘についてです😭

ここ1週間ほど、綿棒浣腸しないとうんちがうまく出せずに苦しそうに泣いているのですが綿棒浣腸がクセになってるのでしょうか?😢
ここ1週間ほど毎日浣腸した後にうんちが出ますが、浣腸しないと全く出ずにガスのみしか出ません😢
お医者さんには出なかったら1日3回ぐらいを目安に綿棒浣腸してあげてと言われたのですが流石に3回は多いかなと思い、出なくても最低2回はしています😓

あまり浣腸せずに様子を見たほうがいいでしょうか?😭

コメント

みき

それくらいの月齢だと癖になって
浣腸しないと出なくなると聞きました。

私はお腹をマッサージしてあげてますよ◡̈⃝︎⋆︎*

• もんち

もんち

やはり癖になるんですね😭
    しばらく様子見てみます😢

• 10月22日
まっちょ

うちの子は3ヶ月になるくらいまで2、3日出ないことありましたが何日出てないのでしょうか?

5日間出てなくて、お腹がパンパンになってたら病院に来てくださいと教わりました😊
3日出なかったら綿棒でオムツ替えの度にワセリンつけた綿棒でクルクル、おへそ周りをのの字にマッサージ、足を自転車こぐみたいに上げ下げの運動でだいたい出てましたが、今では何もしなくても毎日2回~3回出てるので、クセになることはないと思いますが、心配でしたら病院でやってもらったら良いかもしれないですね👶🏻

ガスは、ウンチでてても上手くゲップで出なかったのがガスとして出ます😊
毎日ウンチしてても、しょっちゅうガス出してます👶🏻

• もんち

もんち

3日出てなかった時に、検診の際に毎日綿棒浣腸してもいいと言われたのですが、最近綿棒浣腸しないと出ないようになってしまったぽくて😭
    一度様子見てマッサージ等も継続してしてみます!ありがとうございます😢

• 10月22日