※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuu
子育て・グッズ

生後2ヶ月での外出や児童館は早いですか?という質問に、2ヶ月から外出してお散歩や児童館に行っているが、周囲の反応や昔の常識に疑問を感じています。

生後2ヶ月での外出や児童館は早すぎるのでしょうか?

1ヶ月検診後からちょくちょく買い物がてら、抱っこひもでお散歩しています。
2ヶ月になってからは児童館に行っています。

買い物に行った時など、店員の年配女性などに月齢を聞かれ、2ヶ月と答えると、「外に出していいの?!」と驚かれます。(こういう反応するのは決まって年配の方です。)

確かに外出していても同じくらいの月齢の子はあまり見かけないし、児童館でも一番小さく、2ヶ月の子は他に1人しかいません。
児童館デビューも、子供が3人いる友人に、「はやいね~」と言われました。

年配の方の反応から、昔はいつから赤ちゃんと外出OKだったのか気になりました。予防接種とか検診はどうしてたのかとか。

ちなみにお散歩は長くて一時間程度です。抱っこひもも首座り前対応のものを使っています。

コメント

かなた

けっこう連れて外出てますよ。
買い物とかで2ヶ月前から出てましたが、外に出していいの?なんて聞かれたことないです。
今日は旦那と3人でコメダのモーニングに行きましたよ(*´∀`)

児童館にはまだ行ってないです。自分で動きだしてからにしようかなとは思ってますね。

• kuu

kuu

地域柄なのでしょうか?うちはいわゆる東京の下町って感じの所で、チャキチャキした年配の方がたくさんいらっしゃるので。

コメダいいですねー!私もカフェとかでゆっくりしてみたいと思いつつ、抱っこひもだと難しそうなので諦めてます。

• 10月22日
  • かなた

かなた

パッと見て小さいから1ヶ月未満に見えるとかですかね?

補足にあるくらい家から近かったりいろいろやってたら行ってるかも知れないです。

久しぶりのコメダ良かったです(*´ω`*)途中でぐずったのでケープ使って授乳もしましたよ!

• 10月22日
  • kuu

kuu

確かに小さめではあります。夫が抱っこしてると余計に小さく見えます笑。

児童館、無料で保育つきのママ向けヨガも開催してくれ、感謝です♪

授乳ケープ、まだチャレンジしてないので練習しておこうと思います!

• 10月22日
  • かなた

かなた

女の子は華奢ですもんね(*´∀`)
    息子はでかいので1ヶ月半くらいから2ヶ月?って聞かれてました(笑)

その児童館めっちゃいいですね!私も行きたい!

ケープは暗くなるから苦手な子もいるみたいですね。お家で練習してると外でもすんなり受け入れてくれていいと思いますよヽ(・∀・)ノ

• 10月23日
ママリ

昔も1ヵ月検診終わったぐらいからお外解禁だったみたいですよ☺️
私の場合1ヵ月検診の前に市役所に行く用事が多かったので生後半月ぐらいにお外デビューしました😂
2ヶ月ぐらいの時は娘の方が外出必須で雨でお外出れない時はギャン泣きされてました😅

• kuu

kuu

昔も同じだったのですね。昔は今みたいに首座り前から使える抱っこひもとかなかったから外出してなかったなのかなあ、なんてちょっと思いました。

うちの子もお外大好きみたいで、家の中でギャン泣きしてても、お外出るとすぐに泣き止みます。鳥の声とかよく聞こえる道を通ったりしてます🎵

• 10月22日
む

1ヶ月たってるのでだめではないですがわたしは3ヶ月までは外に出してませんでした!💦なにかあったらこわいので!!😱 まわりに小さい子がいると大丈夫かな?とすこし心配になります💦💦

• kuu

kuu

確かにそうですよね💦三ヶ月頃には基本的なワクチンは接種済みですし少しは安心ですね。

• 10月22日
コーンスープ

私は里帰りを終えて、1ヶ月半くらいから、もう支援センターとかに毎日のように連れて行ってますよ!笑
上の子がいるっていうのもありますが、
小さい頃から外に連れ出して悪いとは思いません!☘️
むしろ強くなるんじゃないかなぁって思ってます!笑

• kuu

kuu

1ヶ月半から!すごいですね‼支援センターと児童館の違いがちょっとわからないのですが、支援センターは自宅から遠いので行ってません。私も無菌状態を保つより、ある程度外に出す方が強くなると思ってます。

• 10月22日
未婚ママ

その人の考え方にもよると思いますが
私なら2ヶ月で児童館には
連れて行きません(´・ω・`)
外出先で首の座らない赤ちゃんを
連れてる方をよく見ますが
あまりいい印象ではないです

• kuu

kuu

印象がよくないのは、首が座ってないのに抱っこひもだからでしょうか?フラットタイプのベビーカーであれば気にならないですか?

• 10月22日
ママリ

私もこの間ご年配の方に
あらー小さいねー!可哀想に!
って言われました(笑)
長時間連れ回してるわけでもないし
良かれと思ってお散歩してるんですけどね🤔

• kuu

kuu

ちっちゃい!ってめっちゃ言われますよね。。前も縦抱っこしてる事に驚かれてしまって。。

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

縦抱っこ私もしますー!
    何でもかんでも気にしすぎてたら
    なんにも出来なくなっちゃいますもんね😫

• 10月22日
  • kuu

kuu

抱っこひでも、出来なくて我慢してる事、たくさんありますしね💦ベビーカー然り。ゆっくりカフェとかでお茶したいです

• 10月22日

2ヶ月だとまだねんねで気になるものを目で追うぐらいしかできないと思うので、楽しめるの?って思うんじゃないですかね🤔?
あとはやっぱり予防接種が落ち着くまで外出は慎重に…と考える方も多いんだと思います。でも上の子がいるご家庭なんかは小さいうちから外出せざるを得なかったりするし、そこまで神経質にならなくても良いんじゃないかなと思います。
個人的には外に連れ出したり他の赤ちゃんを見たり、良い刺激になると思います。自分が出不精でなかなかできてないので純粋にえらいなーと思いました。
お子さんがクタクタになるまで連れ回してるわけじゃないなら全然良いと思います。

• kuu

kuu

そういっていただけて嬉しいです!
    秋になり気持ちいいので自分も外に出たいんですよね。産休中は酷暑で、産後も1ヶ月はこもりっぱなしだったため、その反動なのかも知れません。
    気持ちのいい風や陽の光、鳥の声などが、娘にとって良い刺激になってくれてるといいな、と思います。

• 10月22日

1ヶ月半で里帰りから戻ったので、夏の暑い時期だったのもあり、午前中の買い物と夕方の散歩だけ出てました。

話もしない赤ちゃんと一日引きこもってると、気分も鬱々してくるし、買い物や散歩して「あら、何ヵ月?」とか知らないおばちゃんに話しかけられるの待ってました😂

児童館に行ってもまだなにして遊ぶわけでもないし、2人目とかで上の子のために来ました〜って感じじゃないと、なんとなく私は行きづらかったです…。

少し上の子どもがいるママたちと知り合っておくと、こんな時どうしてました?とか、もう少しすると幼稚園情報とかもらえますよ!

• kuu

kuu

すみません💦補足に児童館の詳細を入れました。

何もイベントがない時は行ってません。この前はママ向けのヨガなどを無料で開催してくれて、その間は別室で子供を見てくれたりするので、すごくリフレッシュ出来ました。

保育園情報など色々聞けるし、泣き止ませ方法などもシェアできるので、週イチで行っています。

• 10月22日
ぴかんち

私は普通に外出させてますよー!笑
1ヶ月検診終わってからすぐから🤗
毎週1~2回は大型ショッピングモールにつれていき
店内のカートで普通に買い物したりしてます😃
しかも何店舗もはしごしたり(笑)
ちょうど初予防接種後の休日でしたが
副作用もまったくないし大丈夫でした!

児童館デビューはまだ情報が分からないので行ったことは無いですが、
児童館に働いてる人に聞くと
お母さんの息抜きになるしいいことなんだよー!といってましたよ😳
私も近所にあるなら行きたいと思います🎶

• kuu

kuu

ママリでも、検診後はショッピングモールから外出を始める方、多いですね‼うちは東京の下町なので商店街などをぶらついてます。

確かに児童館はママ達が息抜きに来てる印象ですね。児童館の方もそれを目的に色々イベントを企画してくれてる印象です🎵 自宅から徒歩3分の場所にあり、ラッキーでした!

• 10月22日
ようこ

私も2ヶ月から週1回程度支援センター行ってます〜!
私もセンターではいちばん小さいですが、保育士さんとかはお母さんの息抜きにもなるよ!赤ちゃんが疲れない程度だけどどんどん来てね!って言ってくれました☺️
もちろん、他の方が言っているように何か感染症とかそういうのは心配なので気をつけてはいますが、毎日毎日言葉の通じない赤ちゃんとずーっと一緒でモンモンしているよりずっといいと思いますよ。
私がそうでした。
息子は可愛いし大切で大切でたまりませんが、たまにずどーんと落ち込んでしまうというか、何もなくても涙が流れてしまう日が出てきてしまって、あ〜このままだと自分ダメなるんだろうな、自分ダメになったらこの子どうなるんだろ?と感じました。
旦那は忙しい仕事なので極力フォローしてくれますが、やはりいつも子どもと一緒にいるのは私なので、、、
賛否両論あると思いますが、子育てしているfootaさんが納得しながらというか思い通りに(ある程度の常識の範囲内で)育児するのも大事です。子どもの体調等に気をつけていれば児童館も支援センターもいいと思いますよ!
長文失礼しました😅

• kuu

kuu

ありがとうございます。授乳方法や外出など、育児って何が正解なのかわからなくて迷う事ばかりですよね。

私は、自分が産前は1人旅するのが好きで、どちらかというとアクティブだったので、最近みたいな気持ちのいい天気になると家にいるのがもったいなくて、つい連れ出してしまっています。

ママ友とか作る気全然ありませんでしたが、児童館で知り合った他のママたちと気持ちを共有できるのって本当にいい息抜きになりますよね。
    児童館に行く金曜が、毎週楽しみになってます。

• 10月22日
ママリ

児童館はこの月齢で何すればいいのか分からないって意味でデビュー早いなあ!!とは思いますが、そこは個人の自由だとおもいます😊

私も1ヶ月過ぎから、ちょこちょこ子連れで出かけてますよ!
あんまり無菌状態でいても体弱い子になりそうですし笑

今の所、横浜駅・みなとみらい・西松屋・ららぽ・車で東京まで、をそれぞれ1時間〜3時間位外出しました!
1番長い時は車移動でうち出て帰ってくるまで5時間とか外出したりもしましたよ(* ´ ∀`*)

• kuu

kuu

すみません💦補足に児童館の詳細を入れました。

いろんなとこに行ってらっしゃいますね‼私は車ないし、まだ家の近所だけなので尊敬します!

• 10月22日

私は生後2ヶ月で児童館行きました!絵本の読み聞かせの日だったので2ヶ月でも参加出来るかなと思いまして。うちの最寄りの児童館は毎日何かしらイベントをやっているので内容によって行くかどうか決めてます(^^)首がすわってない赤ちゃんはうちの子だけでしたが、他のママさん達が「小さいー!抱っこしてもいいですか?」と、かなりチヤホヤしてくれました。笑
元々生後1ヶ月の時に里帰り先から飛行機で自宅に戻ったのもあって、外出に対して抵抗がそんなにないです。ただ、風邪やインフルエンザが流行る頃には今より外出を控えるつもりです^^;

• kuu

kuu

私が行ってる児童館も、乳児向けのイベントを色々開催してくれます。
    娘も、児童館でめっちゃちやほやされてます笑。うちも年末に飛行機デビュー予定で、今からドキドキしてます。

• 10月22日