※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

山梨から福岡への移動手段について、車での長時間移動と飛行機移動のどちらが赤ちゃんにとって良いか悩んでいます。赤ちゃんにとって長時間の移動はどちらが適しているでしょうか。

こんにちは!
今迷っていることがあってみなさんに相談したいのですが
山梨で出産をし生後7週間の時に福岡に引っ越す予定なのですが
その時の交通手段に迷っています。
車で中間地点で一泊し2日かけて移動するか
飛行機で行くかどちらの方がいいと思いますか?
車での移動は長時間なので赤ちゃんの負担は大きいのか心配で
飛行機での移動は気圧の変化なとでの耳つまりなどが心配です。
新生児の長時間の移動はどちらの方がよいのでしょう。。
初めての出産、子育てでわからないことばかりなので
ご意見お願いします。

コメント

deleted user

時期にもよるかな~?
引っ越しの時期は季節いつですか?

冬は地域によっては積雪や路面凍結で予定通りに進めないことが考えられます。
飛行機も天候によっては飛ばないかも?

春~秋なら、夫婦で話し合ってBestと思うほうで良いかと。
陸路の場合、運転はご主人ですよね?
頻回にPAやSAで休憩や赤ちゃんのお世話することになるかも。

義妹は里帰り出産し、1か月健診後、飛行機で九州から関東の自宅に帰ってました。

赤ちゃん連れての外出は予定狂います。充分過ぎるくらいに時間に余裕持ってくださいね。

心配なことは、早いうちに一度医師に相談してみるのも方法のひとつですよ!

にゃん

さすがに12時間車はしんどいです。
飛行機のがいいと思います。
座席によってベビー用のベッドを出せる所がありますので、予約の時になるべくならそこを選ぶといいと思います。
優先的に搭乗もできますよ。
耳鳴りに関しては授乳をするとなりにくいようです(´∀`)

みかん

来月なので冬です。
私も義妹さんと同じで里帰り出産なのですが旦那の転勤で
去年の12月から旦那だけ先に福岡にいます。
なので飛行機で行くとしたら娘と私の2人で移動になります。
旦那も来れたらいいのですが仕事の都合で来られなそうで…

車だったら両親が中間くらいまで送ってくれて一泊し
義母父が中間まで迎えに来てくれることになっています。
車なら荷物とかも積めるし気を使わなくていいから気持ち的には楽ですよね。
でも子供にとってはどちらの方がストレスにならないのでしょう(;_;)

一ヶ月検診が再来週にあるので
先生にも相談してみようと思います!
丁寧な回答ありがとうございます( ˃ ˂ )

みかん

長時間はきついですよね。
大阪か京都くらいで一泊して2日に分けてもきついですか?
そうなんですね!
飛行機の方が時間も短いし
問題は少ないんですかね。
離着陸と同時にちゃんと飲んでくれるのかも不安です。

がっちょ

東京から福岡に引っ越したことがあります☻
子供はまだ居ませんが、主人と2人で諸事情により新幹線で移動しました!
5時間くらいかかりますが、可能であれば大阪あたりで一泊できれば2時間半×2の移動で済むので少しは楽かな?と思います(>_<)

みかん

新幹線も手段で話に出たのですが
入院中に助産師さんに相談したところ
乗り降りが激しいしまだ免疫力の低い赤ちゃんを連れての移動は避けたほうが良いと言われてしまいました( ˃ ˂ )
東京に住んでいたら新幹線も空港もあるから便利ですが山梨には新幹線も空港もないのでそこまで電車か車になります。
大人だけだったら電車も意外と時間もかからず良いですよね。
ありがとうございます!

o-sakinko

飛行機がお子さんにとってもお母さんにとっても、体の負担が少ないと思います。
福岡ー名古屋の移動にANAを使ったとき、目のあいていない首も座っていない新生児が一番前の席にお父さんとお母さんと一緒にいました。フライトアテンダントさんが常に気を配っていましたし、お子さん用のグッズもカバン一つ分持ち込んで、荷物ように1席使われていました。ANAやJALは新生児が搭乗するときのサポートがしっかりしているので、安心できると思いますよー

みかん

そーなんですか!
日本のサービスはすごいっていいますもんね。
ありがとうございます!
家族にも相談してます。