※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごチャンmama
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが寝返りで移動しているが、進行が遅いようで心配しています。

年末に8ヶ月になったんですが、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちをしなくて寝返りで自分を欲しいオモチャの所まで行ったり、うつ伏せで腕を立て方向転換をして寝返りしたりして移動したりしています❗❗

個人差があるのは分かってるつもりなんですが💡なんとなく心配というか、焦ってしまって💦💦

コメント

黒猫

読んでいてまったく
同じす(笑)
我が家はもうすぐ9か月に
なるのにズリバイやハイハイ
やつかまり立ちしないで
心配ですが、
これも個性だと思って
気長に待つようにしました。
そのうちお互いやり始めますよ(*´ω`*)

• いちごチャンmama

いちごチャンmama

ありがとうございます🎵
    何だか心配になっちゃいますよね(・・;)

気長に待ってみます(о´∀`о)
    出来る様になったら嬉しい成長ですが✴✴目が離せなくなりますもんね💦💦

• 1月7日
ケサラン♪パサラン

うちの息子は1歳になるまで、匍匐前進のようなズリバイしかせず、1歳になって、ハイハイとつかまり立ちを一緒にし始めましたよ。
それから少ししてつたい歩き。

9ヶ月健診の時に、小児科の先生からは「この子はもしかしたら、ハイハイしないで、いきなりつかまり立ちするかもね~」と言われてましたが、まさかの同時進行。

お世話になってる助産師さんからは息子の様子を見て「あ~、この子は、身体的に出来ないわけじゃなくて、気持ち的にまだしたくないだけだね~」と言われてました。

私も、当時は頭の片隅で心配してましたが、その子の「時期」が来れば、ハイハイやつかまり立ちをする時が来ると思います。

今は、まだハイハイやつかまり立ちの未知の楽しさを知らないだけで、何かの拍子にし始めるのではないでしょうか?☺

いちごチャンmama

ありがとうございます🌼🌼🌼

何かの拍子にできる様になりますよね(o^-^o)
    寝返りも長い間、一方しか回れなくて今はどちらも回れるようになって(´∇`)あっちへ、こっちへコロコロしてます🎵

今は寝返りが楽しいのかもしれませんね💕

• 1月7日
ハイハイ

うちの子が寝返りしたのは7ヶ月、ズリバイは9ヶ月、ハイハイとつかまり立ちは11ヶ月、歩き出したのは1歳1ヶ月です。
うちの子より先につかまり立ちし始めた子は1歳3ヶ月で歩き始めたので、個人差あると思います。
寝返り遅かったし焦る気持ちもありましたが、いざ歩き出すと動かなかったときがとても懐かしいです。
ズリバイさせたくて、うつ伏せにさせてオモチャを前に置いたりしてました。

いちごチャンmama

ありがとうございます✴✴

そうですよね☺個人差がありますもんね♪ (#^ー°)v

今は寝返りでコロコロ転がりながら移動したり、器用にうつ伏せで方向転換して寝返りしてます🎵

前に置いてみても、基本は寝返り移動で(о´∀`о)ダメと分かると諦めちゃってます(笑)

心配ですが🌀🌀気長に待ってみます🌼🌼🌼

• 1月7日
むむちゃん

うちの子は
7か月あたりに
ハイハイもつかまり立ちも伝い歩きもできるようになりました💦

あまり焦らなくても
ふとしたときに出来てるんじゃないですか?(◍•ᴗ•◍)
気長に待ちましょう🎶

いちごチャンmama

ついつい心配になってしまうんですが🌀🌀気長に待ってみます🌼🌼🌼

• 1月7日
みやじゅん

うちの子と全く同じで思わずコメントしちゃいました‼
9ヶ月ですが、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちする気配がありません(╥ω╥`)
うつ伏せで腕立てて方向転換、寝返りでオモチャ取りに行きます‼
焦りますよね😵💦
私も周りの子は何もかもできてうちの子だけできてないので不安です…(*p´д`q)゚。
分かっていてもやっぱり比べちゃいます(ノД`*゚)゚・:。.でも皆さんがおっしゃってるように気長に見守ってあげるしかないですよね⭐
できるようになるの楽しみですね
❀.(*´▽`*)❀.

いちごチャンmama

本当に心配になっちゃいますよね( TДT)
    お正月に20日後に生まれた子に久し振りに会ったら我が子よりも出来る事が増えていて💡ハイハイ&つかまり立ちは完璧でした(о´∀`о)

ちょっと羨ましいな~と思いつつ(o^-^o)出来る様になるのを気長に待つしかないですもんね🎵
    本当に楽しみですよね💕💕

• 1月7日