※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
ココロ・悩み

名字をどちらにするか悩んでいます。私は今の名字が気に入っており、彼の名字はよくある方の名前です。彼の名字には特別な意味があり、家族の続きとして考えています。どちらの名字にするか、意見を聞きたいです。

長くなると思います。
名字についての悩み、相談です

少し前に授かり婚をすると書いたものです
妊娠届けを無事に出し、母子手帳をもらってきてと病院から言われたので貰ってきました。
戸籍謄本も準備して
これから籍を入れるのですが
少し話が食い違って悩んでます。

私 三姉妹長女
彼 三兄弟三男

名字をどちらにするか話し合いをしています。


私は自分の今の名字が気に入っています

彼の職場の上司になる方に三男だったら婿になるんじゃ?相手長女なんでしょ?
と言われたらしく話し合いで揺らいでいます。

私の妹達はまだ学生なので名字が変わるかどうかは分からないのと
自分の名字は少し珍しい方なのでこのままがいいなと思ってます。

彼の名字は鈴木、佐藤などよくある方の名前なので
出来れば自分の名字がいいと思ってます。

彼自身の名字への執着があるのかわからないのですが
彼の幼少期に亡くなった実のお父さんの名字なんだそうです
現在彼のお母様は新しい旦那さんと結婚してらして
名字が変わってしまってるので出所わからない名字になってるしいいかなーとのことです。

彼のお兄さん達は結婚し、家族を設けて
名字は続いてるので私の名字でも問題はなさそうです。

ご意見いただけると嬉しいです


コメント

もぐもぐ

彼氏さんと葵さんがどうしたいかで決めてもいいと思いますよ。周りの親族の方が特に反対しないのであれば私はお互いの気持ちで話し合って決めます🙂

deleted user

私も姉妹ですが旦那の苗字名乗ってます😂
旦那しか男の子がいないからって言うのもあるんですけど…😢

私も自分の苗字気に入ってました😂😂できることなら自分の苗字でいたいけど、長男なので諦めました😢😢

旦那さんが婿になってもいいって言うなら自分の苗字名乗ってもらって、どうしても嫌なら私なら諦めます😂
女の子だけだとその家系がなくなるのはなんとなく仕方ないのかな〜と思ってしまうので😵

deleted user

私も長女ですが旦那の苗字です😖
なんか男の苗字になるのが当たり前だと思ってました😊💦

deleted user

私も上の方と同じく、旦那の苗字になるのが普通というか...嬉しいと思ってました…🤔💭笑
二人で話しあって決めたらいいと思います︎☺︎❤︎

ママ

職場の人で、一人っ子の奥さんで、旦那さんが婿に入って奥さんの苗字になった方がいます!旦那さんはたしか次男だったと思います!
婿に入ることを彼が納得出来ているなら自分の苗字になってもらってもいいのかなと思います☺️
三姉妹で最後に結婚する方にどんどん重圧もかかってしまうから気になりますよね😵

せんちゃん

旦那さんがそんな感じで乗り気、旦那さんのお母様も賛成なら妻の姓が良いと思いますよ😊
妻の姓にするのは筆頭者が妻になるだけなので、婿養子とは話が違いますし、難しくないので婿について少し調べてみると良いかと思いますよ🌟

ただ、結婚後の周りの反応は毎回面倒だとは思いますが、それが苦ではないなら😅